「私(🎒)はまだ色(sè )事を好(hǎo )むほど徳を好む者を見たことがな(🖊)い。」
○ (🈵)堯(yáo )は支(zhī )那(nà )の歴史(💫)で知ら(🌩)れて(🌿)いる最(👨)初の(🙍)聖(🍴)(shèng )天(tiā(⬜)n )子(🆑)。
「(👪)文王がなくな(🌙)られた後、文(wén )とい(🦁)う言(🌦)葉の内容(🛺)をなす古聖の道は、(🛢)天意に(🥫)よって(🏨)この私(sī(🌁) )に継承さ(🤼)れ(🔶)て(🌌)いるではない(⬆)か。もしその文をほろぼそ(⬛)うとするのが(💱)天意(⛱)であるならば、何で、(👺)後(🥊)の(🧕)世(shì )に生(shēng )れ(🕦)た(💖)こ(🌽)の私に、(♈)文に親しむ機(jī )会が与えられよう。文をほ(🌜)ろぼすまい(🍂)と(👁)いうのが天意で(🍻)あるかぎり、匡(⏸)の人た(🦍)ちが(🔐)、い(👺)った(➕)い(🛐)私に対し(🐷)て(🐹)何(👳)が出(chū(🐐) )来るというのだ。」(👜)
八((🐼)二一(🤔)三(sān ))
「正面切(🧥)って道理を説か(👢)れ(😿)ると(👛)、誰(shuí )でも(✔)その場は(🤢)な(🎏)るほ(🐨)ど(🏩)とう(🥅)なずかざるを(🚁)得ない。だが大(💞)(dà )事なのは過を改めるこ(🛫)とだ(💅)。や(🙊)さ(🛴)し(🌅)く(😜)婉曲に(🤬)注意してもらうと、誰でも気持(🥢)よ(🍽)くそれ(🥃)に耳を(🎎)傾けることが出来る。だが、大事なのは、その(💐)真(🌏)意(🧗)の(🚇)あるところ(🎿)をよく考えて見(jiàn )る(🚬)こと(🥄)だ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表面(miàn )だけ従って過を改めようと(🤝)し(🍽)ない人(📲)は、私(🚂)には(🍮)全く手(😘)のつけようが(🌊)ない(🚡)。」
「楽師の摯(🧔)しがは(🚀)じ(📟)めて演(yǎ(🔗)n )奏(🚑)(zòu )した時にきいた関雎かんしょの終曲は、洋(👃)々と(✝)して耳にみちあふれる感が(🗽)あったのだが――」
「道を行おうと(🎎)する君(jun1 )は(📓)大(🧥)器で(🦅)強靭(rèn )な意志の持主(🤣)でなけ(🍵)ればならない(🦆)。任(rèn )務が重大で(🅿)しかも前途遼遠だか(🎫)ら(📊)だ。仁をもって自分の(📕)任務(🌴)とす(🚲)る、何と重い(🚰)ではないか。死(🚧)にいたるま(🤪)でその任務はつづく、何と遠いで(🏉)は(🔎)ないか。」
一四(🥥)(一九八(bā ))
○ 囘==門(🚓)人(🙉)顔囘(🎲)(顔(yá )渕)
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