「大宰(zǎi )はよく(🔜)私のこと(🍼)を知(😻)っておら(🦄)れる。私(🏏)は若いころ(🅾)には微(🎑)賎(jià(⬅)n )な身分(🧓)(fèn )だった(🚚)ので、つ(🛬)まらぬ仕事(🧔)(shì )をいろいろと覚え(💏)こんだものだ。しかし、(🎫)多(duō )能だから(🍜)君(🔋)子(zǐ(😢) )だと思われた(💳)ので(⭐)は赤面する。いったい君子とい(🕥)うもの(🍴)の(🐎)本質(🚚)が多能と(🖌)いうことにあ(🗺)っていいものだろうか。決してそ(🐛)ん(🏧)なことはな(🔜)い。」
一四((✈)二一(yī(😧) )九(jiǔ ))
「私は、君子(🌒)とい(💶)うも(😴)のは仲間ぼめはしないもの(💊)だ(🧙)と聞いてい(🍻)ます(👿)が(🏻)、やはり君(😭)子に(🌝)もそれが(🏜)ありましょうか。と申しま(🧣)すのは、昭(👁)公は呉ごから妃(fē(🍩)i )きさきを(🐙)迎えら(🐃)れ、そ(📕)の方がご自分(🛐)(fèn )と(🏄)同(💆)(tó(💚)ng )性(🚆)なために、ご(🐉)まか(🥙)して呉孟子ごもうし(🔑)と呼ん(🤧)でおら(㊗)れるので(🤦)す。もしそれでも昭公が礼を知(zhī(🍙) )っ(🥙)た方だ(🐬)と(👏)いえま(👟)すなら、(🏖)世(🌫)(shì )の(🛴)中に誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」
三(⏭)(sā(🎏)n )六(🖇)((🌴)一八(bā )三)
ゆ(🎵)すらう(💞)め(🍎)の木(mù )
○ 作(原文)(🧡)==「事(🎒)を為す」の(😡)意に解する(🐗)説もあるが、一四八章の「述べて作(㊙)らず」の「作(zuò(✍) )」と同じく、道理に関(wān )す(🗄)る(💈)意見(🤶)を立(lì )てる意(yì )味に解する方が、後段との関(📸)係がぴつたりする。
○ (🔻)本章は「由らしむ(🕷)べし、知らしむべから(🔒)ず」と(👓)いう言葉で広(guǎng )く流(🔉)布(🗺)さ(🦏)れ、秘(mì )密専(zhuān )制政治の代(⬅)表的表(🈶)現であるかの(🤨)如く解釈されているが、これは原文の(🦐)「可」「(🛏)不可(🔮)」を「(🕌)可(🙇)能」「不可能(🐃)(né(⬛)ng )」の意(🏟)味にとら(🕚)ないで(🤛)、「命令(🎡)」(💐)「(🔛)禁止(zhǐ )」の意味にとつたための誤り(📜)だと私は思う。第一、孔子(😘)ほ(🏽)ど教えて倦まな(☔)かつた人(🕓)(rén )が(💕)、民衆の知(👰)的理解を自(zì )ら進(jì(📚)n )んで禁(jì(🐅)n )止しようと(🕥)す(🔰)る道(dào )理はな(🌟)い。むしろ、(🐯)知(🏭)的理解を求めて容(😣)(ró(🐜)ng )易に(🕜)得られない(🐌)現(xià(🔇)n )実(🚕)を知(zhī )り、それ(😱)を(👸)歎きつつ、その体験に基(💠)(jī(😗) )いて、いよいよ徳治(📡)主義(🐭)の信念(niàn )を(🦇)固めた言葉として受(shòu )取(🚩)る(💹)べきである(🚘)。
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