しかし、ただ一人の門(mén )人でも見捨(😔)(shě(🌹) )てるのは、(👁)決して彼の本(běn )意(📼)ではな(🆓)かった。そして、考え(👼)に考え(📼)た末、(👧)彼(bǐ(🍳) )は遂(😻)に一(yī )策(cè )を思いついた。それは(💷)、仲(🎮)弓にけち(📰)をつけ(⬅)たがる門人たち(🎾)を五六(liù )名(míng )つれて(⛲)、郊外を散策することであった。
門(🖌)(mén )人たち(🍸)が、孔(kǒng )子のこうし(📪)た教(Ⓜ)訓によ(🌑)って、まじめに自己を反省する機(🎾)(jī )縁(👗)を掴み得(🖼)たかは(🧀)、(📿)ま(😽)だ疑(🥣)問(🦏)で(㊙)あった(🏳)。しか(🦔)し、それ以来、仲(zhòng )弓の身分(⛱)や(🉑)、彼(bǐ )の(💙)父の(🛄)素(sù )行(háng )が、彼(🍖)等の話題にのぼ(🏝)らなくなったことだけはたしか(💅)である。尤も(😞)、この事は、(🧤)仲弓自(🛀)身(shē(🚰)n )にとっては、(🎵)どうで(💢)も(🗺)いい(🎯)事(⚽)(shì )であった。彼はただ自らを戒慎す(😍)ることによっ(🐽)て、孔子の(🌼)知遇(🏕)に応(📞)こたえればよかったのだから。
陳亢(kàng )ちん(🚧)こう、伯(🌄)魚はくぎょ(🤙)に問いて曰(🔪)く、子も亦(🦅)異聞(👄)あるかと。対(🚲)えて曰(🚧)く、未だし。嘗て独(🍏)り立てり。鯉(🖤)(lǐ )り趨(😝)(qū )はしり(🚩)て庭(🐄)を過ぐ。曰く、(🌳)詩を学びたるかと。対(👵)えて曰(yuē )く(🛸)、未(wèi )だしと。詩を学(xué )ばずんば、(⛰)以(🏽)て(😺)言うことなしと。鯉(lǐ )退し(🏚)りぞき(🍸)て(🍟)詩(🎶)を学べり。他(🎚)日又(yòu )独(dú )り(🔀)立(🍑)てり。鯉(lǐ )趨りて庭を(🗽)過ぐ(🔺)。曰く、(💟)禮を学(xué )びたる(🐷)かと。対え(🚠)て曰(🤥)く、未だしと(💇)。礼(⛵)を(🌓)学ばずんば以(♓)て(📯)立つ(🕸)ことなしと。鯉退きて礼を学べり(⬜)。斯の二(🆗)者(zhě )を聞(wén )けりと。陳亢退き(🅿)て喜び(🍢)て曰く、一を問い(👑)て三を得たり(💢)。詩(🌪)を聞(wé(🖐)n )き、礼を聞(wén )き(💅)、又君(🚣)(jun1 )子の(🌼)其(qí )の子こ(🦕)を遠ざ(🍃)くるを聞(wén )けりと。
「救世(shì(😩) )済民の志を(🚬)抱き、国事に尽(🍼)したいと希(xī )望(⛽)しながら、いくら機(😕)会(huì )があっても出でて仕えようとしない(🔏)のは、果し(🐭)て知者と云えま(👋)しょうか。」
「かりに(Ⓜ)斑牛まだらうしの子(zǐ )であっても、天地山(🎎)川(chuā(🙊)n )の(🌰)神々はお嫌(xián )いはされぬかの(👚)。」
「(⛱)如何(📧)に(🕴)も(🤣)、それ(🍚)は仁とは(🗞)云えませぬ。」
「(👜)こ(👙)の辺に一寸こ(🚩)れだけの牛(📮)は見(😫)つかりますま(🤚)い(🛀)。」
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