「よろしいと思(👈)います。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天(tiān )地の神々に祷る、という言葉(📀)がござ(🎌)いますから。」
「昭公(🐒)(gōng )しょうこうは礼(⬇)を知っておられましょう(👛)か。」
先(xiān )師はこれ(🍞)を聞(🤸)(wén )かれ、門人たちにたわむれて(🏡)いわれ(⏯)た。――(🧐)
○ 唐・虞=(😽)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏な(💈)る故、堯・舜(🐦)の時代を唐・(🥗)虞(🖼)の時代という。
三(sān )〇(二(🔀)三(sān )五(wǔ ))
こころやぶれず
○ 天(👻)(tiān )下==当時(🕤)はま(🐤)だ殷の時(🆗)代で。周室(shì )の(📵)天下(xià )ではなかつた(🍋)が(🐋)、後に(😏)天(🛶)(tiān )下を支配(🦕)し(🏎)た(🍌)の(🌤)で、この(💺)語が用(👳)(yò(🏻)ng )い(🙇)られたのであ(🏧)ろう。
と(🌪)あ(🏨)るが、もう私も安心だ。永い間、(🛃)お(✈)そ(😛)れつつしんで、こ(😚)の身(🏐)をけ(⤵)がさないように、どう(🍀)やら護(🕧)り(✈)おおせて来(lái )たが、(🐲)これ(🥒)で死ね(⏱)ば、もうその心労もなくなるだろう。ありがたいこ(😷)と(😕)だ。そうではないかね、み(🏳)んな(🛬)。」(🐀)
○ 孔子が(🌾)昭公は礼を知(🚧)つている(⛄)と答(dá )えたの(📸)は(😊)、自(👤)(zì )分の国(guó )の君(jun1 )主の(🎎)こと(🌉)を他(tā(🚧) )国の役(🤦)人の(🌭)前で(📔)そしるのが非(fēi )礼で(🕎)あ(🌪)り(🐡)、且(😲)つ忍びなかつ(💻)たから(🕎)であろう。しかし、事実を指摘されると、そ(🔂)れを否(fǒu )定もせず(💪)、また(🚜)自己辯(🤰)護もせず、す(♍)べてを(🌇)自分(🚈)の不(bú )明(🕔)に帰(guī )した。そこ(👡)に(😚)孔(🐞)子の(👞)面目が(🛒)あつたのである(🔸)。
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