先師のご病気が重かった。子(🏁)路(🌦)(lù )が病気平癒のお祷(🤪)りをし(⛰)たいとお願(🤱)(yuà(🔚)n )い(👼)した(🏐)。すると(🚧)先師(🤒)がいわれた。――
○ 柏=(➖)=「か(🏻)や」である(🔌)。「かしわ」で(👨)は(🃏)な(🚬)い。
「(〽)忠実(🌅)(shí )に信義を第一義と(🏜)して一切の(🃏)言動を貫(🐫)くがいい。安易(🔈)に自(😌)分(fè(🗼)n )よ(🦗)り知徳(dé )の劣った人と交っ(🚷)て、いい(🚞)気になるのは(🎳)禁(🤛)物だ。人間だから過失(shī(⛽) )はあるだろう(🎐)が、大(dà )事(⛽)なのは、その過(🔼)(guò )失(shī )を即座に勇(🍬)敢に改め(🧔)るこ(🌞)とだ。」(🚥)
○(♉) 簣(🔺)==土を(⭐)は(😫)こぶ籠(lóng )、もつこ(👉)。
「さあ、何で(🌬)有(yǒu )名(míng )になってやろう。御ぎょに(🤵)するか(🛫)な(🌞)、(👦)射(➿)し(✉)ゃにす(🙌)るかな。やっぱり一番た(👸)や(🥫)すい御(yù )ぎょぐらいにし(🚸)て(📱)おこう。」
○ 泰(🏛)伯=(🌺)=周(💎)(zhōu )の(🚻)大(🤓)王(たいおう)(😺)の長子で、仲(📁)雍(😑)((🚮)ちゆうよう(🈺))(🎰)季(jì )歴(きれ(🏉)き)(♎)の二弟が(🍑)あつたが、季歴の子昌(しよう)が(⌛)すぐれた人物だ(🏽)つたので(🎒)、大(❣)(dà(♑) )王は位を末子季(🕙)歴に譲(ràng )つて昌に及(jí )ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を(👧)察(chá )し(🍚)、弟(🏋)の(🚰)仲雍と共に国を去つて南(🗾)方にかくれた。そ(✔)れ(🐟)が(📨)極め(🏷)て隱(yǐn )微の間に行われたので、人民は(🚼)その噂さえすること(🎙)が(🍃)なかつたのである。昌(🍆)は(📰)後の文王、(🐙)その子発(は(🍅)つ)が武(🔉)(wǔ )王である。
○ 本(běn )章に(🚊)ついては(🏤)異説が多いが(🆎)、孔子の言(⬜)葉の真意(yì )を動(🏉)かす(👕)ほ(🈷)ど(🔎)のものではないの(📑)で、一々述べない(⛎)。
「有能(néng )にして無能な(📃)人に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多知にして少知の(🈺)人にものをたずね(🐍)、有っても無(🔛)(wú(🥊) )きが如く(😼)内に省(shěng )み、(📀)充(🏔)(chōng )実し(📹)て(🌃)いても空虚(🥈)(xū )なるが如(🏡)く人にへり下り、無法(⛺)をいいかけら(🍜)れても相手(shǒu )になって(🐡)曲(qǔ )直を争(🔅)わない。そういうことの出来た人(🎚)がかって私の友人(rén )に(🤯)あ(🐍)った(🍷)のだ(🔆)が。」
○(✋) 子路(🎫)は無邪(xié )気(qì )ですぐ得(dé(💺) )意(🈚)になる。孔子(🍜)は、す(😽)ると、必ず一太(tà(💪)i )刀あびせるのである。
「(⌛)修行というもの(🍝)は、たとえば山(🍏)を築(zhù )くような(👘)ものだ。あと一簣(kuì )もっこ(🌸)という(📠)とこ(😈)ろで挫(⏳)(cuò )折し(😌)ても、目(mù )的の(🕢)山(shān )にはならない。そし(🔮)てその(🎑)罪は自分(fèn )にある。また(🕛)、たとえば(🈷)地(dì )なら(👸)しを(🚍)するよ(🚼)う(🦁)な(🐙)ものだ(🤭)。一簣(kuì(❌) )も(🚽)っ(📖)こで(🍅)もそこ(⬜)にあけたら、そ(🛄)れだけ(🍩)仕事がはかど(🐊)ったことになる。そ(🚉)してそれは自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
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