だ(💵)が、こうした彼の(🔠)努力も、心(🍋)境の幼稚な門(mé(🌃)n )人(rén )たちには何の利目もなかった(📃)。彼等には、天命(mìng )が何だ(🙏)か(🔎)、仁が何(🛤)だ(👊)か、(🛁)まだ皆目(mù )見当が(🌦)つ(🚇)いて(🔽)いなかっ(🚰)た。彼(bǐ )等は、た(🈹)だ仲弓にいくらかでもけちをつ(🍧)けさえす(🎞)れば(🕙)、(👾)自分た(🐚)ち(🔬)が救われる(⛎)よう(📈)な気がするのだった。こんな(💼)種類(lèi )の(💇)門(🦊)人(🌜)たちに対(duì )して(⛸)は、さす(🈺)がの孔(kǒng )子(🛃)も手(🚘)がつけ(👽)られない(📒)で、(🔢)いく(🤳)た(🔢)び(📠)か絶(🤑)望に似(💁)た気持にさえな(⭐)るので(😺)あった(🎒)。
「(🎹)ど(🚹)うも恥(chǐ )かしい次(🤑)第ですが、思(💘)い当りません。」
こんな言(yán )葉が(🐒)つぎつ(🍘)ぎに思い(🎸)出された。樊遅は(🚌)、しかし、自分(fèn )に実行が出(🤕)来るか出来ないかは(🎛)別とし(💽)て、言葉の意味だ(🉑)けは、そうむずかしいとは思(sī(💶) )わなかっ(🍾)た。
(💼)で、彼は、ある(🌺)日(🚬)、それと(🚋)なく子(zǐ(🏇) )桑(🍝)伯子に(🎂)ついての(🈂)孔(kǒng )子(zǐ )の感(gǎn )想を求(qiú )めて見た。彼は(🗄)、(⚓)もし(💓)孔(🌤)子(🛫)に諷刺の意(🏞)(yì )志(💻)があ(🌜)れば(🏝)、(🎡)子桑伯子のこと(🈵)から、(🏕)自(🚯)然、話(🤶)(huà )は自分の(📿)方に向(xiàng )いて(🏪)来る(🕣)、と思(🦀)ったのであ(💌)る。ところが、孔(kǒng )子の答えは極(jí )めてあ(🖖)っ(😒)さりしたものであ(👒)っ(🚯)た。
「(🎱)音(🌏)楽の世(🔱)界は一(yī )如の世界(🕦)じゃ。そこで(🍟)は、いささかの(👴)対立意(🦂)識も許され(🙏)ない。先ず一(yī )人(rén )々(🛣)々の楽手の心と手と(🍘)楽器とが一如に(🚴)なり(🙂)、(🎡)楽手と楽手とが一如にな(🔮)り、更に楽手と聴(🦀)(tīng )衆(zhōng )とが一如になっ(🙎)て、翕(📏)如きゅうじょとして一(yī )つの機をねら(🏁)う。これが未発(🛴)の音(yīn )楽(😭)じゃ。こ(🌕)の翕如たる一如(rú(🛋) )の世界(jiè )が、機(jī )到っておのずから振動を始(shǐ )めると、純如として濁りのない音(yīn )波(🛀)(bō(🐇) )が(🔋)人(ré(😱)n )々(🍐)の耳朶(duǒ )を打(🌪)(dǎ )つ(💾)。その音は(🐹)ただ(🖥)一つで(📮)ある。ただ一つである(🛳)が、その中(🤜)には(✏)金(jīn )音(yīn )もあり、石(🍫)音もあり、それ(🍶)らは厳に独自(🎼)の音色(sè )を保っ(💜)て、決(jué )し(🚐)ておたがいに殺しあうことがない(🕳)。※(「激」の「さ(🆕)んず(💌)い」に(👐)代えて「白(bái )」(🦕)、(🎬)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(🥞)独自を守(shǒu )りつつ、しか(🆓)も(🏷)ただ(🕧)一つの流(💘)れ(🐹)に合(🍢)す(🥎)るの(🛒)じゃ(🏷)。こうして(🍉)、時(🍣)間(🛌)の経過につれ(🤾)て、高(gāo )低、強(🔭)弱(ruò )、緩急、さ(🧤)まざ(⛴)まの変(🖋)化を見せるのである(👰)が、(👲)その間、厘(lí )毫りんごうの(🌭)隙も(📆)なく、繹如えきじょとして(🔰)続いて(⌚)行(💰)く(🏙)。そこに時(shí )間的な一(❔)如の世(🤳)界が(👗)あり、(🕵)永遠と一瞬(📩)との一(🌯)致が(🤳)見(jiàn )出される。ま(🍦)ことの音楽というものは、こう(🕋)したものじゃ(🕠)。聴(🎺)くと(🍊)か聴かせ(🎂)るとかの世界ではな(🕟)い。まし(🆗)て、(🤠)自(⏬)分(fèn )の(💱)腕と他人の腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(🔆)とを(👑)差別(bié )したりするよ(🐃)うな世界とは、(🌽)似(🧛)ても似(🎢)つか(🤬)ぬ(🕢)世界(jiè )なのじ(🕣)ゃ。」(🍘)
子曰(🍢)く、雍ようや南面せ(📗)しむべ(🚍)しと。仲弓、子(🚓)桑伯(bó )子(zǐ )を問う(😽)。子曰(yuē )く、可なり(🌨)、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、敬けいに居り(✳)て簡を行(🧞)い、以て其(💟)の(🏤)民に(🗑)臨まば(🗜)、亦可な(😦)らずや。簡(🛰)に居(jū )りて(🛣)簡(jiǎn )を行わば、乃ち大(🕷)簡たいかんなる(⬅)ことなか(🦃)ら(🦖)んやと。子(🌴)曰く、雍の(📖)言然りと。
(🔉)季孫き(🍷)そん、叔(🔘)孫(sūn )しゅくそ(😯)ん、孟孫(sūn )もうそんの(🍗)三(🐰)氏(shì )は、ともに桓公(🔌)の血(xuè )す(🔭)じをうけた魯の御三家で(🥂)、世にこ(🔢)れを三桓かん(🎽)と称し(🌍)た。三桓は、代(🍀)々大夫の職を(➿)襲つぎ、孔子の時代(dài )には(🙂)、(🚻)相むすんで政治(😉)をわたくしし、私財を積み、君(👀)主(zhǔ(🎧) )を無視(shì )し、あるいはこ(🙍)れ(🍕)を追(zhuī )放するほ(🐝)ど、(🔓)専横のかぎり(🎇)をつくして、国(🏴)民(🖥)(mín )怨(yuà(💁)n )嗟の的になっ(🍕)ていた。
(📹)門人たちは、牛(📩)に(🤷)は(💳)大して興(😗)味がなか(👲)っ(🐸)た。し(👞)か(👼)し、孔子にそう云われて、仕方なしにその方(📵)に眼(yǎn )を(🚅)やった。
(📽)孔(🥐)子は、これには多少意見(jiàn )があった。しかし、それを述(⛵)べて(💆)も、どう(⏲)せ話を永び(🗳)かすだけの效(xiào )果しかな(♎)いと思(👂)ったので、
「ふふむ。すると(😑)、わし(➕)の眼に(🎈)何(hé )か邪悪(🐎)な影(📎)でも射しているの(♐)かな。」
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