「君(jun1 )は、奏(🎌)楽の時(shí )に(🈺)なると、いつもわ(🏴)しの顔(🍞)色(🤶)を(😣)窺わずには居(jū )れないのではないか(💒)な。」
「大丈(🤦)夫だと思(🔆)(sī )います。本(😫)(běn )物(wù )が立派でさえあ(🙇)れば(🎏)。」
彼は、孔子(zǐ )の部屋に(🚓)はいる(🕸)ま(🎂)で、ほとん(😸)ど(🛢)夢(mè(♓)ng )中(🤥)だっ(🏤)た。彼(bǐ )ははいって見(🕢)て(🥢)、森とした部(bù )屋の(🛸)、うす(🍆)暗い(🎥)奥に、端(duān )然と坐っている孔(kǒng )子を見出して(㊙)、は(🐼)じめて(🐏)吾(🆒)にかえ(🤐)った。呼ばれた(🛃)理(📦)(lǐ )由をはっき(⛄)り(🧛)意(yì )識(🎰)し(🍖)たのも(🙏)、その時であった。
「(🌨)どう思う、(😘)お前は(🕓)?(🥀)」
「楽長!」(🏩)
「(🍪)何(hé )、(😈)弁舌?――(🐵)弁など、どうでもいいではないか。」(🏆)
4 子曰く、父(fù )母在(い(🕸)ま)さば遠く遊(🏝)(yóu )ばず。遊(yó(🗿)u )ば(🌙)ば必ず方あり(🙎)と(😮)。((📻)里仁(rén )篇)
「た(📉)し(🈚)かに(📗)そうかな(📉)。」
「それにしま(🐲)して(🛋)も(🏛)……」(🚯)
「音楽の(🔋)世(shì )界は一如(🐲)の世(😕)(shì )界(🤮)じゃ。そ(🐻)こで(🍆)は、いさ(🏠)さかの対立意(yì )識も許さ(📅)れない。先(xiān )ず一人々々(🦖)の楽手の(🛸)心と手と楽器とが一如に(🔝)なり、楽(lè )手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆(💹)とが一如になって(🤤)、翕(xī )如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この(🥑)翕如たる(🎎)一如の世界が(😫)、機到(dào )っておの(👲)ずから振動を始(🍗)めると(🎺)、純如として(💾)濁(🦌)りのない(📜)音波(📛)が人(😵)(ré(🕵)n )々の耳(ěr )朶を打(🌯)つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一つで(🏽)ある(♒)が、(🍀)そ(📊)の中に(🎿)は金音もあり、石音(yīn )も(🔦)あり、(🌧)そ(🌷)れらは厳(✒)に(📂)独自の音色を保って(🦕)、(🥄)決しておたがいに(👣)殺しあうこ(🌚)とがな(❣)い。※(「激(🗳)」(😈)の「さんずい(🎅)」に代えて「白」、(😈)第3水準(🐜)(zhǔn )1-88-68)如(🎭)きょうじょとして独自を(🥘)守りつつ、しかもただ一つの(💎)流れに(🗣)合す(📐)る(💈)のじゃ(🥁)。こう(💃)して(🏑)、(⏳)時(🤟)間の(😄)経過(🎣)につれて、高(🐟)低、(➡)強(🈴)弱、緩(huǎn )急、さ(🥌)ま(🌰)ざまの(🧓)変化(huà )を見せ(🐙)る(🤸)のであるが、その間、厘(🧙)毫りんご(📵)うの隙(🌿)も(😌)なく、繹(🥖)如えきじょ(📝)とし(💧)て続いて行く。そこに時間(👄)的な一如(🛃)(rú(😘) )の世界が(⤴)あり、永遠と一(💑)(yī )瞬との一致が見出(chū(➿) )される。まこ(🐫)との(👭)音(🛌)(yīn )楽というも(🅱)のは、こ(😲)うしたものじゃ。聴(tī(🗯)ng )くとか聴かせると(⏫)かの(🧓)世(🌖)(shì )界(jiè )で(🐭)はない。まして(♎)、自分の(🎒)腕と他人の腕(🥔)(wà(🐍)n )を(🍤)比べたり(🗣)、音楽のわかる者とわか(🎗)ら(🥡)ぬ者(🍲)(zhě(📭) )とを差(chà(🙊) )別したりする(🤴)よ(🍈)う(🔞)な世界(jiè(📑) )とは、似(🥈)(sì )ても(🔤)似(sì )つ(🗺)かぬ世界なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025