田(tián )圃には、あちらに(🆖)も(💃)こちらにも、牛(🏝)(niú )がせっせと土(tǔ(🤟) )を耕(⬇)していた。
と答えた。
4 (💐)子罕(まれ(🙍))(🌗)に利を言(📽)(yán )えば、命と与(👽)にし、(🍡)仁と与にす。((🔒)子罕篇)
「か(🖥)りに斑牛(🥃)まだらうしの(🥐)子であっても、天地(🙂)山川(🐱)の神(shén )々はお嫌い(🚳)はされぬ(✡)かの。」
或ひと曰く(🤹)、雍ようや仁にして佞ね(📸)いならず(🚦)と。子曰(yuē )く、焉(yā(🥞)n )い(🎋)ず(🥛)くんぞ佞を用い(👣)ん(🗨)。人に禦(💽)あたる(🍸)に口給を(🏿)以(yǐ )てし、(😭)しばしば人に憎ま(⛄)る(🛷)。其の仁(😂)なるを知(🍨)らず(😊)、焉(yān )く(💈)んぞ佞(🌆)を用いん。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問(wèn )題にかかわりなく、これまでにもその(🕶)点に(😤)力を入れて(🚪)門(mén )人たち(🍚)を教(jiāo )育して来た(🐜)の(🆒)である。彼がつとめて(⏺)「利」に(🥇)ついて(😅)語(yǔ )るこ(🤬)とを避(🗑)け、たまたまそ(👗)れを(🍽)語る(📳)ことがあって(🔎)も、常に天命とか、(👝)仁(😕)とか(🏸)いうよ(🚲)うなことと(🔭)結(🤦)びつけて話(huà(🎠) )すように注意して来たのも、そのた(🚨)めで(✅)ある。また彼は、機会ある(🧢)ごとに、門人達の我執を戒めた。そして、「(🤥)5自(zì )己の意見に(📐)こだわ(🔦)って、無理(🖖)強(🛑)(qiáng )いに事を行(🔡)(háng )っ(😋)たり、禁止したりするのは君(jun1 )子(zǐ )の(♑)道でない。君(🐘)子の(🦗)行(háng )動を律するもの(🈚)は、(✋)たゞ正義ある(⬜)の(🏵)み(🖱)だ。」と説(🌸)き、6彼自身(shēn )、細心の注(🍚)意を払って、臆(🌲)断を去り、執(🤨)着を絶ち、(😶)固陋を矯ため、他との(👜)対立に陥(xiàn )らぬ(🤾)ようにつ(🥚)とめて来(🛑)たものである。
(礼に(💩)そむくわ(🚘)けには行かない(👛)。しかし、無(wú )道の(🍤)人に招かれて、たとい一日(rì )たりともこれ(🚮)を相(👅)たすけるの(✉)は士(🎷)の道でない。況んや策(🐁)を以て乗(🆓)じ(✳)られる(💊)に於てを(🚪)や[(🧜)#「於(yú(🌩) )てを(🍫)や(😠)」は底(🔢)本では「於てお(🍏)や」]で(👦)ある。)
「1詩でも音楽でも、究極(🥗)は無邪の一語に(📡)帰す(🤺)る。無邪に(⬇)さえ(🔉)な(🍔)れば、下(👱)(xià )手(🌟)(shǒu )へたは下手なりで、まことの(🆑)詩(💿)が出来、ま(🔸)ことの音楽が奏で(🤬)られる(🏥)ものじ(🚧)ゃ。この自(🉑)明の理(🐎)が(🤸)、君(🛷)にはまだ体得出(🏉)来(💖)て(🐦)い(🛷)ない。腕は達者だが、惜(🌶)(xī(⏮) )しいも(🐜)の(🚘)じゃ。」
孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲弓(gōng )は(🔄)もの足(🥡)りなかった。だ(⛩)が、仕方なしに(🛸)、そ(🛤)れで引きさが(🔣)ることにした。
「(🔈)でも(🤸)、近々(🔐)行(há(😟)ng )わ(💽)れるお祭は、ずいぶ(🐔)んご鄭重だ(🛒)と(⚾)い(🌝)う噂(zǔn )ですが……(👹)」
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