一三(二一八(bā ))
先師に絶(🍃)無といえるものが四つあった。それ(🌯)は(📅)、独善、執(🔬)着(zhe )、固陋、利(lì(💃) )己である。
○ 匡==衛の一地(🚐)名(😥)。陳と(🕢)の国境に近い。伝説による(📆)と(💢)、魯(🖼)の(🥪)大(dà(🏰) )夫季(🍓)氏の家臣であつ(🍛)た陽虎と(🚦)いう人(rén )が、陰謀(💭)に失(💊)(shī )敗(bài )して国外にのがれ、(👞)匡において(🉑)暴(🍽)虐(nuè(🙁) )の振舞(wǔ(🔨) )があ(🌪)り、(🚙)匡(🚸)人は彼を(👶)怨んで(🐥)い(🧦)た(✌)。たまたま孔子の一行が衛を去(🔏)つて陳に行く(📵)途中(👫)匡を通りかかつ(🚀)た(🗜)が孔子の(⏩)顔が陽虎そつくり(🐆)だつた(🖥)の(🈁)で、匡人は兵を(🤾)以(yǐ )て一(yī )行(🦏)を囲(tō(🍻)ng )むこと(👷)が五(wǔ )日に及んだとい(🛰)う(🔲)のである。
一三(sān )(二(😪)一八(🚻))
六((🧕)二一一)
一九(二〇三)(🌁)
九(二(🦕)一四)
かよう(🥀)に解(jiě )することに(♏)よつて、本(běn )章の前(💆)(qián )段と後(📼)段(duà(💊)n )との関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう。これは、私(🤫)一(yī )個の(💎)見解(🔁)であるが(🌆)、決(🏙)して無謀(móu )な言ではないと(🖥)思う。聖人・君子(zǐ )・善(👽)(shàn )人(🎖)(rén )の(🕴)三語を、単(🎆)なる人(🈸)物(🛏)の段階と見た(⚽)だけで(🍟)は、(🍁)本(🛁)(bě(🛃)n )章の意(yì )味が的確(😚)(què(💖) )に捉(zhuō )え(🚯)られないだ(🥣)けでなく、(♑)論(lùn )語全体(tǐ )の(💱)意味があ(🤑)いまいに(⬅)なる(🚲)のではあるまい(📃)か(🤗)。
「(🚞)由ゆうよ、(💔)お前のこしら(⏰)え事も、今(jīn )にはじまったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣(chén )下のない者がある(⬛)ように見せかけて、(🚴)いったいだれ(💆)をだま(🍪)そうとす(🧚)るのだ。天を欺こう(✒)とでもいう(😔)のか。そ(🏷)れ(👐)に第(🛡)一(🌔)、(🕚)私(👿)は、(😁)臣下の手で葬(📸)ってもらう(💮)よ(🚄)り、むしろ二三人の(🚭)門人(rén )の手(🍚)(shǒu )で葬って(🏏)もら(😣)いた(🚀)いと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなく(🍀)ても、まさか道(dà(👑)o )ばた(🐰)でのたれ死(🤷)し(🦒)たことにもなるまいではないか(🏫)。」(🤧)
一三(二一八)(🔽)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025