「修(💞)行とい(📬)うものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこと(🍹)いうところで挫折しても、目的の(🍘)山(shān )には(🎄)ならない(🏜)。そしてその罪は(😣)自分にある。ま(🌤)た、たとえ(🐢)ば地な(😕)らしをするようなものだ(👏)。一(🦓)簣もっこで(⛓)もそこにあ(🛐)けたら、そ(🐘)れだけ仕(🏖)(shì )事がはかどったことになる。そして(💔)それは(💹)自分(⛱)が(💌)進んだのだ。」
二(èr )八(bā )((🥗)一七五)
○(🚞) (✝)原(✂)文の「(👺)固」は、「窮(qióng )屈」でなくて(🕝)「頑固」だという説(shuì(😢) )もあ(🍹)る。
「ぜいたく(🔤)な人は不(🚵)遜に(😟)なりがちだし、(😸)儉(jiǎn )約な(🔗)人は窮屈になり(😾)が(🚂)ちだが、どちらを選(😋)(xuǎn )ぶか(📦)というと、不遜(🤮)である(🔏)より(🌛)は(🐰)、まだしも窮(🧞)屈な方(fāng )が(🔂)いい。」
先(xiā(🏢)n )師(🚏)は(🤸)、誰かと(🥐)いっしょ(🖐)に歌を(🔃)うた(🏣)われる(🏦)場合、相手がすぐ(👏)れ(❌)た歌い手(shǒu )だと、(📫)必ず(🔅)その相手にく(🗯)り(🍪)かえし歌わせ(📳)てから、合(🔋)唱(🍳)さ(🤯)れた。
本篇に(✨)は孔(⌚)子の徳(🥩)行(📭)(há(🙄)ng )に関(wān )す(🈷)ることが主として集(jí )録さ(🐋)れている。
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