○ 綱(🐎)(gāng )==これを(⛩)「網(wǎng )」の誤りと(🎢)見(😱)て「一網打尽」の意(🧞)味(wè(🕒)i )に解する説もあ(🦏)る(😘)。しかし、当時(shí )の魚(🚘)獲(huò )法に(🚈)、大綱にた(🐡)くさんの小綱を(🐴)つけ、(🔙)その先(➡)に(🆗)釣針をつけて(🎙)、それを水に流す方法があり、それを綱(gāng )といつたというのが(🔮)正し(👓)い(📵)ようである。しか(💻)し、(🥎)いずれにしても(⌛)、本章の(👺)結(jié(🌓) )局の意味(🙁)(wèi )に変(biàn )りはな(🏑)い(🐉)。
先(🏣)師(⛴)(shī )はこれを聞かれ、門(📱)人たちにたわむれていわ(🏢)れた。――
○ こ(🌘)の章の原(🔍)文(wén )は(🤮)、よほど(🖼)言葉(🌖)を補つて(🐳)見ないと意味が(🤗)通(🍲)じない。特(🕝)に前(📖)段(🏟)と後段と(💽)は一(🐽)連(lián )の孔子(zǐ(🕔) )の言(🤤)(yá(🚘)n )葉になつて(🍶)居り、そ(🧐)の間(🎈)に意味の連(lián )絡がつい(🌊)ていない。ま(🥤)た(🔮)、後(🎻)段(duàn )においては周が殷に臣事し(😔)た(📪)こ(🧔)とを理(😨)(lǐ )由に「至徳」と称讃してあ(➕)る(⬜)が、前段に出(🌵)てい(🗯)る(🐰)武王(😖)は殷(⤴)の紂王を(🐶)討伐した人(🥙)(rén )で(🎳)ある(🗨)から(⛅)、文(wén )王(❓)時(😲)代に対する称(♒)讃(zàn )と(🛏)見(jiàn )るの外はない(♈)。従つ(⏰)て「文(🥅)王」(🗨)と(⚫)いう言葉を補(😙)(bǔ )つて訳す(🍔)るこ(🍌)ととし、且つ賢(xián )臣の問題(tí )で(🤯)前(qián )後を結び(🎁)つけて見(🗓)た。しかしそれ(🐻)で(🐼)も(🧡)前後(hòu )の連絡は(😘)不充分で(👄)ある。と(🏭)いうのは、文(wén )王(wáng )の(🐐)賢(xián )臣が(👦)武王(wáng )の時代にな(🤦)ると、武王をたすけて殷(🔬)を討(🔜)(tǎo )たせたことになるか(🎸)らであ(🚷)る。とにかく原(♟)文(🛹)に(🚫)何(hé )等か(🕷)の錯誤がある(💄)の(💁)ではあるまいか。
先師に絶(👻)(jué )無といえる(⛲)も(🛍)のが四つあった(🈯)。それは、(💡)独(🐐)善、(⛅)執(🌾)着、固陋、利(lì )己である(🥚)。
○ 四十(🎭)づら、(🖋)五(wǔ )十づらをさげ、(🕣)先輩(bèi )顔をして孔子の前に並んでいた門人た(💍)ち(🎲)は、どんな顔をしたであろう(🎵)。
○ 子路の祷(🙆)り(⛏)は、謂ゆる苦しい(🈴)時の(📸)神頼みで(👛)、(✂)迷(mí )信的祈祷以上のものではない。それに対(duì )して孔(kǒng )子は、真(🚔)(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり天(🗼)地(😠)に恥(🏂)(chǐ )じな(💡)い(🌔)人間としての(🧚)精(✳)進(jìn )こそ(💠)は、幸福に(🎫)到る道(dào )だ、と(✴)いうことを説いた。孔子の教(🀄)えには宗教がない(🏖)、と(👏)よくいわれるが、「天」という言葉は、孔子によつて常(➰)(chá(💲)ng )に宗教的な(🗻)意味(wèi )に(🥤)使われているのである。
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