「(🛢)上に立つ(🦖)者が親族に懇篤(dǔ(🌓) )であれば(🚯)、人民(🚖)は(🛁)お(🧐)の(🚽)ずから(👆)仁心(🐥)を刺戟さ(👽)れる。上に立つ者(zhě )が故(🦍)旧を(🔧)忘れなければ、人民はおのず(😜)から浮(🗃)薄(bá(🧒)o )の風(fēng )に遠ざかる(🥉)。」
○ 牢(⤴)==孔(kǒng )子の門人。姓は琴((🤦)きん(🍨))、字は子(zǐ )開(しかい)、又は(🕎)子張(♍)((🚕)しちよ(🌟)う(🚪))。
子罕しかん第九
○ 本(🚰)章は「由らしむべし、知(📠)らしむ(🌓)べか(🧦)ら(🐀)ず」という言葉(🏗)で広(👻)く流(liú )布され、(😂)秘密専制(🤖)(zhì )政治(zhì )の代(dài )表的表現(xià(📙)n )である(👨)かの如く(🛴)解(🦃)釈(shì )されている(⛵)が、これは原文(wén )の「可(⛽)(kě(🚐) )」「不可」を(🏺)「可能」(⛺)「(⛎)不(bú )可能」の(〽)意味(wè(💥)i )にと(🎵)らないで、「命令(💃)」「禁止」の意(👖)味に(👗)とつた(🌧)ための(💩)誤りだと私は思う。第一、孔(🗳)子ほど教えて倦まな(🌫)かつた人が、民衆の知的理(lǐ(🍿) )解を自ら進んで禁(jìn )止(🚻)し(🥀)ようとす(🏧)る(🆓)道理はない。むし(🔋)ろ、知的理解を求めて容(🕰)(róng )易に得られ(🎦)ない現実を知り、それを歎きつつ(😛)、その体験(yàn )に基(jī )いて、いよいよ(👱)徳(dé )治(zhì(🗽) )主義の信念(👥)を固めた言(🎢)葉と(🖕)して(🌬)受取るべきである。
一(🤢)五((🔢)一(🚫)(yī )九(jiǔ )九)(🚣)
○ 老子に「(🍚)善(🙂)行轍迹(🌯)無し」とあ(🤵)る(🏅)が、至徳の境地については、老(🍙)(lǎo )子も(➰)孔(🐦)子(📅)も同一で(🦔)あるの(📂)が面(mià(👙)n )白い。
「売ろう(⛳)とも、(🚗)売ろうと(🛏)も。私はよい買手(shǒ(📇)u )を待って(🍪)いるのだ。」
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