孝を問う
彼の(📱)た(🍸)めに多分(🏆)用意されていたで(🏡)あろう(🐈)午飯(fà(🔚)n )を、彼の帰ったあと、陽(🚳)貨(huò )がど(💲)んな(💁)顔(yá )をして、どう仕(shì )末し(🕒)た(📦)かは、孔(kǒng )子(zǐ )自身の関するところ(🗣)ではな(🏯)か(🏌)ったのであ(📗)る。
「もしそう(🌭)だとすれ(😦)ば、それ(🌪)が(🎹)君(👠)の邪(💀)心という(🍧)ものじゃ。君(😪)の心(xīn )の(🍫)中(zhōng )で(⭐)は、(🥉)こ(🕷)の孔丘と(🌈)いう(🚵)人(ré(🥂)n )間が、(🏘)いつも対(🖼)立的な(♌)も(👃)のに(🧠)なって(🔃)いる。君は、はっ(🎫)きり意識していないかも知(🕷)れないが、君の奏楽にとって、(🍥)わしの存(📖)在は一(yī(😕) )つの大(dà )きな(⏮)障(zhà(🏳)ng )碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそ(🔞)のため(😆)に分裂する。従って、(🌡)君は(📅)完全に君の音(yīn )楽に(👨)浸りき(🦐)ることが出来ない。そ(😂)こに君(jun1 )の失敗(⛸)の原因(🖋)がある。そうは思(🧓)わな(♓)い(🚇)かの?」
「8(🦁)父(🚍)母に仕(shì )えて、その悪を默過するのは子の道でない(🦎)。言(yán )葉を和らげてこれを(🖥)諌(🐳)むべき(👥)だ。もし父母が聴(🚗)かなかったら(🌭)、一(yī(🎲) )層敬(🅱)愛の誠をつく(✏)し、機を見ては諌(🍝)(dǒng )めて、違(wéi )わないよ(🙃)うにせよ。どんなに苦(kǔ )しくても、(🚳)父(fù(😣) )母(🍎)(mǔ )を(🍰)怨んではならない。」
「もし(🐍)そ(🚳)うだと(😞)すれ(🤘)ば、(🎛)それ(🥘)が君の邪心(xīn )というもの(🥠)じゃ。君の(🦌)心の中では、(🚒)この孔(🥞)丘と(📗)い(👨)う人間(jiān )が、(🏺)いつ(🍅)も対(⏹)立的なものに(🤰)なっている。君は、(⛰)はっ(🍘)きり意識して(🚡)いない(👶)か(🦂)も(🛍)知れないが、(⛺)君の(💵)奏楽(lè(👷) )にとっ(🗨)て、わしの存在(🐺)は一(🛰)(yī )つ(🔁)の大(dà )きな障碍なのじ(🕔)ゃ。君の心は(🐛)そ(⌛)のために分(👈)裂する(😸)。従っ(💕)て、君(♊)は完全に君の音楽に浸(👻)りきること(🍉)が出来な(🏋)い。そこに君の失(shī )敗(bài )の(🥓)原因がある。そうは思わないか(🆕)の?」
5 子(✳)曰く(⛸)、君子の天(🕖)下に(📍)於けるや(🏪)、適無(wú )きなり(Ⓜ)。漠無きなり。義(❄)(yì )に之(🤚)れ(💰)与に比(したが)うと。(里仁(💝)篇)
「見事(shì(💝) )な牛じゃの(🤲)う(💲)。」(📳)
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