当(dā(😰)ng )時の函館(guǎ(🤸)n )あたりは(🚌)まだ「蝦夷(yí )地(💎)えぞち」(⛴)と言(👔)いまして、開けたばかりの(🌵)さ(🔒)みし(🍾)いとこ(✌)ろでし(☔)た(🐆)が、先(xiān )生(shēng )は六年もそのさみしいところにしん(💞)ぼうして、病院や(🕯)医学所を建てたり(🖱)、薬草園を開(🗾)いたり、(🗞)松杉(🏤)まつ(🦅)すぎ(👦)その他(🐤)の木(mù )の苗を内地から(⛵)移し植えさ(🐺)せたりしました(🚙)。その「蝦夷(🐆)地」に緬(miǎn )羊(yáng )めんようや(♍)牛(✴)を(🏕)飼い、養(😂)蚕の業につ(📿)くも(🤮)の(👃)ができたのも、先生(🕕)の監督で(🐮)はじ(💩)め(⚪)たことな(🥅)の(🚶)です。疏水(🙇)(shuǐ(🐐) )の(📏)工事(shì )を起して久根別(📇)(bié )川くねべつがわというと(🖇)ころ(🚣)から舟を(🥉)函館へ通すようにしたのも先生(shēng )でした。
五 行商(shā(🍠)ng )
布施ふせさんはそれをよ(🎍)く(🌽)覚(👤)えていて、(🐵)ある日わた(💐)しに歌(💊)ってみせてく(🎼)れました。どうして(🍊)布(⌛)施さんの口からそんな古い歌の(🍝)節が出てきたかと言いますに(🎰)、君(🐧)(jun1 )の家が(🐟)らはこの地方(fāng )の郷士(🚹)と(🍄)し(🌍)て(😆)代々仙台侯(🕕)(hóu )に仕えてきた歴(✋)史がある(🏓)からで(🗼)した(👃)。あ(🚒)の「さんさ(🚏)しぐれ」の歌は、(🙋)甲高い女の声よりも、むしろ低いところを(🥍)歌(🔘)え(🥗)る男の声に(📔)適(shì )していて、ゆっ(🚜)く(🔲)り歌う(🐾)べきものだ(⛸)そうです。あれを(😇)わたしに歌って聞(❇)(wén )かせる間(🕌)、しばらく布施(shī )さんは「(🔳)時」と(🐭)いうものも忘れ(⛎)ているようでした(🚈)。い(💼)かにも(⏫)ゆったり(🍊)と(🔟)迫らない(🚦)でしかも(🎉)深く聞え(⬆)る古風(💐)(fēng )な歌に耳(🛑)を傾けてい(🎧)ますと、その(😢)抑揚の(🥈)ある節の一つ一(⛎)つが実(🍫)に長くつ(👭)づいて行きま(💁)した。切れたかと思うと(⚽)、まだ続い(🚭)ている(👧)ような(🐊)ものでし(🕯)た(🚠)。
三(🍳) 土(🖋)と水
あれはわたしなど(🕒)のまだ青(qīng )年のころのこ(📵)と(💰)でした(🧓)が、(🔭)そ(📃)の日(⚪)(rì(🙅) )の葬(👲)(zàng )式(shì(🏈) )につい(🐘)て、今(🛠)だにわた(🤐)し(🎹)の胸に浮(📽)(fú )かんでくる(🧒)ことが一つあります(📔)。そ(🥣)れは『(🥏)小(xiǎo )公(gōng )子』(💩)の訳者(😧)を(👓)記念するために、いろ(🍩)いろな書(shū )物(🤽)や雑(🏬)誌の類が数(🤯)多く(🐝)そ(🎸)の墓のほと(🎌)りに(🍞)うず(🚥)められたことでし(🍿)た。まあ(🐇)、堅い石(💊)の(🤧)棺かんの中(🎼)に置い(💦)てすらどうかと思(sī )われるようなものを、まして漆(qī )もは(🥟)い(🕉)ってい(🎓)ない木の箱の中に納(🗼)(nà )めたの(🌪)ですか(🈸)ら、(👫)よくい(✌)く日もちこたえ(🕤)よ(🧡)うとは掛(🚇)念けねん(👄)さ(🥑)れましたが、(🐸)しか(🎳)し土(tǔ )の中(🎡)に書(⛪)物の類をしまいまし(✍)たら、何がなしに(🔝)その墓(mù )のほとりを立(lì )ち去り(🔼)がたく思わせま(🌨)した。あ(🐂)れから、(🙊)も(🏸)うかなり(🔚)の年月がたちます。しか(👴)し時(shí )を記(😫)(jì(🍬) )念(🔙)しようとす(☕)る人(ré(📨)n )々の心(xīn )は長くその土に残(🌱)りまし(🚎)た(👃)。
一(yī ) 浅間のふもと
そういえば、(🏬)木の芽(🚾)(yá )が田(🈯)楽(🐉)(lè(⛄) )になり、竹(zhú )の子(🧒)がすしになり、よもぎがもちになるこ(⏹)ろ(⛳)は、そこ(🎑)いらはもう桃(táo )やすももの花でいっぱいです。
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