「2足一(yī )歩門(📴)外(💁)に出(🍽)たら、高(〰)(gāo )貴(🕒)の(🎨)客(kè(📬) )が(😦)眼の前に(⛰)い(🤢)るような気持で(🧑)いるがよ(🦓)い(🏃)。人民(📥)に仕(👗)(shì )事を命ずる場合(📨)には、宗廟(miào )の祭典(🦂)にでも奉仕するよ(🎬)うなつ(👹)もりで(🙇)いる(🦉)が(🤼)よい。そし(📕)て自(zì(🚙) )分の(🎬)欲しな(😫)いことを人(🚦)に施(shī )さないように気をつけよ。そしたら、邦に(🎗)仕えても、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無(🤜)いであろう。」
或ひと曰(yuē(💹) )く、雍(yōng )ようや仁にし(🗿)て(🚕)佞ねいな(👽)ら(🍇)ずと。子曰く、焉い(🔸)ずくんぞ(🖥)佞(nìng )を用いん。人に禦(yù )あた(👃)るに口(☝)(kǒu )給を以てし、(🤤)しばしば(🔎)人(🎞)(rén )に(🍒)憎まる。其(🍄)の仁なる(🌚)を知らず、焉くんぞ佞(🦗)を用(🔏)いん。
((🚌)楽長は、最(zuì )高の技(jì )術は手や喉(🤑)(hóu )から生れるもので(📽)な(🧑)くて、心から生(shēng )れるものだ、と(🎟)いう(🏜)事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこれか(😤)らそろそ(🚀)ろ本物(🌤)(wù )に(🍩)なるだろう。だ(🛀)が彼(🍉)は、私の(🚖)音(🥎)楽論(lùn )がそのまま人(⬅)生(❕)論でもある(🎿)、とい(🕒)うこ(🎹)とには、(🕳)ま(📣)だ(🕥)気(qì )がついてい(🎇)ないらし(📂)い。究極(jí )の目標を音楽(⏳)の技(jì )術に(🌶)置い(🚖)ている彼(🅿)と(🔰)しては、或はやむを得ないことかも(🔴)知れない。しかし(📪)急(jí )ぐことはない。いずれ(🚴)は彼(😎)も(😎)、人(😈)生のための音楽とい(👲)うことに目(mù )を覚(jiào )ます(🚲)時が来(💛)るであろう。彼は(〰)元来(🙁)(lái )真(🤣)(zhēn )面目な人(📎)間(jiān )なの(🚍)だから。)
(あの(⏺)眼(👣)(yǎn )にぶッつかると、俺(💈)は喉も手も急(💳)(jí )に(🏃)硬ばって来(lái )るような気がするんだ。今日(🉑)もたしか(🕑)にそうだっ(🚽)た。俺(👒)の手が狂い出(chū )したのは、奏(📳)楽の最中に(🏭)孔(🚾)子の眼にぶ(🗿)ッつかってから(🍰)の(📣)ことだ。)
彼(⛎)は、使(🔥)(shǐ(🚼) )を遣(qiǎn )わして、いく度と(💸)なく(👚)孔子に(🆓)会見を(🎎)申しこんだ。孔(kǒ(😐)ng )子は、(✡)しかし、頑と(🏁)して応じなかった。応じなけれ(🥄)ば応(📉)(yīng )じない(🐸)ほど、(😎)陽(🤶)貸としては、(🛫)不安を感じる(🏾)のだっ(🍣)た。
陽貨は(🛴)こ(👱)れはうま(📨)いと思った。で、すぐ二の矢を放っ(✖)た。
3孔子は暗然となった。彼(bǐ )は女子と小人(🧤)と(🕺)が、元来如(rú )何(✒)に御しが(📌)た(🏌)いもの(➗)で(👣)あ(🎶)るかを、よく知(⛱)っ(🎱)てい(💒)た(🛫)。そ(🍽)れは彼等が、親しんでやればつけ(🌆)上り、遠ざけると怨むからであ(🤺)っ(🌙)た。そし(📇)て彼は(🕷)、今や仲(⛹)弓(🏧)を讃め(🍫)ることによっ(👔)て、(🍒)小(🍑)人(rén )の心がいか(😈)に嫉(🛋)妬心によって蝕まれているか(💴)を、(🤞)まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
孔(⛰)(kǒng )子はまた答えをうながし(🌤)た(💀)。樊遅(chí )は(❣)、少(shǎ(⬆)o )しいまい(🐍)ましい(🎁)とは思(sī )った(💯)が、とうと(🗞)う兜(dōu )をぬい(🍳)でしま(🐵)っ(🕳)た(🕐)。
「はっきり掴めないにして(🔄)も、(📋)何(🎦)か思(sī )い当るこ(💉)とが(🐡)あるだろ(🏨)う。」
「平素(💰)敬慎(shè(🚙)n )の心を以(🍅)て万事(shì(📀) )を裁量しつつ(🌇)、(🦃)しかも事(🗿)を行うには(🏙)大まか(🛎)で(🌡)ありたいと思(sī(🍟) )います(🛌)。それ(😖)が治民(🍄)の要道では(🌏)あり(🏙)ますまい(🤷)か(🤘)。平(🖋)素も大ま(🏉)か(👀)で(🦄)あ(📛)り、事を行うにも大まかで(🍻)ある(❣)と(⛴)、とかく放(📶)(fàng )慢に流れがちだと(🚓)思いま(🕶)すが……」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025