美濃(🕋)み(😆)のの(🐱)中津川(🌜)にあって(😾)聞(wén )け(🏷)ば、幕(mù )府の(🚗)追討総督(dū )田沼玄蕃頭げんばのかみの軍は水戸(hù )浪士(🥓)より(🚋)数(shù )日(rì )おくれて(🛰)伊那(nà )の(📷)谷(🗣)ま(🥔)で追って来(lá(🥜)i )たが、(📌)浪(🔳)士らが清内(🔓)路せ(🔬)いないじから、馬籠(🙏)(lóng )、(🌆)中津川を経て西へ向かったと聞き、飯(fà(👳)n )田(⛳)か(🧗)ら(💯)そ(🌝)の(🔚)行路を(🔟)転じた。総督は飯(fàn )田(🛃)藩が一(🔞)戦をも(🚮)交(jiā(🚶)o )えないで浪士軍の間(jiān )道通過(〽)に(🕜)任せた(🏖)ことを(🚻)も(🔧)ってのほ(🥒)か(〰)である(📳)とした。北原稲(dào )雄兄弟をはじ(🌶)め、浪士(shì )らの間道(🥑)(dà(🚜)o )通過に(😧)斡(🥞)旋あっせんした(👻)平(💨)田門人の骨折(❓)りは(🥊)すで(🍽)にくつがえされた(💅)。飯田藩の家老はその責め(💈)を引(🌁)いて切(🚛)腹(fù )し、清(✖)内(nèi )路の関所(suǒ )を預かる藩(📼)(fā(🔀)n )士もま(🕥)た同時に(🐝)切腹(🛩)した。景(🔞)蔵や(🐰)香蔵が訪たずね(🔮)て行こ(➿)うと(🤬)してい(🛰)るのはこれほ(🤣)ど動(dòng )揺(yáo )したあ(💢)との飯田(tián )で、馬籠か(📯)ら中(zhōng )津(jī(🐋)n )川(chuā(➡)n )へかけての木曾街道(dào )筋(🎮)には和宮様(yàng )かずのみやさま御降嫁(💩)以来(🐨)の出来事(👛)だと言(yán )わるる水戸浪士(🎐)(shì(🦉) )の通(tōng )過についても(🏤)、まだ二人(👧)は馬(🏸)(mǎ )籠の(👫)半(🎂)蔵と(🎯)話し合って見る機(🐯)会(huì )もなかった時だ。
お隅は言(📌)った。
「ま(🕠)あ(🥝)、お父と(🚩)っさん(📁)。わたし(🌄)に言(🌙)わせ(➗)ると、浪(làng )士(shì )も若いも(🥂)のばかりでしたら(🦔)、京都ま(🆙)で行こうとしますまい。水戸の(🖼)城下の方(fāng )で討(🈁)死(🚃)(sǐ(👢) )うちじにの覚(✔)(jiào )悟をするだろうと(🍂)思い(📳)ますね。」
十(🌠)一月の十八日には、浪士らは千曲川(🙃)ち(🤵)くまが(🚚)わを渡(dù )って望(wàng )月宿もちづきじゅくまで(🚿)動いた(🚇)。松本(➡)藩の人が姿を変えて(🍐)ひそかに探偵たんて(📥)いに入(rù(🐀) )り込(rù )ん(🍠)で来(🐃)たとの(🎅)報知しらせ(👜)も伝(yún )わ(🌤)った。それを聞いた(😱)浪(làng )士(💪)らは警(🏊)戒(🌗)を加(👛)え、きびしく(🤨)味方の(🔽)掠奪りゃくだつ(🏬)をも戒(jiè )めた(🌠)。十九日(🙇)和(🕤)田(💩)泊(bó )まりの予(🕛)(yǔ )定で、(🤞)尊攘(🚰)(rǎng )の旗は(🕸)高く山国の空(🖨)(kōng )にひるがえった。
「(♊)半蔵さ(🕍)ん(🔷)はまだ若い。」と幸兵衛は言っ(🙄)た。「(🐇)まる(🤑)きりお役人に誠(📞)意のな(✒)い(🏓)ものなら、一(🏠)文もんだってお手(shǒ(🆓)u )当(💷)て(🚶)なぞの下がるもんじゃありま(💗)せ(🎀)ん(🈯)。」
一、万(🚳)石(🕡)まんごく以上の面(miàn )々ならびに交代(dài )寄(👽)合こうた(🥟)いよりあ(💖)い、(🏋)参覲の年割ね(🌝)ん(➡)わり御猶予成(🏕)し下され候(📁)そ(🐸)うろ(🙎)う旨むね、去々(🖕)戌年いぬどし仰せ(🎋)出いださ(🚑)れ候(🏝)(hòu )と(🦗)ころ、(🚱)深(shēn )き思おぼし召し(❄)もあらせられ(🤤)候に(👅)つき、(🍼)向後こ(🎟)うごは前(🏐)々ま(👂)えまえお定(dìng )め(🃏)の(🐥)割(🚦)合(🌏)に相(xiàng )心得あいここ(😿)ろえ、(🤤)参覲交代(dài )これあるべき旨、仰せ(🎣)出さる。
三(sān )人の庄屋には、道中奉行(📓)から江(❣)戸に呼び出(🥛)され(🏍)、諸大名通行の難関(wān )たる木(🚽)(mù(😐) )曾地(👎)(dì(🥚) )方の事(🕧)情を問いただされ、たとい一(🚆)時的の応急策たりと(🚟)も宿駅補(🦍)(bǔ )助(zhù )のお(🐐)手当てを下(🏃)付された(💛)意(🌟)味が、(🚜)こ(❓)のお触(👤)(chù(🤶) )れ書(🔕)の発表で(🍅)一層(céng )はっきりした。
この真(zhēn )木和泉の死につ(🕟)いて、景蔵の所感も(⤵)その手(😓)紙(zhǐ(🎅) )の中(zhōng )に書き添(📋)え(🥓)てある。尊(💡)王と(☝)攘(👗)夷との一致(🙈)結合をねら(〽)い、そ(🏷)れによって(🖱)世態(🍖)の変革を促そ(🤡)うとした安(🐤)政(zhè(👇)ng )以来の志士の運動(dòng )は、事(🚎)実においてその中心の人物を失った(🔞)と(🕢)も言(🔌)ってある。平田(🎐)門人(rén )として(📌)の自(🏚)分(🙈)(fè(🎸)n )らは(🏚)――ことに後(hòu )進(jìn )な(👡)自分ら(㊙)は、彼真木和泉が生涯(🌤)しょ(✒)うがいを振(zhèn )り(🤶)返(🐩)って見(jià(🌵)n )て、もっと(🔔)自(🚽)分ら(🍊)の進路を見さだむべき時(shí )に到(🌋)達した(💦)と言(yán )ってある。
江戸はもはや安政年(nián )度の江(jiāng )戸で(🆑)はなかっ(🐼)た。文(wén )化文(wén )政のそれではもとよ(🕕)りなかった(🕺)。十年前の江(jiāng )戸(💾)の(📺)旅にはま(⛰)だ(💰)そ(🍳)れでも、紙(zhǐ )、(📸)織り物(wù )、象(xià(🏾)ng )牙ぞ(🧛)うげ、玉(yù )ぎょく、金属(🔀)の類たぐい(😼)を応用(yòng )した諸(zhū )種の工(gōng )芸の見(🚹)るべきものもない(📚)ではな(🏔)かっ(🥝)たが、今は元治年代(🥁)を誇るべき意匠と(🏼)てもな(🤣)い(🦌)。半蔵は(🥂)よく町(🙅)々(🍃)の(🎠)絵草(🌛)紙問屋えぞうしどんや(🕧)の前(🦏)に立って見るが、そこで売(mà(🎼)i )る(📪)人情本(🥠)や、(🐦)敵打かたきう(🎡)ち(🍛)の物語や、怪談(🕯)物なぞを(💺)見ると、以(yǐ )前にも増し(💽)て書物としての形(xíng )も小さ(📨)く、紙質も(🍲)悪(è(🌾) )あしく、(⏮)版(bǎn )画も粗(cū )末に、一(🥅)切が実(🌑)に手(shǒu )薄(bá(🐅)o )てうすにな(🍴)っている。相変(🔟)わら(😧)ずさかんなのは江戸の芝(zhī )居(🤖)(jū )でも、怪奇(qí )なものは(🚥)ま(🗽)すます怪奇に、繊(⤴)(xiān )細なものはますます繊細だ。と(⭕)がった神(shén )経(jīng )質と世(⛷)紀(㊙)末の機知と(🤖)が淫靡(📭)いん(🍮)び(🕓)で頽(🖲)廃(🔎)たいはいし(😣)た色彩(🍩)に混(🦋)じ合っ(🕜)ている(🥀)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025