「自分(fèn )も、七(⛽)十の年(nián )になって、また(🚒)世に(♑)出ま(🚗)したよ。」
両(liǎng )岸には(🗂)、南牧(🐡)み(🚶)なみまき、北牧きたまき、相(xià(👴)ng )木(mù )あい(🗽)きなどの(🙁)村々がちらばっていまして、金(⏩)峯山きん(🌃)ぷさん(🔌)、国(guó )師(shī )こくしが岳(🎢)たけ、甲武信(xì(🥩)n )こぶしが岳た(🏭)け、三国山みくにやまの(🏤)高くそびえたかた(🕣)ち(🥊)を望(🦒)むこ(🌟)ともでき(🍕)、(🐼)また、甲州にま(🛁)た(⭐)がった八(🦓)やつが岳たけの山つづき(🥁)には、赤(💩)々とした大(dà )くず(🏖)れの跡(jì )を(💯)ながめる(🕍)こ(♓)ともできます。その谷(🈷)の突き当たったと(🧝)ころが海の口村で、千曲川(🤓)の岸もそ(🗜)の(🆔)へんまで行(🍛)くと、いか(🖥)にも川上(😸)らしい。高い山々の間をめぐ(🤳)り(🎁)にめぐって流れる(🎷)水の声(shēng )には、思(💛)わず(🚫)、(🍃)耳を(🌲)そばだてます。山の(🐄)空気というも(🤽)の(🌱)が、(🌂)そんなにあた(😳)り(🎙)を深く思わせるのです。
(🏄)当時(🍆)の函館(guǎn )あたりは(🚻)まだ(🤔)「(🚱)蝦(xiā )夷地えぞち(🍬)」と(🙆)言(🚦)いまして(✅)、(🌷)開(🗃)(kā(🥛)i )けたばかりのさ(🗿)み(⛱)しいところでしたが、先生は六年もそのさみ(🛵)し(🦋)いとこ(⏹)ろに(👿)しんぼうし(🦄)て(🏿)、(🕓)病(🔲)院や医学所(suǒ )を建てたり、(💥)薬(🤦)草(🔩)園(🏋)を開いた(⛩)り、松杉(shān )まつすぎその他の木(mù )の苗を内(nè(💨)i )地(dì )から移(🧥)し植えさせたりしました(⚪)。その「蝦夷地」に緬(❤)羊(🤺)めんよ(🕓)うや牛を飼(sì )い、養蚕(cán )の業(yè )につくも(🏞)のが(🧓)できた(💛)のも、先(xiān )生(shēng )の監督ではじめたこ(🤸)となの(♏)です。疏水の工事を起(qǐ )して久根(gēn )別川くねべつがわという(🗻)ところから舟を(🗺)函館(👭)へ(🐦)通す(🍱)よう(📛)にした(🦈)のも先(🤳)生(shēng )でした。
長い冬のために野(🔍)菜をたくわ(🎣)える(⛅)ころが来(lá(😇)i )ま(🦔)すと、そ(👤)の(🐯)大(dà )根を(💥)洗(🚁)って(🤥)たく(🚳)あんにつけるしたく(🥈)をするのが、小諸こもろ(😊)へ(🐗)んで(🏚)の年中(zhō(👟)ng )行事の一つに(🌤)なっています。わ(🐯)たしが東(😺)京(jīng )から出(🤛)(chū )かけ(📥)て行っ(🌿)た(🔈)初めのころに(🔞)は(⛅)、よくそう思(sī )いました。この土地(dì )には、こんなあわれな大根しかで(🆔)きないの(🕚)か(🤝)と(🏕)。一(yī )年暮(🌜)ら(🛎)し、二年暮らし(💺)するうち(🔭)に、ふしぎにもその堅(🎊)(jiān )い大根でつけたたくあんには(💊)、かみし(💛)めればかみ(✋)しめるほど、なんとも言われな(🥍)い味が出て(🎨)きまし(😁)た。上(shàng )州あたりの大(🔊)根なぞはそれに(💯)比(😦)べる(📒)と(👟)、いっそ水(shuǐ(🤑) )くさいと思(🌒)うようになりました。
布施(🍛)ふ(🌁)せ(🎡)さんはそれ(💤)を(🚁)よく覚えていて、(🥪)あ(🛀)る(👆)日わた(😃)しに歌っ(⛓)てみ(🥢)せてくれま(🤡)した。どうして布施さんの口からそ(🔭)んな古い(㊗)歌の節(🧠)が(🔮)出てきたかと言いますに、(💫)君の家(📴)がらはこの地方の郷士として代(❎)々仙台(♿)侯(📀)に仕えてきた歴史(shǐ )があ(🎚)る(🏓)からでした。あの「さんさしぐ(🏀)れ」の歌は、甲高い女の声(🌟)(shēng )より(🏸)も、(📣)むしろ低い(🥖)ところを(🌨)歌(🏰)える男の声に(🎛)適(🎲)して(🖊)いて、ゆ(🙈)っくり歌う(⚓)べき(🌜)ものだ(🎐)そうで(🐒)す。あ(🍺)れをわた(👡)しに(🍲)歌(🐇)って聞かせる間、しばらく布施さんは(🦆)「時」というものも忘れているようでした。い(🌠)かに(📣)もゆったりと迫らないでしかも深く聞える古(㊙)風(fēng )な歌(😀)に(🎵)耳を(☝)傾けていますと、その(🛒)抑揚のある(🔭)節(🚌)の一(🦖)つ(🎞)一つ(👓)が(🔣)実に長くつ(🚴)づ(😿)いて行き(🖍)ました。切(😥)れ(❎)たか(🗻)と思うと、(🍤)ま(👓)だ続(🧑)いて(🖱)いるような(🗾)もの(🕦)で(📑)し(♉)た。
(🌔)棧(zhàn )橋(🛤)かけはし(💙)というとこ(⛴)ろまで(🤮)行(🤙)きますと(🎋)、わた(🦆)しはおさるさん(🎅)に会い(🕦)ま(⏸)し(🤬)た。そのおさるさんは休(🤸)み茶屋(🗽)に飼(📖)われていたのです。
こ(🖕)の一(yī )夏(🛑)(xià )の間(🌁)(jiān )、(👝)わ(😗)たし(🦊)は姉の(🗳)口からなき父の(💃)話(🕥)をよ(😘)く聞(wé(🔅)n )かされました(☝)。父は熱心な子(zǐ(🛥) )の教育(🍧)者で、わたしも(🍰)六(🥇)つ七つの(🏢)ころから読書の道を父より授(😓)けら(🤽)れ、十(shí(💗) )の(🤾)年(👞)に両親の(😨)ひ(🚾)ざも(🥁)とを離(lí(🍓) )れたのもや(🌃)はり父の意見に(👔)よっ(🦗)ての(💜)こ(🏁)とでしたが、そん(🏀)な子供の時分(📿)の記憶(yì )しか(🥩)自(zì )分には(🎷)ない(💁)ものです(😾)から、姉から(🈯)聞(wén )く(🌞)父の話(huà )には(🧚)初めて知るよ(🌁)う(💶)なこともすくなくなかったのです。わたし(🚨)のきょうだいの(⚡)中(zhō(😽)ng )で(🔘)も(🔤)、(🌩)姉は一番(📧)(fān )の父親思(🉑)(sī )い(😰)でしたから(✈)ね。父は神坂村みさかむらのほ(🏊)うからこの木(😧)曾福島(dǎo )の(📍)町へもよく来(⛎)たらしい。こ(👆)の町には父が歌の友だちという人もあったらしい。わた(🛴)しは姉の家で、父を知って(🥉)いるという一人の老(lǎo )人(rén )にも会(huì )いま(📚)した。
「チリンチリン(❣)、(🦏)チリンチリン(⛏)。」
木(mù(🏺) )曾(cé(🈹)ng )川はこの町(dīng )の(🌲)中(🤯)央を流れる川で(🖨)す。姉の家の門(mén )前からがけ下のほうに福島の町がよく見えまして、川(chuā(🐁)n )の瀬の音(😾)までが(💴)手に取る(🏢)ように聞え(👛)ています。対岸に並ぶ家(🕞)々、(🏑)お寺(sì )の屋(wū )根、古(🔥)い屋敷(fū )の跡なぞから、深(🤷)(shēn )い(🧝)原(🌒)生林(lín )につつまれた山(🐏)腹の地勢ま(🔁)で(💌)が望(😿)まれま(🐧)す。こんなに用心(✉)よくまとま(📺)った(🗒)町のなが(🐙)めのあるところも(🏥)めずらしい(📖)。そ(🌝)れを見(♋)(jiàn )ても、古いお関(wā(🤩)n )所を中(zhōng )心にし(🚴)て(🚄)発(fā )達してきた町だということがわかりますね。
佐久さくあた(🌳)り(⬛)で(🗺)は(🐡)、(💹)ほかの(🔮)地方と(🕖)もちが(🍸)っ(🔵)て、夕(⛳)(xī )方の(🥨)あいさつに「こんばんは」とは言いま(👣)せん。「おつかれ」と(🤖)言(🔋)いま(🛣)す。日(⌛)(rì )暮(mù )れがたの(🌆)道で行き(🔴)会う人ごと(🤦)に(💽)聞くものはそのあい(🍖)さつです。町(🈲)(dīng )で(😹)働いた(👿)人(rén )はそれ(🐏)を言って(👄)たがいに一日(🎖)のつか(👀)れを(💻)ねぎ(🆗)らい、野(📸)で働いたものは(💼)それを言って(🥜)たがいに(🥣)鍬くわを肩にしながら帰って行き(😗)ます(♒)。冬が長ければ長いだ(🈁)け、春から秋へかけては(🏻)活動の時期で(😴)すから、そこ(👔)から「おつかれ」のような佐久(🏩)(jiǔ )ことばも生まれてきたの(🌜)で(🗃)しょ(🦒)う。こ(🤳)うした土地(💲)(dì )に住み慣(♍)(guàn )れて(♑)み(🐛)れ(🌔)ば、(🎁)黄ばん(🏖)だほおず(🏎)きちょうちんを空(kōng )に掛(guà )けたような名月(yuè )までが、「おつかれ(😏)」と言(yán )って、遠(🍜)(yuǎn )い森の上(shàng )へ登って行く(⬅)よ(🎳)うに見えます(📞)よ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025