水戸浪士(🐏)の西下が伝わ(🏙)ると、沿道の住民の間にも非常な混乱(♉)を引き起こした。樋橋の山の神の砦とりでで(📉)浪士ら(🍉)をくい止める諏訪藩(fān )の思おぼし召しでは(🛑)ある(🎉)けれども、なにし(⏳)ろ相手は(🍖)これまで所(🎍)々で数十(shí )度の実戦(🐫)に(🛅)臨(lín )み(🔡)、場数を踏ん(👗)でいる浪(làng )士らのこと(🌦)である、(🈶)万(⛳)一(🌒)破れたらど(🔈)うなろう。こ(🌙)のことが沿(yán )道の住民(😗)に(⛴)恐怖を抱いだかせるようになった。種々(🐡)さまざまな(🏜)風評は(🦄)人の口から口(kǒu )へ(👌)と伝わった。万一和田峠(gǔ )に(🐔)破(😪)れたら、諏(🐭)訪勢(shì )は(🛠)樋橋村を焼(shāo )き払う(🈹)だろう、下(xià )諏訪へ退いて(❎)宿内(nèi )をも焼き払うだろう、高島(dǎo )の方へは(🏘)一歩も入れま(🕑)い(🎨)として(🤺)下(❔)諏訪で防戦するだろう、(😐)そんなこと(🌖)を(🥀)言い触らすもの(🥇)が(🌩)ある。その(🔴)「万一」がも(🎤)し事実(💯)となるとす(㊙)ると、下原(yuán )村は(🗝)焼き払わ(✡)れるだろう、宿(xiǔ )(💑)内の友ともの町、久保くぼ、武居たけ(🍡)いも危あぶ(😥)ない、事急な(🙆)時は高木(mù )大和町たか(🤓)ぎ(🐥)やまとち(🎏)ょう(🥒)ま(🔸)でも焼き払い(😍)、浪士ら(❔)の足だまりをなくして防ぐ(👢)べき諏(🕌)訪藩で(🏸)の御相談だなぞと(💞)、だれが言い(✝)出したともな(🍑)いような風(fēng )(👘)評がひろがった。 (😩) 第(dì )弐拾(shí )壱章
もっこを担いだ百姓姿の一(yī )人(🚀)の男(nán )(🔌)が、門前で歩みをと(🐑)どめた。
(📎)信一郎(láng )は、差し出されたその時計を見たときに、その時計の胴にうすく残っている血痕け(💀)っこんを(💏)見(jiàn )たときに、弄も(🌜)てあ(⛎)そば(🙎)れて非(🎎)業(yè )ひごう(🏅)の死(💥)方(fāng )をし(🦁)た青年に対(🧦)する(👧)義憤の情(qíng )が、(🌰)旺然おうぜん(🕓)として胸に湧わい(🦕)た。そ(👅)れと同(🐰)時に(🍙)、青(⏬)年を弄(📠)んで、間接に彼(bǐ )(❔)を殺(🐻)しな(😆)がら而しか(🈸)も平然(rán )として彼の死を冷視している――神聖な遺品かたみの時計(jì )(🌅)をさえ、蔑(❤)さげ(👯)すみ切っている夫(🎖)人に対して、(❎)燃(🌆)ゆるような憎(zēng )し(🌰)みを、感(gǎn )(🥝)ぜずにはいられなかった(🐟)。
樊遅(chí )(🍍)はさ(🏌)らに「仁」(🍃)につい(👵)て教えを乞(qǐ )うた。先師がこ(🕤)たえられた。――(📲)
彼はその時し(⛲)みじみとそう思っ(🥅)た。し(➗)かしまた、彼は考えた(🦃)。
『そんなら(👌)両方貰ひませ(🏬)う。そ(🍍)れで一杯飲まし(🥐)て下(🌖)さい。』(🏕)
彼は勝平に、ペ(🧠)コ/\と頭を(🗄)下(🕟)げてから、その傍の新夫人(🎠)に、丁(dīng )(😩)寧(👻)に頭を下(🈯)げたが、今迄(qì )いままでは凡(fán )す(🗨)べての来客の(🎬)祝賀を、神妙に受けていた(🖤)瑠(🐀)璃(lí )子は(👛)木下の顔を見る(🚀)と、その高島田に結った頭(tóu )を、昂然こうぜんと高く持(🧗)したまゝ、一寸は愚か一分も動かさなかった。勝(shèng )手が違って、(💶)狼狽ろうばいする木(🔍)下に、一瞥いちべつも与えずに、彼女は怒(nù )れる女(🧡)王の如ごとき、冷然たる儀容を崩さなかった。
5 子(🍽)曰(🚼)く、君(😏)子は言に訥にし(🤺)て(🐴)、行(háng )に敏ならんことを欲す(🏕)と(♐)。(里仁(rén )篇)
(🙌)その(🥀)足で(🌴)半(🛶)蔵(zāng )は左衛門(📑)町の二階へ引き返して行った。静か(🔝)な西向き(🎌)の(📀)下窓がそこに彼(🦓)を(🔴)待(dài )(🕵)っている。そこは彼が一(yī )夏(🐃)の間、慣れない(➖)東(dōng )京の(🚌)暑(shǔ )さに苦し(🍒)んで、よく涼しい風を(🍘)入れに行っ(😎)たところだ。部(🔶)屋へやは南に開けて、その外が町(🥉)の見える(🏏)縁(🔆)側になっているが、きれい(🎒)好きな宿(xiǔ )のか(♍)みさんは彼の入檻中に障(zhàng )子を張(🦄)り替えて置いてある。上京以来すでに半年(🈵)あまりも寝(🙆)起きを(📼)し(🔴)て見(🕔)れば、(🛤)亭主多吉(jí )の好みで壁の上(shàng )に掛けて置く(📭)小(xiǎo )額までが彼には親しみのあるものとなっ(🐉)ている。
この再度の奔(bēn )走(zǒu )をはじめる前(qián )、半(🥊)蔵の(🌹)した(👥)く(👂)はいろいろなことに費(💆)やされた(🌍)。明治五年(🥜)の二月に、彼(🗽)は(🐙)早くも筑(zhù )摩県庁あて(🏬)嘆願書の下書きを用意(yì )したが、いかに(🔥)言っても郡県の政治は(💈)始(shǐ )まったばかり(🏫)の時で(🚖)、種々さまざまな事情から差(🏉)し出(🏳)すこ(🥚)とを果(🕺)たさなかった。それから(🆑)ちょうど一年待った。明治(zhì )六年(🆎)の(🙋)二月まで、彼は古来の沿革をたず(🔠)ねることや、古書類をさがすこと(♟)に自(🧀)分のし(🌻)たくを向けた。ある村の惣百(bǎi )(🏕)姓(🌳)そうひゃくしょう中から他村(😄)の衆に(🗻)あてた証(zhèng )文とか、あ(🎺)る村(cūn )の庄(🤖)屋組頭く(👧)み(📋)がしらから御奉(fèng )行所に出し(🤾)た一札とか、あるいは四か村(👮)の五(wǔ )人組(♉)総(😌)代(dài )から隣村の百(bǎi )姓衆に与(yǔ )え(✳)た取(qǔ )り替(🔭)え証文とかいうふうに。さがせばさがすほど(😄)、彼の手に入る材料は(🐻)、この古(🦋)い木曾山が(💉)自由林(lín )であったこ(⬛)と(🔞)を裏書きしない(🔓)ものはなかった。言って見れ(🐷)ば、(🌛)この地方の遠い古(gǔ )いにしえ(🦓)は山(💧)に(🚽)たよって樵務きこりを業とす(🎋)る杣(🔂)人(rén )そまびと、切り畑(tián )焼(⛏)き畑を開いて稗ひ(🍠)え蕎麦そば等の雑(🌼)穀を植える山賤(🏬)やまがつ、あるいは馬を山林(lín )に(🤼)放牧する人たちなぞが、あちこちの谷(gǔ )間たにあ(🥁)いに煙(🚥)を立てて(✅)住む世界(🌞)で(🛸)あったろう。追い追(🐴)いと(😡)人(🕢)口も繁殖する中古のこ(🥇)ろにな(➿)っ(😘)て、犬山の石(🈳)川(chuān )備(🎸)前(qián )守いしかわびぜんのかみがこの地方(🙊)の管領であった時(shí )に、谷中村(🎻)方(💜)むらかたの宅地と開(🥐)墾地(dì )(🏘)とには定(🎗)見(🍼)取米じょうみとりまい、山地には木租ぼ(🍼)くそというものを課せられた。もとより米(mǐ )麦に乏しい土地だから、その定(🍌)見取米も(Ⓜ)大豆や蕎(qiáo )麦(mài )(🖕)や稗ひえなどで納めさせら(💧)れたが、年々おび(🐊)ただし(☕)い木租を運搬(bān )したり、川出ししたりする費(🕖)用として、貢納(🔇)の雑(🆗)穀も春(chūn )秋二度に人(rén )民へ給与せられたも(🥒)のである(🌜)。さて、徳(🥩)川(🥉)治世の(🕋)はじめになって、こ(⏩)の谷では幕府(fǔ )直轄の代(❓)官を新しい(💏)主人公に(🐳)迎(yíng )えて見(😍)ると、それ(🤥)が山村(cūn )(🐙)氏(🤺)の祖先(xiān )(🌟)であったが、諸(zhū )事石(shí )川備(🈴)前守の旧(🚿)例によること(🐲)には変わ(🙊)り(🚽)はなかった。慶(⛄)長けいちょう年(nián )代のころには(😨)定(😿)見取米を御物成おも(🐻)のなりといい(⚓)、木租を御役(yì )(🌯)榑(fú )おやくくれと(🏾)いう。名はどうあろう(🏩)とも、その実は(🏂)同じだ。この貢(♌)納(✳)の旧例こ(😍)そは、何より(🐇)も雄弁(🗯)に木曾(céng )谷(💔)山(shān )地(🚈)の歴(🍭)史を語り、一(🗄)般人民が伐(fá )木と開墾とに(📔)制限のなかったことを証(🐳)拠立てるものであった(✨)。もっとも、幕府(😸)では木租の中(zhōng )(⭕)を割さ(😢)いて、白木しらき六(liù )千駄だを木曾の人民(mín )(🎍)に与え、白(⚓)木五千駄を山(🔤)村氏に与え(🚎)、別に山村氏には東美濃地方に(🌉)領地をも(☔)与(📢)えて、幕府(🍅)に代わって東山道中要害(💼)の地たる(🅾)木曾谷と福島(dǎo )の関所とを護まも(🌓)らせた。それ(🔟)より(📛)後、こ(🍒)の谷はさらに尾州(🥐)の大(🌞)領主の手に(📭)移り、山村(cūn )氏が幕府(fǔ )直轄を離(🤐)れて名古屋の代(💜)官(guān )を承るようにな(📹)って、尾州(⌛)藩では山中(zhōng )の区域を定(dìng )め(👝)る方針を立てた。巣(cháo )山すや(🙋)ま、(🚌)留(liú )山と(🐌)めやま、(💵)明(🎨)山あきやまの区別は(👱)初(🐲)めてその時にできた(🍀)。巣山と留山(🕳)とは絶対に人民のはいることを許さない。しかし明山(📧)は慶(📐)長年(🔤)間より享保八年まで連綿(mián )と(⚡)して人(🍋)民(mín )が木(mù )(⭐)租(🥈)を納め(🛂)来たった場所(suǒ )で(📗)あ(🚹)るからと(🎏)言って、自由に入山いりや(📜)ま伐木を許し、なお(🍮)、木(mù )租の(🐩)上納を免ずる代償として、許可なし(📒)に(🍉)五木を伐(🐷)採することを禁じたのである。
「いや、それよりも、いったい誰(🌃)の(🔥)た(🚎)めにや(🧠)ったんだ。」
「(👓)人がら(🗿)次第(😪)で過失にも(🥊)種類がある。だから、過失を見ただけでも、その人の仁(🌍)不仁がわかるもの(🧜)だ。」(🥫)
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