「それ(🚐)だけと(🌃)仰しゃいますが、そのそれだけ(🔜)が(🌵)私たち門人に(🖖)は(👘)出来ないことでござ(🍺)います。」
○ (😳)大(🐛)宰=(🌐)=官名であるが、どんな(💬)官であるか(🤱)明(🧤)らかでない。呉の官吏(lì )だろうという説(👭)がある(👧)。
○(🕳) 綱(🥏)==これを「(🏢)網」の誤(🎚)りと(🚳)見て「一(yī )網打尽」の意味(🙃)に(🏌)解(🍣)する説(🎄)(shuì )もある(🛋)。し(🎞)かし、当(🌺)(dāng )時の魚(🍕)(yú )獲(huò )法(❓)に、大綱にたく(🏟)さんの小綱をつけ(🔨)、その先(xiān )に(🛢)釣針をつけて、それを水に(🐆)流す(🏁)方(🥣)法があ(💳)り、それ(🦈)を綱といつ(🔝)たというのが正(🏯)(zhèng )しい(💉)よう(🐸)である。しかし、いずれに(🕟)しても(🧦)、本章の結局の意味(🎥)(wè(📙)i )に変りはない。
よきか(😴)なや。
「文王がな(💦)くなられた後、文という言葉(yè )の(📏)内(🕕)容(🤖)をな(🧜)す古(gǔ )聖の道は、天意によってこの私に継(jì )承されている(🍧)ではないか(👡)。もしその文をほろぼそ(🛬)うと(🌉)するのが天意(yì(😖) )であ(🍔)るならば(🚡)、何で、後の世に生れたこの私に、文(🔫)に(🍿)親しむ(🤔)機会(🚂)(huì )が与えられよ(🌂)う。文(😯)を(💪)ほろぼすまいとい(🌌)うのが天(👏)(tiā(🈯)n )意である(🎿)かぎり、(🐳)匡(⬆)の(💘)人(rén )たちが、いったい私に対して何が(🔳)出来(lái )るというの(🙎)だ。」
「鳳ほう鳥も飛ん(🥥)で来なくなっ(🎏)た(🌁)。河からは図とも出なくなった。これで(🤖)は私(🛴)も生(🌡)き(📙)ている力がない(🖋)。」
「ぜいたくな人(🐅)は不遜(🎛)になりがちだ(😔)し、(🏏)儉約な人(🔦)(rén )は(🏗)窮屈に(🤘)なりがちだ(🌺)が(🆕)、どちら(😅)を選(xuǎn )ぶかと(✊)いう(🥤)と、(🏑)不(🤙)遜(🤴)であるよりは、まだ(🐫)しも(🐕)窮屈な方がいい。」
一(🎿)七(二(èr )二(🌫)二)
○ 孝経によ(🐷)る(💪)と、曾(cé(🕒)ng )子は(🔈)孔(kǒ(⛽)ng )子(🍺)に「身体髪(fā )膚これ(👌)を(🍃)父母に(🥊)受く(📭)、(🧞)敢て毀(🐇)傷せざ(🌲)るは孝の始なり」とい(✌)う教え(🍶)をうけてい(🌊)る。曾子は(✝)、それで、手や足に傷(shāng )のな(🏣)いの(🥡)を喜ん(🚻)だ(👽)ことはいうまでもないが、(🌳)しかし、単に身(💼)体のこと(🔯)だ(🥝)けを問題にしていたのでな(✂)いことも無論(lùn )であ(🌔)る。
二((🥣)二〇七)
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