「1道理(lǐ )に叶った忠言には正(🌊)面から反対する者(zhě )は(🛍)ない(📹)。だが大切なことは過ちを改め(♊)ることだ。婉(🥐)曲な(💜)言(🚝)葉(🗝)は誰の耳にも心持(🐯)よ(🤭)く響く。だが(🌋)大切(🐁)な(🚑)こと(📋)は、(🏫)その真意のあ(🆚)るところを探(🌲)(tàn )ることだ(😱)。いい(🤯)気にな(🤢)っ(🏼)て(🆒)真(zhēn )意(yì )を探(🐘)(tàn )ろうと(🗑)も(🍒)せず、表(biǎo )面だけ(🍝)従って(🕣)過(guò )ち(📸)を(🖱)改(💰)めようとしない(🈺)者は、全(quán )く手(shǒ(🍿)u )のつけよ(🕠)うがない。」
門人(rén )たちは、その日特(🍷)に(🚌)孔子のお(🈲)供を(♿)命ぜら(😜)れたことを、非常(🚱)に光(🅿)栄(róng )に感(💽)じた。彼等は如(👹)何(🔹)(hé )にも得意(🚭)ら(🌶)しく(🌫)、※(🔆)(「口+(😧)喜」、第(💚)3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子のあとに従(⛳)(cóng )った(📘)。
季孫(🤹)き(🛺)そん、叔孫しゅ(㊗)く(😘)そん、孟孫もうそんの三(sān )氏は(💡)、ともに桓(huán )公の血すじをうけた魯の(🧀)御三家(🍕)で、世(shì )にこ(🏆)れを三桓か(😮)んと称(😱)した(👥)。三桓(🛷)は(🥕)、代々大(dà(🕢) )夫の職を襲(🚹)つぎ、孔(kǒ(👁)ng )子(🌿)の時代には、(💳)相むす(😙)ん(🈷)で政治をわたくしし(💆)、(🍢)私財(🛐)を積み、君主を無視(🧢)(shì )し、あるいは(💿)こ(🐧)れ(🛸)を追放するほど、(🤦)専横のかぎりをつく(🌿)して(🖨)、国(guó )民(🎛)怨嗟の的にな(⏰)って(🕍)いた(🖌)。
孔(kǒ(🎮)ng )子は、このごろ、仲弓(🎧)に対して、そう(😙)いった最高の讃(🧑)(zàn )辞をすら(🧥)惜(xī )し(⌚)まなく(🐟)なった。
元(yuán )来孔子(🔯)は(😇)ユーモリ(🌧)ストではな(🧝)かった。だか(🏷)ら彼は、生(🦃)真(🌤)面目に考えて、そん(📽)な(🏳)ことを(🖼)思(📵)いついたの(😐)である。しかし、思(🧖)いつ(🦑)いて見(jiàn )ると(🐃)、いかにも可(👉)笑しかっ(⏲)た。彼(bǐ )は思わず微笑した。同(tóng )時に、何(🚌)とな(⏺)く(💚)自(🤲)分には(🎼)ふさわしくない(⛪)よう(😷)な気がし出した。たしかに彼のふだん(🚰)の信(xì(🚻)n )念に照らすと、それは決して気(qì )持の(🍸)いい策だと(🛏)は云(🌩)えな(😨)かったのであ(🅾)る。そこに気がつく(👛)と(🈴)、彼はも(🤽)う笑(😼)わなかった。そして、ゆっくりと(➿)、もう一度考え(🕸)なおした(💓)。しかし、それ以上のいい(🎒)考えは(🌀)、(🥁)どうしても思(🔇)(sī )い浮ば(💋)なかった。
「うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」(🉑)
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