先師(❎)(shī )はそれだけいって退かれた(👊)。そのあと司敗は巫(🌁)馬(mǎ )期ふばきに会釈し(🚰)、彼(🍺)(bǐ(🦈) )を(🌍)自分(🏿)(fè(🤟)n )の身(shē(👅)n )近(🔳)(jìn )かに招いていった。―(💭)―。
○ この一章は、一般(bān )の個人(rén )に対する戒めと解す(🛅)るよりも、為政家(jiā )に(🤭)対する戒めと解する方が適(🐾)当(🍣)だと思つた(⏬)ので、思い切つて右の(🐭)ように訳(🚹)し(💝)た。国(🆚)民生(🤫)活の貧困と苛察な政(📸)治とは、(〽)古(gǔ )来(lái )秩(⛓)序破壊の最大の原因なのである。
(😁)先(💫)(xiā(🕯)n )師が道の(🔢)行われな(📓)いの(🙍)を歎じ(👸)て九夷きゅういの地(dì )に(💏)居をうつしたいと(🔙)いわれ(🧠)たことがあった。ある人(📙)がそれを(🥋)きいて先師にいっ(🚑)た(⌚)。――
「私は、君子という(🌧)ものは(✔)仲(🐵)間ぼめはしないもの(🍦)だと聞い(🧥)ていますが、やはり(🌔)君子にもそれがありま(🔌)しょうか。と申します(🕢)のは(🏍)、(📹)昭公は呉(⏯)(wú )ごから妃きさきを迎(yíng )えら(💵)れ、(😏)その(📴)方がご(💾)自分(🍾)と同性(😸)な(🗺)ために(🐙)、ごまかして呉(♓)孟子ごもうしと呼んでおら(😳)れるのです。も(👸)しそれ(🍿)でも昭公が(🗾)礼(🍉)を知った方だ(🥞)と(👒)い(📸)えま(🙊)すなら、(🕸)世の中に(🥈)誰(shuí )か礼を知ら(📎)ないも(👧)のが(🚗)ありましょう。」
二(二〇七(🤦))
陳ち(🥕)んの(🚔)司敗(🌅)しは(❣)いがた(➖)ず(🌙)ねた(🤧)。――
子(zǐ )路がこたえた。―(⭕)―
(🕰)すると、公西華(huá )こうせいかが(🕯)いった。――(🌧)
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