しかし(🚔)、孔(🍈)子(🏝)の(💮)答(💏)(dá(🈸) )えは、極めて無造作であ(😶)った。彼は(🚡)相手(🌠)の言(yán )葉に軽く(🦃)うなず(🍚)きながら、
(小人がつけ上(👏)る(🙇)のも、(🚦)怨む(💭)のも、ま(🔺)た嫉(jí(🌽) )妬心を(🍣)起す(〰)のも、結局は自(zì )分だけ(📰)が(🎧)よく思われ、自分(🌩)だ(👂)けが(🐷)愛(🙋)(ài )されたいからだ。悪(🕑)の(🛫)根元は何といっても自(🐁)分を愛し過(guò )ぎることにあ(💠)る。この根(🚞)(gē(⛵)n )本悪(🔵)に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにも(🏔)なるもので(🤑)は(🐊)な(📲)い。)
「2現(🆕)今(jīn )では、親を養ってさえ居れば、(🏭)それを孝(xiào )行だ(🥂)といっ(♌)ているようだが(🕍)、お(🥣)互い(🕯)犬(😜)や馬までも養(🍇)ってい(😐)るではないか。孝(⬜)行(🍛)には敬(🤕)うやまい(🚍)の心(😠)が大(🏤)切だ(🔧)。もしそれがなかったら(🗞)、犬馬を(🥌)養(yǎng )うのと何のえらぶ(🛢)ところもな(⏰)い。」
陽(💐)貨(🔻)(huò )は、魯(📏)の大夫季平(pí(➖)ng )子(zǐ )に仕(shì )えてい(📜)たが、(🎚)季平子が死ん(🎩)で季(❤)桓子(💒)き(🏪)かんしの代に(♎)なると、巧みに彼を自家(jiā )薬籠中のも(🌕)のとし、遂(suí )に(🛃)彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専(😸)らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃(qǐng )、す(📮)で(🏈)に(🦏)五(wǔ )十の坂を(🛤)こしていたが、上(🤥)下こぞ(Ⓜ)って正道を離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、(🤽)ひ(🏖)た(😎)すら(🚜)に詩書礼楽(〰)の研(yá(🚇)n )鑚と、青年子弟の教(🐫)育(🀄)とに(🚺)専(🌈)念(niàn )していた。陽貨と(📋)して(⏸)は、孔子(🚘)(zǐ )が野にあって、(🚤)厳然(🕛)として(🏈)道(dà(🐹)o )を説い(🤹)てい(🍩)るのが、何よ(🗾)り(🔚)も恐(🍵)ろしかった。で、出来れば彼(bǐ(🏌) )を自(zì )分の味方に引き入れたい、少(shǎo )く(🌇)とも一(yī )度彼に会っ(🍕)て、自(zì )分(fèn )が賢者(🛒)を遇する(💕)道を知っている人(rén )間であ(💯)ることを示して置(💧)(zhì )きた(🔽)い、と思(🛄)っていた(😮)。
(礼(lǐ )にそむくわ(🐠)け(⛱)には行かない。しかし、無道の人に招かれて、たとい一日(👤)た(🐊)りと(🕦)もこれを相たす(👘)ける(🌁)のは士の道でない。況(kuàng )んや(⛸)策を以て(💨)乗じられるに於(yú )てを(🚍)や(🍤)[#「(😛)於てをや」(📊)は底(dǐ )本では「(🏬)於(yú )ておや」]である(🔹)。)
「なるほど――」(🏡)
5 子(zǐ(👑) )曰く、君(💲)子(zǐ )の天下に(✂)於けるや(🖖)、適(shì )無きなり。漠無きなり。義に(😶)之(🎌)(zhī )れ与に比((♐)したが)うと。(里(📘)仁(rén )篇)
1 子曰く、法語(yǔ )の(🤾)言(😥)は能く従う(😥)こと(🕴)無(🎡)からんや(🎺)、(〰)之を改むるを貴しと爲す。巽与(そん(📱)よ)の言(yán )は能く説(🔰)(よろこ)(💩)ぶこと無(🤦)からん(🧔)や、之を繹(た(😝)ずぬ(🥩))るを貴(🕛)(guì )しと爲す(🥘)。説(🌬)び(🚒)て繹(yì )ねず、従い(⏱)て改(gǎ(Ⓜ)i )め(🚼)ずんば、吾(🔉)(wú(🔞) )之(📣)を如何と(💷)もすること末(な)き(🗼)のみと。(子(zǐ )罕篇(💏))(📿)
「そ(💜)う仰しゃられ(🍻)ます(🚃)と、(🙃)いかにも私に邪(📑)心があるよ(🍺)うでござい(🌚)ますが…(🥐)…」
孔子は(⛪)、默ってうなずいたぎ(🦀)りだった。仲(⏩)弓(🎗)は(🍿)もの足り(❌)なか(🥑)った。だが、仕方(fāng )なしに(🤛)、それで(🏫)引き(🌻)さがる(🐶)こ(🥍)と(❓)に(💊)し(😲)た。
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