これも別(🏃)にむずかしい(❌)こと(🗞)ではな(🍔)い。子(zǐ(⏬) )游(⌚)にいささ(📭)か無作(✈)(zuò )法なところ(🍘)が(👚)あるの(💑)を思い合せると、孔子の心持もよくわか(😸)る。
孔(kǒng )子(⏸)(zǐ(🌆) )はつ(🚙)づ(🍨)けた。
仲弓自(zì )身にしても(🐙)、何とな(🏙)くうしろめ(👭)たかっ(🎲)た。彼は(👝)孔子(🌕)が甞て、
その場は(🍊)それで済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓に(🤴)対(duì )する蔭(yī(🛺)n )口はやはり絶えなか(⛸)った(🚿)。いうこ(📙)と(🚷)が(🍤)なくなると、結局彼の(🤧)身(⛳)分がど(🔼)うの、父の素行がどう(🤟)のという話になって行(🗓)った。むろん、そんな話は(🐌)、今に始まったことではなかった。実をいう(🆗)と、孔子(🌥)が仲弓を特(tè )に称揚し出したのも、その人物(🉑)が実際(🖼)(jì(🐙) )優れ(📈)てい(☕)たからではあった(🥒)が、何(hé )とか(⏺)して門(mén )人たちに彼の真価を(🧡)知らせ、彼(bǐ )の身分や(💇)父(🕛)(fù(🥉) )に(🗑)関(💽)する(✴)噂を話題にさせない(👢)ように(🧜)したいためであった。と(🕶)ころが、結果は(🚇)かえっ(🎳)て反対の方に向(xiàng )いて行った(🛠)。孔(kǒ(😨)ng )子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば(📖)讃(🐌)め(⛰)るほど、彼の身(shēn )分の賎(👀)(jiàn )し(👯)いこ(🖥)と(♈)や、彼(bǐ(🤪) )の父の(🌫)悪(è )行が門人たちの蔭(⬇)口(👆)の(🌹)種になるの(🥛)だった。
と(🕦)、孔子は急に居ずま(🌐)い(🕒)を正し(🥀)て、(🖋)射るように楽長の(❄)顔を見つめ(🧥)ながら(👈)、
「7閔(🦕)子騫は何(🍨)(hé(🏷) )とい(🧤)う(🗄)孝行者だ。親(💦)兄弟が(💌)彼をいくら讃(😴)(zàn )めても、誰(🚫)(shuí )一(yī )人(🍳)それを(🛴)非難する(⏮)もの(📛)がない。」
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