「2足一歩門外(🙃)に出たら、(🥨)高貴の(🥒)客(kè(🕉) )が眼の(👸)前(qián )に(🆖)いる(🐪)よ(⬇)うな気持でいるがよい(🍃)。人民に仕事を命ずる場(chǎng )合には、宗廟の祭(jì(😿) )典(diǎn )に(😠)でも奉(🤐)仕する(🚙)ようなつ(Ⓜ)もりで(😥)い(🔝)るがよい。そして(🕖)自分の欲(🍷)しな(🎬)いことを人(😓)に(👥)施さないように気をつけよ(🌫)。そし(💁)たら、(🤴)邦に(👼)仕(shì )え(👢)ても、家にあって(👓)も、怨みをうけることが無いであろ(🛩)う。」
異(💽)聞を探る
士たる者が、高官の馬車をみ(🚢)て、(🤚)こ(🥗)そこ(💊)そと鼠(shǔ )の(📂)よう(⤵)に逃げる(👟)わけにも(⏯)行かな(👃)い(➰)。孔(kǒng )子(🙈)(zǐ )は仕(🛁)方な(💻)しに眞(⏺)す(👼)ぐ(🎆)に自分(fèn )の車を(🚅)走らせた。陽貨(🎃)は(🏔)目(mù )ざとく(📥)彼(bǐ )を見(jiàn )つけ(🈵)て(🌅)呼びとめた。そして(🗾)にやにや(🥚)しながら(💐)、
「1(💬)詩で(🉐)も音楽で(🤠)も、究極(🚼)は(📔)無邪の一(🛒)(yī(😦) )語に帰(guī )する。無(wú )邪にさえなれば、(🐎)下(😈)(xià )手へたは下(🔤)手なりで、まこ(🖨)との詩(🔪)が出来、まこ(📴)と(❄)の音(🎭)楽が奏でられるも(🌿)のじゃ。この自明の理が(🌿)、君(📲)にはまだ(🤥)体(🍄)得出来てい(🍱)ない。腕(wàn )は達者だが、惜(xī )しいものじゃ(📤)。」
(🎇)孔(kǒng )子(zǐ )は、少し調(🎂)子(🤝)(zǐ )を柔ら(🎂)げて云った。
5 子曰く、君(jun1 )子の天下に於(🤫)け(💞)るや、適(🐀)無きなり。漠無きなり。義に之れ与(♋)に比(🐟)(したが)(🍱)うと。(里仁篇)
「6父の(🛅)在世中は、(🗯)子の(🐥)人(💟)(rén )物を(📗)その(📽)志に(💨)よって判(pàn )断(🤑)(duàn )され、父(👗)が(🖼)死(🔪)んだらその行動によって判(pàn )断さ(🔐)れる。なぜなら、前の場(🚜)(chǎng )合は子の(🥖)行動は父の節制に(📆)服(🥘)すべきであ(✖)り(🌑)、後(hòu )の場(chǎng )合は本人(🎂)の自由であるか(🌉)らだ。しかし、後の場(chǎng )合で(🐒)も、みだりに父(fù )の仕来り(😇)を改(👈)むべ(🍈)きでは(⬛)ない。父に対す(🤵)る思(🍾)慕哀惜(🏷)の情(🍱)(qí(🔗)ng )が深ければ、(🔖)改むる(🔞)に忍び(🌏)ない(💒)のが(🗽)自然だ。三(📣)(sān )年(niá(🕣)n )父(fù )の仕来りを改めないで、ひた(💋)す(🗽)らに喪に服する者にして(〽)、はじ(🔹)めて真の孝(xiào )子(zǐ )と(🕑)云える。」
「(👭)如何にも、そ(🈯)れは(😹)知者とは(👘)云(🔜)えませ(🏚)ぬ。」
で彼はつい(⛰)に一策を(🔛)案じ、わざわざ孔子の留(liú )守を(🔡)ねらって、豚の蒸肉(🦂)(ròu )を(😕)贈(🚰)ることにし(🕶)たの(🎨)である。礼(lǐ )に、大夫(🈷)が士に物(🌬)を贈(🐜)っ(⬛)た時(👿)、(🏀)士(📂)が不(〰)在で、直接使(⏬)(shǐ )者(zhě )と(🍞)応接が出来なかった場合(hé )に(🍀)は、士は翌(📱)(yì )日(🎓)大(dà )夫(🌊)(fū )の家(🏏)に赴いて、自(😋)ら謝(xiè )辞を述べなければな(🥨)らないことになって(😖)いる。陽(🕜)貨はそこをねらったわ(🕑)けであった。
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