「何(hé )か一つ話(huà )してやると、(🔪)つぎからつ(✨)ぎへと精進して行くの(🍪)は(🚃)囘かいだけかな。」
○ 孝経(jīng )によると、曾(👇)(céng )子は孔(kǒ(🖼)ng )子(zǐ(😥) )に「身(shēn )体髪膚これ(🍩)を父母(mǔ(🌏) )に受(shòu )く、敢(🍼)て(🆘)毀(huì(🛥) )傷せざ(❎)るは孝(xià(🎻)o )の始(🌘)(shǐ )なり」と(🉐)い(💯)う(🌭)教えをうけている。曾子は、それで、手や足に(🗂)傷の(✏)ない(😬)のを喜ん(🍅)だことはいうまでもないが(⏮)、しかし、(🖇)単(🍺)に(🗜)身体のことだけを(🚷)問題(tí )にしていた(🥄)ので(📼)な(🔧)いことも無論(lùn )である。
互郷(🚿)ごきょうという村(😕)の人(rén )たちは、お話にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の(🆒)一少(shǎo )年(nián )が先師に入門をお願い(🎼)して許さ(🚆)れた(⛷)ので(🔖)、(🧞)門(mé(🕜)n )人(🔂)(rén )たちは先(🌜)師(🍕)の真(🈵)意を疑った。する(🔊)と、先師はいわ(🈴)れた。――
○ この(⛅)章(zhāng )の原文は(🧐)、よほど言(yá(🀄)n )葉を(📺)補(➿)つて見(⛰)ないと意(yì )味(🔊)が通じない。特に前(🤴)段(duàn )と後(🥌)段(🥧)とは一連の(🎚)孔子の言(yán )葉になつて居り、その間(😃)に意味(wèi )の連絡(🛶)(luò(💯) )がついていない。また、後段(⛑)においては(💦)周が殷に臣事したことを理由に「至(🤾)徳」と(🚰)称讃(zà(♉)n )してある(📸)が、(🤜)前段に出ている武王(wáng )は殷(yīn )の紂(⬛)王(🎡)を討伐した人(rén )であるから(📇)、文王(wáng )時(🚨)(shí )代に対す(🃏)る称讃(zà(🍯)n )と(🙈)見るの外は(🎁)ない。従(📞)つて「文王」(🥏)という言葉を(💹)補(bǔ )つて訳(yì )する(🐞)こ(🤟)と(📹)とし、且つ賢(😛)(xián )臣(🖊)の問(wè(😋)n )題で前(🎸)後を結びつけて(👓)見(🔚)た。しか(📽)しそ(🍐)れ(📏)でも前後の(📕)連(🦔)絡は不充分である。というの(🎳)は、文王(wáng )の賢臣(🚬)(ché(🥎)n )が武王の時(🏍)代(dài )にな(😛)る(💔)と、(🐟)武王をた(😬)す(📲)けて殷を(💻)討た(🎚)せたことになるからで(🕚)ある。とにか(🐧)く原文(🍸)(wén )に何等か(🎓)の錯(🚈)誤(🆒)があるのでは(🙊)あ(💛)るまいか。
○ 子(🍧)(zǐ )路は(🗄)無邪気で(🔭)すぐ(📪)得意になる。孔子は(🍉)、す(➖)ると、必ず一(yī )太刀あびせるのであ(🌬)る。
○(🗿) (🌇)孟敬(🕐)子(zǐ )==魯の大(dà )夫、仲孫(🈚)氏(shì )、名(míng )は捷。武伯の子。「子(🉐)」は敬語。
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