陳亢ちんこ(👆)う、伯魚(⏬)はくぎょに問(🏍)いて曰(😓)く(🎌)、子も亦異聞(😼)あるかと(🙉)。対(duì )えて曰(🐏)く、未(wèi )だ(🐓)し。嘗て独り(🍨)立て(🏗)り。鯉り趨は(😧)し(🚪)りて庭を過ぐ(🚛)。曰(yuē )く(🥧)、詩(shī )を学びたるか(🕺)と。対えて曰く、未だしと。詩を学(📁)ば(🍄)ずん(🛢)ば、以(🐪)て言(yán )うことなしと。鯉(💤)退(🍾)しりぞきて(🌚)詩を学べ(🔧)り。他(tā )日又独り(🍙)立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるか(🦊)と。対えて曰く、未だし(🏰)と。礼(🎶)を(✴)学(📙)ばずん(👦)ば以(yǐ )て立つ(📻)ことな(🕋)しと。鯉退き(☝)て礼を学べ(👀)り。斯(🤵)の二(📣)者を聞(🌝)(wé(🌬)n )けりと(🦕)。陳(chén )亢(🌧)(kàng )退きて喜びて曰く、一を問いて(🕵)三を得た(🐛)り。詩を聞き、礼を聞き、又君(🏣)子(💗)の其(🍲)の子(zǐ(🍊) )こ(🛠)を遠ざくるを(🎰)聞けりと(🎼)。
4むろん彼は、仲弓の問題に(👱)かか(🍊)わりなく(😪)、これ(🎊)ま(🎅)でにもその(🎇)点(diǎn )に力を入れて門人(rén )たち(🍃)を教育して来たのである。彼がつと(🌷)め(🌘)て「利」について(😾)語る(🥪)ことを避(💔)け、たまた(🔮)まそれを語ることがあ(😝)っ(💦)ても、常に天(tiān )命とか(🕍)、仁とかい(🛢)うようなことと(♑)結び(➰)つ(🍖)けて話すように注意し(📱)て(🏐)来たの(😷)も、そのた(🍍)めである。また彼(bǐ )は、機会(huì )あるごとに、門人達(🧕)(dá )の我執を戒(🎺)めた(🈶)。そ(🈸)して、「5(🙆)自己(jǐ )の意見にこだわっ(🖖)て、無理強(qiáng )いに事を行っ(Ⓜ)たり(💴)、禁止(🍙)(zhǐ )したりするのは君(🎈)(jun1 )子の道でない。君子の行(🥢)(háng )動を律す(♒)る(👁)ものは、たゞ(🚎)正義(yì )あるのみだ。」(🌃)と説(📪)(shuì )き、(⛩)6(🌰)彼(⭐)自身(🎪)、細心の注意(yì )を払って、臆(🏘)断を去り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯(🥁)ため、他との対(📗)(duì(🗺) )立に陥らぬように(🍺)つ(🙃)とめて(🥖)来(🍮)たもので(🐦)あ(🐡)る。
「この辺に一寸(🦍)これ(🏅)だけの牛は見(jiàn )つ(✌)かり(🎈)ますま(🐭)い。」
こ(🛎)れ(🔴)も別(📞)にむ(🌁)ず(😉)かしい(🎆)ことで(📅)はない。子(👺)游(🥧)にいさ(🔅)さか無(🍦)作(zuò )法な(💧)ところがあるのを思(💈)い合せると、孔(kǒng )子の心(xī(🛄)n )持もよくわかる。
「(🏂)なるほど。……そ(🐏)れで、どうして(🏐)失(😓)敗(⛵)しくじった(💪)のじ(🔹)ゃ。」
「でも、あの調(😥)(diào )子(zǐ(⚪) )では、(😛)諸侯(hóu )を(♐)説いて見たところ(🤶)で、相手(🎺)にさ(💶)れな(🐉)いだろうと思い(🔑)ます。惜(xī )し(🏚)いものです。」
彼は、消(🖨)え去った孔子の眼(yǎn )を追(👊)い求(qiú )めるよ(🍞)うに(💬)、何もな(📦)い(🍙)青空を、(🧕)い(🚧)つまでも見(jiàn )つめ(🌊)ていた。
と(🔺)ころ(🙅)で(😿)、彼にとって不幸(🎩)なことには(🥘)、彼(🌫)の父は(☝)非(fēi )常に身分の賎(🌑)しい、しかも素(sù )行(🤗)の修ま(🏘)らな(🛀)い人であった。で(🍏)、門人たちの中には(🎒)、彼が孔(kǒng )子に讃(🦐)められ(🔐)るのを、(🔁)快(kuài )く(🔨)思わないで、とかく彼(bǐ )に(📺)けちをつ(💎)け(🍬)たがる者が多(duō )かった。あ(📤)る(🗽)時など、一人(🏭)の門人が(🛌)、孔子(zǐ )に聞えよがし(👯)に、(🌞)
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