樊遅は思(🛺)わ(😺)ず御者台からふりかえっ(🔃)て、ちらりと(😒)孔子(zǐ )の(🐓)顔を見た。孔子(🌘)(zǐ )の顔には(🚎)、別(🍃)に変った(🐽)と(🍈)ころは(🎍)見られなかったが、そ(🌦)の(👺)声には、ますま(🗾)す力がこもっ(🈺)て来た。
「考えては(🤢)見たのか。」
4む(♉)ろん(👃)彼は、仲(zhòng )弓の(🗻)問題(🎿)にか(⤵)かわりなく、これ(🔐)まで(🚄)にもそ(✂)の点(diǎn )に力を(🌷)入れて門人(rén )たちを(❇)教育(🙍)して来(🌘)たのである。彼がつとめて「利(lì )」(👀)について(🆗)語ることを避け、たまたまそれを語(⛳)ることが(🏔)あっても、常(cháng )に(🤶)天(👌)命とか(🔥)、(✡)仁とか(🏛)いうようなことと結(🚹)びつ(🍄)けて話(huà )すように(🚫)注(🏫)意して来たのも、そのた(♎)めである。また彼は、機会(🍌)あるごとに、門人(🍎)達の(👀)我執を戒めた(📂)。そして、「5(👠)自己の意見にこだわっ(🐽)て、無理強いに事を(🌊)行ったり(📑)、禁(🏊)止(🕉)したり(🌳)するのは君子の道(🌁)(dào )でない。君(🚘)(jun1 )子(🥊)の行動を律す(💩)るものは(🔞)、(✅)た(👰)ゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自(🏣)身(🤷)(shēn )、(🚲)細(xì(🍩) )心の注(zhù )意を払って、臆断(duàn )を去(🖨)り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(lò(📣)u )を矯た(🏳)め、他(😲)との対立に陥らぬ(📃)ように(🏅)つとめて来(⏲)たものである。
だが、やはりわか(👒)らなかった。で、彼は(📚)、孝(🧐)に関(wān )する(🗄)、(🦗)ありとあらゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、(⛺)一(🤝)とお(🗺)り(♈)胸の中(zhō(🏩)ng )でくりか(🐥)えして見(jiàn )た。
そう彼は自信してい(💙)る(🤼)。そ(💦)れ(💹)にも拘らず、こう(🧘)頻(🥐)(pí(⛱)n )々と失(💹)敗するの(🐱)は、どういうわけだろう。腹も(🦗)立つ。恥かしく(🗣)もある(🍜)。しか(🤰)し(🐹)、事実は如(rú )何(hé )ともしがたい。
6 (🌌)子(⛓)曰(yuē )く(⚫)、父在さば其(👍)(qí )の志(zhì(🖖) )を観、父没(💞)(méi )せば其の行を観(guā(📖)n )る。三年父の道(dào )を改(👉)むること(🔅)無きは、孝(xiào )と謂(wèi )うべし(🚢)と。((💚)学(👎)而篇)
「見事な牛(👝)(niú )じゃのう。」
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