(💥)かように解することによつて、本章(🕴)の前(🈹)(qián )段(duàn )と(🆔)後段(⚽)との(🎃)関係(🕚)が、(👝)はじめて明(🗯)瞭になるであろ(🔞)う。これは、(🚶)私一(🕷)個の見解であるが(😥)、(🌩)決(🥟)して無(wú(🚔) )謀な(👂)言(🍸)(yán )ではない(🛃)と思う。聖人・君子・善人の三(💚)語(yǔ )を、単なる人物の段階と見た(📩)だ(🌁)けでは、本(běn )章(🗓)(zhāng )の意味(🍉)が的確に捉えられないだ(🗝)けでな(📑)く、論語全体の意(yì(🌓) )味があいま(♎)いになるのではあ(💦)るま(♿)いか。
二(🌑)(二〇七(🚨))
○(⛳) (📒)孔(kǒng )子(🔌)(zǐ )の言(🚗)(yá(🤘)n )葉は、平(pí(🍲)ng )凡(fán )らしく見える時ほ(😾)ど深いということを(🏭)、私はこ(👄)の(⚫)言葉によつて特(tè(👞) )に痛感する。
○ 本章は孔子が(🦀)すぐ(📑)れた君主の(🕎)出(chū )ないの(🎃)を嘆いた言葉で、それ(🚟)を直(zhí )接(jiē )いうのをはば(🥣)か(⛱)り、伝説の瑞祥を(🕷)以(🤴)(yǐ )てこ(🏋)れ(🍆)に代えたのである。
「孔先生のような(🛫)人(🈶)(rén )を(🛰)こそ聖(shèng )人というのでしょう。実に多(💬)(duō )能であられ(🈲)る。」
泰(tà(⛸)i )伯(🔝)第(dì )八
○ 摯(🌰)=(🥚)=魯(😾)の楽(🐶)官です(🛣)ぐれた音(yīn )楽家(jiā )で(🔣)あつた(🌙)。
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