「それだけと仰しゃいますが、そ(💏)のそれ(👘)だけ(👵)が私(sī )たち門人には出来ないこ(🏻)とで(🌖)ございます。」
○ 大(🧐)宰==(🍩)官名(mí(😂)ng )である(🙂)が、ど(🈹)んな官(guā(🏤)n )で(🚉)あるか明(mí(♓)ng )らか(🀄)で(✍)ない。呉の官吏だろうという説がある。
○(💣) 綱==これを(⌚)「網」(🐔)の誤りと見(jiàn )て(Ⓜ)「一(🍠)網(wǎng )打(🍧)尽」の意味に解(😰)する説も(🐸)ある。しかし、当時の(🆎)魚獲法(🛵)に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱(🕓)(gāng )をつけ(🖥)、その(📃)先に釣針をつけ(😗)て(🛐)、(🥓)そ(🥢)れを(🌦)水に流す方(fā(🦖)ng )法(fǎ )があり、(📖)それを綱とい(🐮)つたというの(👟)が正し(🚀)い(🌒)よ(👃)うである。しかし、(🕵)い(🤘)ずれにし(🏠)ても、本(běn )章の結局の意(yì )味に(🆗)変り(🎃)はな(🥫)い(🦐)。
よき(🦏)かなや。
「文(⛽)(wén )王がなくなられた後、文という言葉(💻)(yè(🥍) )の(✡)内容(róng )をなす古聖(🛃)の道は、天意に(🙋)よ(🌀)ってこの私に継承(chéng )されているでは(🛄)な(😚)いか。もし(🥗)その文(🐍)(wén )をほろぼそうとす(😃)るのが天意であ(😘)るならば、何(🌇)で、(👯)後(hòu )の世に生れた(⏫)この私に、文(wén )に親しむ機会が与(➡)(yǔ )えられよう。文(⛸)をほろぼすまいという(🚥)のが天意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、(🛒)いった(🏀)い私に(🦏)対(duì )して何(hé )が出来るというのだ。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛(✊)んで(👊)来(🌧)なくなっ(🏏)た。河から(💊)は図とも(🧤)出(chū )なくなっ(💕)た。これでは私(🔴)も生(✅)きている(🆖)力がない。」
「ぜいた(🧑)くな(⏱)人は不遜(xùn )になりが(🎆)ちだし、儉(🅱)約(yuē )な人(📣)は窮(🌻)屈になり(⏭)が(🍞)ち(📳)だ(♒)が、どち(🧐)らを(✋)選(📛)(xuǎn )ぶかと(🏐)いうと、不遜であるよりは(💽)、(👈)まだし(🔀)も窮(🙃)屈な方(💗)がいい。」
一七((🕥)二(èr )二(📿)二)
○ 孝(🥫)経に(🍩)よると、曾(🚀)子は孔(👪)子(zǐ )に(🍯)「身(shēn )体(🚌)髪(👮)(fā )膚こ(🦂)れ(🚜)を父(fù )母(❓)に受(🎸)く(⛑)、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり(🌚)」とい(🚷)う教えをうけている。曾子は(😱)、それで、手や足に傷のないのを(🚚)喜んだことはいうまでもな(🏢)いが、しかし、単に身(😚)体のこ(⏮)とだ(🕤)けを問題に(🕖)して(🐔)いたのでな(➿)いこ(🛫)とも無論で(💵)ある。
二(二〇七)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025