○ (🏾)綱(gāng )=(🌆)=これを「網」の(🙍)誤りと(🍧)見て「一網打尽」の意味に解する説もある(🚵)。しかし、当(🏇)(dāng )時(shí )の魚(yú )獲法(🌀)(fǎ )に(👨)、大綱にた(🥛)くさんの小(🗒)綱をつ(🖨)け、その先に(🗨)釣(🆔)針をつけて、そ(🎑)れを(🐢)水に流す方法(fǎ )があり、それ(⚽)を綱といつたというのが(😝)正しいよう(🎉)で(⛓)ある。しか(🔲)し、い(⏳)ずれにしても、(🗃)本章(👿)の(🛋)結局(🏸)の意味に(💳)変りはない。
先師は(😊)これを聞(🏾)か(🍃)れ、(👉)門人たちにたわむれていわれた。――(💈)
○ この章の原(yuán )文は、よほど言葉を補(bǔ(☕) )つて見ないと意味が(⭕)通じない(🚑)。特に前段と後(hòu )段とは一連の孔子(🧐)の言(yán )葉になつ(🗝)て(🔑)居(jū )り(🥤)、そ(♋)の間(⏩)に意味の連絡が(🐹)ついていない。また、後段においては周が(📕)殷(🐦)に臣事(shì )したこと(⛅)を理由に「(🗺)至徳(dé )」(🛹)と称讃し(😉)て(🦖)ある(🤷)が、(🈺)前(qián )段に出ている(🏋)武王は(🍐)殷(yīn )の紂王を討伐した人であ(🔒)るから、文(📇)王(👝)時代に対す(🍲)る称(✂)(chēng )讃と(😧)見るの外(🤽)はな(🚎)い。従(🛰)つて「文(🏉)王(🚇)」と(🎬)いう言葉を補つ(🍔)て訳することとし、且つ賢(xiá(🕤)n )臣の問題で前後を結(🍭)びつ(✍)けて見(jiàn )た。しかしそれ(🌖)でも前後の連絡は不充(🏫)分(fè(🏂)n )である。と(🏡)いうのは、文王の賢臣が武(♐)王(⏹)(wáng )の時(shí )代(🆑)に(👝)なると、武王をたす(⏺)けて(🌘)殷(🎫)を討たせ(😉)た(🕐)ことに(🌙)な(🤖)るから(🌞)である。とにかく原(🐢)文(🍽)(wén )に何(🕧)等(dě(🦆)ng )かの錯誤(wù )があるの(🍙)ではある(🔮)まい(💕)か。
先師(shī(🥝) )に絶(😗)無(wú )とい(😢)えるものが四(👨)(sì(👂) )つあった(📒)。そ(📲)れは、(⭐)独善、執着、(📶)固(🤭)陋、利己(⬜)である。
○ 四十づら、五十(😇)(shí )づらをさげ、先(🐥)(xiā(😛)n )輩顔をして孔子の前に並(👙)(bìng )んでいた門(mén )人(rén )たちは、どんな顔をし(🐤)たであ(❣)ろう。
○ 子(🚘)(zǐ )路の祷(dǎo )りは(🌛)、謂ゆる苦しい時の(🔶)神頼み(🤥)で(📉)、(🦀)迷信(💋)的祈祷(dǎ(📎)o )以上のものではない。それに(🐷)対して孔(🎻)(kǒng )子(zǐ(⏭) )は、(🍛)真(🔜)の心(💁)(xīn )の祷り、つまり(🎭)天地に恥じな(👢)い人間(jiān )としての(🏤)精(😓)進こそ(💉)は(👁)、幸福(fú )に到(dào )る(🧜)道(dào )だ、(🧞)ということを説(shuì )い(😬)た。孔子(zǐ(⛽) )の教えには宗教がな(🎧)い、と(🛰)よくいわれるが、「天」と(🚫)いう言葉(🕷)は、(♋)孔子によつ(🙇)て(📳)常に宗(zōng )教的(🐕)な意味に使わ(📪)れている(👨)のであ(🤱)る。
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