陳(🍍)亢(kàng )ちんこう、伯魚はく(🐱)ぎょに問いて曰く、子も亦(🚊)異(🥙)聞あるか(🈶)と。対えて曰く、未だ(🛒)し。嘗て独(dú )り立(🔺)(lì )てり。鯉り趨(🐍)はしりて(🥀)庭を(⛷)過(guò )ぐ。曰(🚏)(yuē )く、詩を(🔈)学(xué )び(🕶)たるかと。対(➗)えて(🏊)曰(😺)く、未(🐡)だしと。詩(shī )を(🥓)学ば(🈯)ず(🚐)んば、以て言う(✡)ことなしと(🧟)。鯉(🤵)退しり(⭐)ぞきて詩(shī )を学べり(👣)。他日又独(dú )り立(🏞)てり。鯉趨り(🍪)て(😊)庭(tí(➰)ng )を過(😑)ぐ(👹)。曰(yuē )く、禮を(🚄)学び(📂)たる(👕)かと。対(duì(🤑) )えて(🤘)曰(yuē )く、(🗃)未(wèi )だ(⛏)し(😪)と(🤺)。礼(🎷)を学(🌓)(xué )ばず(💔)んば以て立(lì )つこと(😏)なしと。鯉退きて礼を学べり。斯(🏘)の二者を聞けりと(👿)。陳(chén )亢退きて喜(👝)(xǐ )びて(⏯)曰く、(🧠)一を問いて(🚪)三を得たり。詩を聞き、礼を聞き、又(yòu )君子の其(🖱)の子こを遠ざく(🈶)るを(🤕)聞けりと(🐱)。
門(mén )人(🙍)たちは、そ(🚉)の(✌)日(⬅)特に孔(kǒng )子(zǐ(🚾) )のお(🗺)供を(🔻)命ぜられたこと(📒)を、非(😗)常(cháng )に光(🌿)栄に感じた。彼等(🤹)は如何にも得意(❌)らし(🔨)く、※(「口(🎢)+(📖)喜(xǐ )」(😦)、第3水(🧜)準(🤶)1-15-18)々として孔子(zǐ )の(🚼)あとに従った。
これも別に(♟)むずかしいこと(📙)ではない。子(💐)游にい(🕯)さ(🐼)さ(🔂)か(👩)無作法なところがある(🏅)のを思い合(👢)せると、孔(🚛)(kǒng )子(zǐ )の(🔬)心(🐻)持もよくわ(🕗)かる。
「見(🕗)事な牛じゃ。あれならきっと神(💠)様(yà(🈚)ng )の思(sī )召に(🎁)叶い(♋)そ(⛷)う(👶)じゃの(🗺)う。」
で彼はついに一策(🔔)を案じ、わざわざ孔子の留守をねらっ(🚕)て、豚の蒸肉(🎈)を(🧐)贈ることに(🚹)した(🧣)のである。礼(lǐ )に、大夫(👸)(fū )が士に(🚿)物(wù(🎇) )を贈った(🤓)時(shí )、士(🔰)が(🎡)不在(🌽)で、(🌆)直接使(🙎)者と(🛫)応(yī(✌)ng )接(👢)(jiē )が(🛵)出(🍫)来(😠)なかった場合(👸)には、士は翌日大(🐒)夫の家に赴(fù )いて、自ら謝辞(cí )を述べなければな(🏄)ら(✒)な(🏇)いことに(⛺)なっている(🐱)。陽貨はそこをねら(🕑)ったわけ(🤱)であった(🍃)。
((🐕)小(xiǎ(🥝)o )人がつけ上る(🍷)のも(😷)、怨むの(📌)も、また嫉(⬜)(jí )妬(dù )心を起(qǐ )すの(🎠)も、(🐂)結局は自(🚆)分だけがよく思(sī(🍃) )われ、自分だけが愛(🙏)されたいからだ。悪の根元は(🎋)何といって(💀)も自分を愛し過(☔)ぎる(😿)ことに(⚫)ある。この根本悪に眼を覚まさせ(👙)ない(🏰)限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものではない(📍)。)
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