橘(jú )翁さまはかなり(🔐)遠(yuǎn )い(🥢)先のことを(💃)考え(〽)ておいた人とみ(🕌)えます。そのこと(🐰)をここ(🤶)に(🏆)すこしお話(huà )しして(💆)みれば、も(🤑)ともと高瀬の家(jiā )の先祖は代々木(⛪)曾福(fú(🐚) )島の(😩)お関所番を(👱)つとめ(🥦)た武士(🐊)で(🛶)あり(🍠)、高瀬(lài )の兄(姉(⛸)の夫)の父親(qīn )の代には砲術(👤)の(🏆)ご指南(nán )番(指導の役(🚈))まで(🚙)し(🍄)て(⛑)お関(wān )所を固めたもの(💬)で(🍵)、し(🌌)た(🐓)が(🗑)って部下(xià(🌓) )に使われる人たち(🏀)もすく(🥟)なく(😋)なかったのですが(🏍)、そうい(🔫)う(🐲)身分(⛰)の(🏿)低(🍎)(dī )い(🍼)士族は多く貧(🛒)しかっ(🐝)たのです。橘(jú )翁さ(🕕)まの製薬は、部(bù(♎) )下の人た(🥢)ちにも内職を与え、土地(😛)(dì )の(🐷)うるおい(🤞)に(🎱)も(💚)なる(👼)ように、(⚓)との願い(🏦)から始(🏆)め(🤯)た(📥)ことらしい。高瀬で造(🍙)り(🤡)出した奇(😟)応(🛹)(yīng )丸きおう(🙁)が(😺)んは、木曾(cé(🔥)ng )山(shān )でとれる熊くまの胆い(🧒)を(👌)土(tǔ )台にして、そ(📅)れにシナ朝鮮のほうから来(🔒)る(🍈)麝香(⛩)じゃこうやにんじんなぞを用い、形(xíng )もご(🎇)く小(🥀)粒(😥)な飲みいい丸薬(🥘)と(🔏)して(🤝)金(💊)粉(🙊)きんぷんをかけ(🎣)たもので(🐰)すが、正直な材(📘)料が(💜)使ってあるもの(⏮)ですから(🆔)小(xiǎo )児に飲(yǐn )ませる(🏛)にいい(🤙)と言われ(👁)て、だんだん諸国にひろまっ(😦)たものの(♋)よう(🕴)です。
吉(jí )村のおじさんは(➿)交(jiāo )際の(🐙)広い(🦗)人(🐀)でし(🌫)たから、いろいろ(🌛)な客がおじさんの家へたずねてき(🐑)ましたが(👀)、その中(😓)(zhōng )でも(🗺)玄(xuán )関(wān )からはいって(♿)くる人(🦔)と、勝(🗂)手口(kǒu )からはいってくる(🍸)人とありました。勝手口からたず(🤯)ねてくるのは(🍼)、おもに内わの(🌬)人か、前(🆓)だれがけに角帯をしめた日本橋大(🏙)伝馬(🌄)町おおでんまちょう(🖨)へんの大店おおだなの若者か(🥄)、芝居(jū )の替(tì )り目(🍃)ごとに新(👬)番(😘)付(🥦)を配りに来る(🏪)芝居茶屋(🤱)(wū )の若い衆(zhō(✔)ng )か、近くの河岸かしに(🌤)住む町(dīng )家のおかみさんや娘などの人た(🏊)ちでした。
布(📷)施ふ(🧘)せさんはそれをよく覚(😾)えてい(㊗)て(🧟)、あ(🚈)る(🔄)日(rì(🕕) )わた(😰)しに歌ってみせて(🏗)くれました。どうして布(⚽)(bù )施さんの口(🛤)か(🛐)らそんな古い歌の(🔎)節が出て(🐄)きたかと言いますに、君の家がら(🚤)はこの(🚟)地(🛄)方の(🥪)郷士(😸)として代(dài )々仙台(tái )侯に仕えてきた(📻)歴史(✂)があるからで(🎢)した。あの(🚲)「(🏗)さん(📚)さし(🌵)ぐれ」の(🎉)歌は、甲高い(🤣)女の声よりも、(📅)むしろ(🌐)低(dī(📥) )い(🌼)とこ(🐂)ろを歌える男の声に適して(✋)いて、(😰)ゆっくり(🏝)歌う(🈸)べきものだそうです。あれをわ(🕰)たし(🍽)に歌(🚷)(gē )っ(📵)て聞(wén )かせ(🆎)る間(💅)、(✂)しば(🥩)らく(📚)布(🕜)(bù )施(✍)(shī )さんは「(💊)時」と(🎓)いうもの(⏸)も忘(🚙)れているようでした。い(💲)かにもゆっ(💂)た(📯)りと迫らない(🍕)でしかも深(🧠)く聞える(👞)古(gǔ )風な歌(gē )に(🌇)耳(ěr )を傾けていますと(🥨)、(🔅)その抑(yì )揚(yáng )の(🎛)ある(🤤)節(jiē )の一(🧟)つ一つが実(shí )に長くつづいて(❔)行(🏞)きました。切(😄)れたかと思(💿)うと、(💾)まだ(😃)続(🦄)いているようなものでし(🚢)た。
小諸(zhū )本町(dīng )の裏手(😋)(shǒu )に馬場裏(lǐ )ばばうらと(🎦)いう(⛰)ところ(🚢)があります(🧖)。そこにある古い士族屋(🤨)敷で草屋根の家がわ(🤢)たしの借(jiè )り(🐲)うけ(👏)た住まいです。わた(📱)しの(🍾)小諸(🌯)時(🌰)代は七年もその草屋根(💇)の(👄)下(xià )で続(🥚)い(⛸)たのです。
(💃)橘翁きつおうさま(🔂)の始(😨)めた薬はそん(🤴)な時の役にも立(lì )っ(🥙)て、町へ集まって来た博労が帰りがけに、よく姉の(🉑)家へ立(🛸)ち寄(jì )り、いく袋(😭)と(💼)な(👡)く(🦉)高瀬(🔁)の(🍦)薬を求め(⤴)て(🐝)行(🐼)く(🚅)と言(🎟)いま(🛅)す。聞いてみれば、博労(🖨)はひいている馬に高瀬の薬(yào )を(🙅)添え、それを木曾駒きそごまの証拠(🐒)とし(🙇)て、ほ(🤘)かの買い手へ(🍞)売り渡(dù )す時(😗)(shí )に用(❇)いるとか。一(🍳)(yī )度(dù )ひろまった薬はどんなところで(💴)、どんなふう(🖊)の木(🍵)曾みや(🤨)げになるものと(🚡)も知れ(🤼)ません。これには橘翁さまも(🕢)草葉のかげで、(🍹)に(🐶)が(🦂)笑いしていられることでしょうか(☔)。
本所の病院のほ(🕝)うへ(🎮)行(🌲)(háng )って母の遺骨(👵)を引き取るか(🥢)ら、砂村すなむらというと(⭐)ころにあった火(🔡)葬場(chǎng )まで見送(📧)った暗い晩のこ(👥)とも忘れられません。なにしろ病(bìng )気(qì(🤫) )が病気(😍)で(📁)、留(📟)守宅に残る(🌤)も(👔)の(🥩)は交通(tōng )遮(zhē )断しゃだんの時(🐙)(shí(💠) )ですから、(🥋)砂村への見送りもわたし一人(😉)でした。翌(yì )朝、骨納(👮)め(🌿)。わ(🏫)たしは(♿)その(🥏)遺骨(gǔ(🍔) )を抱(📂)いて、郷里くににあるわが(🗒)家の墓(🦀)(mù )地へ葬るため、東京をたつこと(🦃)に(🏌)しました。その時(🚦)は名(🕑)(míng )古屋まで汽車で、名古屋(🚋)から先(👠)は(📬)人力(lì )車で郷里(🍣)(lǐ )く(💝)にへ(🌲)向か(👥)いま(⬛)した(❄)が、(🎇)途(tú )中の峠の上あ(🎤)たりにはも(🚾)う何度なんたびと(〽)なく霜(shuāng )の来たと(😳)ころもあり(💚)ま(💂)し(🌄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025