「(😹)私はまだ色(❣)事(shì )を好(😓)むほど徳を好む者を(👟)見(jià(🎴)n )たことがない。」
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知(zhī )ら(🐧)れてい(💲)る(👝)最初(🥃)の聖(shèng )天子。
「文王(📮)がなく(😯)なられた後(hòu )、文とい(🐧)う言葉の内容(🏓)をな(🐟)す古(gǔ )聖の(💪)道は、天意に(🏟)よってこの私(😄)に継(jì )承(chéng )されているでは(⛅)ないか。もしその文をほろぼそうとするのが(🆖)天意(🈷)(yì )であるならば、何(🧚)(hé )で、後(hòu )の世(shì )に生れたこの私に(🔛)、文に親(🏁)しむ機会が与えられよう。文をほ(🆕)ろぼす(🌋)まいとい(💺)うのが天意(☔)である(📐)かぎり、匡(kuāng )の人(ré(✴)n )たちが(🧡)、い(🍴)ったい私(sī )に(👃)対(✴)し(📠)て(🔵)何が出(📂)来(🍖)(lái )ると(👰)いうのだ。」
八(😬)(二(🛺)(èr )一三)
「正(👮)面切(qiē )って道理を説かれ(🎅)ると、誰でもそ(🖱)の場(✍)(chǎng )はなるほどとうなず(😯)かざるを得な(🔠)い。だが(🍛)大(📲)事(🔔)な(🏣)のは過を改めることだ。やさ(⛲)しく婉(⚾)曲(🏡)に注(zhù )意しても(🐟)らうと、誰で(🏨)も(⭐)気持よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(😉)とが出(chū )来る。だが、大(dà )事な(🌬)のは、その真意(🏞)のあるところをよ(🍬)く考えて見るこ(📚)と(🍝)だ。いい気(👆)にな(📭)って真(zhēn )意を(🏨)考えて見(🛰)よう(👖)ともせず(🎃)、表面だけ(🎪)従って過を改めようとしない(🏴)人は、私には(🏎)全(⏱)く(🚚)手のつけよう(⛷)がな(😺)い(🆖)。」(💆)
「楽師の摯(😸)しがは(💻)じめて演奏(zòu )した時(🚜)にきい(🌋)た関雎かんしょ(🚤)の終曲は、洋(yáng )々(🌤)として(☕)耳に(🐳)みち(👤)あふれる感(🚏)があったのだが――」
「(🌻)道を(🚈)行おう(🍳)と(😼)する君は(🥓)大(😶)器(🏯)で(🕞)強靭な意志の(🎲)持主でなけ(🍱)ればなら(📃)ない。任(rèn )務が重(🤺)大でし(👙)か(🗃)も前(🐞)途(tú )遼(🙅)遠だからだ(🏿)。仁をもって自(🕐)分(🙇)の任務(🐸)とす(🦎)る、何と重いで(🦋)はないか(🈴)。死に(🌮)い(👂)たるまで(🐖)その任(🎲)務はつづく、何と遠(🐉)いではないか(🌒)。」
一四(sì )(一九(😡)八)
○(🔢) 囘==門(🍩)人顔囘(✌)(顔渕(👖))
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