「口(🎷)の達(dá )者(🍂)な(🚰)もの(🍆)は、(🚋)と(🍿)かくつまらんことをいい出す(🕝)ものじ(🎣)ゃ。出ま(🔸)か(😉)せに(🍐)いろんなこ(🎭)とを云(yún )っ(🕢)てい(👱)るうちには、結構(📓)世の中(zhō(🔣)ng )の憎まれ者にはなるだ(➖)ろ(🍕)う。仲弓(gōng )が仁者であ(🕠)る(🛃)か(🐾)どう(🕰)か(🤗)は私(sī(🚂) )は(🐠)知ら(🐧)ない。しか(🍠)し彼は口だ(🕦)けは慎(shèn )んで(🥍)いるよ(😺)うに見受ける。い(🍀)や、口(kǒ(⏫)u )が達(🧥)(dá )者(zhě )でなくて彼(🈳)も仕(🍆)(shì )合(hé(🍉) )せ(⤴)じゃ。誠実な人間には(🎶)、(😒)口などどうで(🥚)も(🧣)いいことじゃでのう。」
「なる(🐄)ほど――(🎙)」(📬)
子、魯の大(📡)師に楽(lè )がくを語(🌐)つげて曰く、(👍)楽は其れ知(🥟)るべきなり(⛪)。始めて(🎁)作おこすとき翕如き(📓)ゅうじょたり。之(😫)を従はなてば(🌑)純(🌃)如(rú )たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(💨)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(👾)うじょ[(🦆)#ルビの(🌬)「きょうじょ」は(🏇)底本では「きよよじょ」](🆑)たり。繹如(📴)えきじょ(🎒)たり。以(yǐ )て成ると。
陳(chén )亢は(🔵)字あざな(😗)を子禽とい(😻)った(📣)。
で彼はつい(🌰)に(🥓)一策(🛅)を案(àn )じ、わ(🏣)ざわ(😽)ざ孔子の(🍺)留守を(🌛)ねら(😝)って(🤨)、豚(tún )の蒸肉を(🤘)贈ることに(🏣)したので(🚬)あ(🤬)る(🕜)。礼に、大夫が(🐏)士(🎀)に物を(🏾)贈(🐨)った時、(🏔)士が不在(🏞)で(🈯)、直接(jiē )使(📠)者と応接が出来な(👳)か(🚦)った場(🗨)合に(🤰)は、士は翌日大夫の(🦓)家に赴いて、自ら謝辞(🕳)を述べなけれ(🔟)ばな(🍬)ら(📇)な(🥄)い(🤳)こ(🍟)と(✳)に(🎯)なっている。陽貨(huò(🌋) )はそこをねらった(➗)わけであった。
「6父(fù )の在(😰)世中(🐇)(zhōng )は(🐾)、子の人物(wù )を(🏕)その志に(👊)よって判(pàn )断され(🥎)、父(fù )が死んだらその行(🐹)動によ(📧)って判断され(🐕)る(🐩)。な(🥄)ぜ(🥠)な(🚒)ら、前(🆘)の場(chǎ(👵)ng )合は子の行動(😆)(dòng )は父の節制に服すべきで(🛢)あり、後の(🥏)場合は本人(rén )の自由である(🆔)からだ(🈶)。しか(🛵)し、後の場合(hé )でも、みだりに父(🏿)の仕来(👣)りを(🌪)改むべ(🤒)きではない(🐚)。父(🏑)に対する(💘)思(🗼)慕(mù )哀惜の情が深(shēn )けれ(🚡)ば、改むるに忍(🗡)びないのが自然だ。三年父の仕来(🗑)(lái )りを改めな(📧)いで、ひ(🆔)たすらに喪(📛)に(🛋)服す(🏆)る者(🎷)(zhě )にして(🌻)、はじ(💀)めて(🆚)真(zhēn )の孝子と云える。」
(もし、(😾)孟孫氏(shì(🔀) )に、はな(🥀)はだしい僭(jiàn )上沙(shā )汰でもあれ(🆘)ば、それは孟孫氏一家の問題だけで(〽)なく、魯(lǔ )の国(guó )の問題であ(🎫)り、ひいては(🔒)天(💥)下の(🏋)道義を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自分に一応(yīng )の相(xià(🙆)ng )談(👎)をした、とで(👡)も云いふらされると、これから自分(🚼)がやって行(háng )こうとする政(zhèng )治の精神を、傷(🕌)ける(📯)ことにもなる。出来れば、自(🍭)分(🔣)のいった(🎩)意味を、(🏘)はっきりさ(😇)して置くに越したことはない。しかし(😸)、祭典(💃)の計(jì )画につ(🌏)いて、直(zhí )接の(👱)相談もうけない(😪)で、(🚓)こちら(🥁)からそ(🌑)れを云い出すのも非礼だ。何とか(⚫)方法は(🛄)ないも(🌑)の(✈)だ(👺)ろうか。)
「で、わしは、違わないよう(📒)になさ(💯)るがよい、と(🎩)答(dá )え(🔟)て置(🥞)いた(🥂)。」
「然し、お前達のよ(🥑)うに、血(xuè )統な(📑)ど問題に(👱)しない人があると知ったら、彼も喜ぶにち(🤯)がいない。わ(🌦)しも(🗳)嬉(xī )し(🐩)い。……7いや君子(📓)という(💔)も(🎠)のは、人の(🆑)美点(🛷)を(🔄)助長して(🔎)、決(👽)して人(🏖)の欠点に乗ずるような事はしな(🌖)いもの(🐠)じゃ。然し世の中には、兎(tú )角(🎾)そ(👩)のあべ(🔓)こべを行こうとする(🃏)小(🔂)人(🐍)が多(duō )くてのう。」(🛺)
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