「自分も、七十の(🏭)年に(👍)なって、(👻)ま(🍉)た世に出(chū(📲) )ましたよ。」(👥)
両岸には、南(🏓)牧(👓)(mù(🛫) )みなみま(🍏)き、(🤾)北牧(♌)きたま(🎙)き、相(xià(😆)ng )木(mù )あいきなどの村々がちらば(😤)っていまして、金(💚)峯山きんぷさん(👩)、国(📪)師こくしが岳(🎪)たけ、甲武(🍱)(wǔ )信こ(🙀)ぶしが岳た(🛺)け、三(🏯)国(🏂)(guó(🛑) )山(🏢)みくにやまの高くそび(🕴)えたかたちを望(🐽)むこと(💩)も(🖤)でき、ま(👡)た、甲(jiǎ )州(🚯)にまたがった(😒)八やつが岳たけの山つづ(🍻)き(👆)には、赤々とした大(💑)くずれの跡を(🏅)なが(🚩)め(🕔)ることもできま(🤠)す。その谷の突(tū )き当(dāng )た(🚸)ったと(🐻)ころが海の口村(🈹)(cū(🐕)n )で、千(🎴)曲川の岸(💶)(àn )もそ(🔕)の(👤)へんまで行くと、いかにも川(🐩)(chuān )上らしい。高い山々の間(🦄)(jiān )をめぐ(🐸)りにめぐって流れる(♊)水の(🗞)声に(📱)は、思(🧝)わず(✌)、耳をそばだ(🙉)てま(🕖)す。山の空(kōng )気というものが、そん(🍀)な(👚)に(🏰)あたりを深(✅)く思わ(🛌)せる(🚏)のです(🌥)。
当時(🏺)の函(hán )館あ(🌱)た(🏽)りはまだ「蝦(🏛)夷地えぞち」(🚿)と言いま(👺)して、(💉)開けたばかり(💺)のさ(💭)みしい(📣)ところでしたが、先生は六(liù )年もそのさ(👬)みしいとこ(💿)ろ(🤨)にしんぼ(💸)うして、病院(yuàn )や医(📑)学(♿)所(suǒ )を建(jiàn )て(🌂)たり、(🖇)薬草園を開いたり、(🦑)松(🥗)杉(🌫)ま(🕹)つすぎそ(💮)の他(tā )の木の苗を内地か(🍣)ら移し植えさせ(😞)たりしました。その「蝦(📹)夷地(🤧)(dì )」に緬(🎹)羊め(🖤)んようや牛を(😦)飼い、養蚕の業(🖖)(yè )につくものが(📟)できた(🍌)のも、先生の(🎤)監(🗼)督ではじ(🕳)めたこ(📓)となの(🏋)です。疏水の工事を(🐭)起して久(🍧)根別(bié(🍞) )川くねべつがわというと(🔏)ころか(🍊)ら舟(❓)(zhōu )を函(hán )館へ通すようにし(🔤)たのも先生でした。
長(🤰)い冬のために野菜をたくわ(🔦)えるころが来(lái )ますと、その大根を洗ってたく(🧔)あ(🎚)ん(💗)につけるしたく(🍂)をす(⛄)るのが、(🚔)小諸こもろへ(📻)んでの年中(zhōng )行事の(🗼)一(yī )つにな(🖥)ってい(🈹)ます。わたしが(💬)東京から出(🗿)か(🚹)けて行(🌾)(háng )っ(🔯)た初めのころ(🌍)には、(🍶)よくそう(🌩)思(🦊)いました。この土(😼)地(⛲)(dì )には、こんなあわれな大根(gēn )し(🏮)かできないのかと。一年(nián )暮らし、二(🤯)年暮(mù )らしするうちに、ふしぎに(🍽)もそ(👗)の堅い大根(gēn )でつけたたくあんには、かみしめればかみしめるほど、なんとも言われない味(🖋)が出てきまし(🌶)た(😩)。上(🎲)州(🚠)あたりの(🐫)大根なぞはそれに比べる(🔳)と(🤖)、いっそ水くさい(👫)と思(sī(👻) )う(👏)よ(💘)うになりました(🌍)。
布施ふせさんはそ(⏹)れをよ(🐧)く覚えていて、ある(🦈)日わたしに(🔶)歌(🦐)ってみせてく(🕌)れました。どうして布施(🌋)さんの(😚)口(kǒu )からそんな古(🚽)い歌の節が出(🐦)てきたかと(🚄)言(😓)い(🌅)ますに、君の家(👜)がらはこの地方の(📅)郷士として代(💘)々(🎒)仙台侯に仕(🚔)(shì(⚓) )えてき(🚹)た歴史が(💷)ある(✅)から(🐥)でした。あ(🆗)の「さんさしぐ(㊙)れ」(🍠)の歌は、(🤖)甲(🔡)高(gāo )い女(👟)の声よりも(🤭)、むしろ低いところを歌え(🍩)る男(🌲)(ná(🔂)n )の(💪)声に適(shì )し(🕘)ていて、ゆっくり歌うべきもの(🚖)だそうで(🧙)す。あ(🏵)れをわたしに歌(🏟)って(💎)聞(🔲)かせる(🌧)間、(🚉)し(♟)ばら(🏚)く布施さんは「時(🏀)(shí )」とい(🕒)う(➰)ものも忘(⌛)(wàng )れ(🔶)てい(🐫)る(🤹)ようでした(👮)。いか(🛃)にもゆったり(🐚)と迫らな(🎰)いでしかも深く聞(🌗)える(🎾)古風(fēng )な歌に耳を傾けて(📹)いますと、その抑(yì(🥊) )揚(⚽)のある節の一つ一つが実(🥚)に長くつづいて行き(🎶)ました。切(qiē )れたか(🥖)と思(sī )うと、まだ続(⭕)(xù )いているようなものでした。
棧(zhàn )橋(🤭)かけは(😍)しという(〰)ところ(🔀)まで行(💰)きますと、(🍃)わたしはおさるさんに会(huì )いま(🦋)した。そのおさるさんは休(xiū )み茶屋(wū )に飼われ(🐿)て(👬)いた(🎷)のです(🔜)。
この一(👼)夏(🗾)の間(jiān )、(🌳)わた(🦌)しは姉(⛪)の口(🏽)(kǒ(🥜)u )からなき父(🐑)の話(🍂)をよく聞かされま(👦)した(📫)。父は(⛅)熱(📏)心な子の教育者で(💚)、わ(🍞)たしも(👜)六つ七(🙌)つのころから読(🚬)(dú(🆒) )書(shū )の(🕙)道を父より(🥦)授けられ、十の(😅)年(🥒)に(🏥)両親のひざもとを離れたのもや(🌧)はり父の意(yì )見(jiàn )によ(🦄)ってのことでしたが、そ(🏖)ん(🎭)な(🤱)子(zǐ )供の時分(fèn )の記憶し(💋)か自分に(🚵)はな(💥)いものですから(🎐)、姉か(⏱)ら聞く父(fù )の話(huà )には初(🗼)めて知るよ(👅)うなこともす(🛁)くなくなかったのです。わたしのき(💲)ょうだいの中でも(🌷)、姉は一(yī )番の父親(qīn )思いでしたからね(🛏)。父(📻)は神(💡)坂村みさか(🚜)むらのほうか(🐻)ら(❓)この木曾福(🍮)(fú )島の(🏗)町へもよく来た(🦂)らしい。この(👄)町(👪)に(🌁)は父が歌(🙋)の(🤟)友だちという人(📄)も(🎶)あったらしい。わたしは姉の家(🚇)で、(🚭)父を知っているという(🤟)一人(🏩)の老(🏙)人にも(🥢)会いました。
「チリンチリン、チリン(🛣)チ(📰)リン。」
(🤠)木(🕌)曾川はこの(🌰)町(dīng )の中央(yā(🏏)ng )を流れる川です(💒)。姉の家(👯)(jiā )の門前(qián )からがけ(🏉)下のほ(🌶)うに福(fú )島の町がよく見(🛎)えまし(🌡)て、川(🕉)(chuān )の瀬の音(yīn )までが手に取(qǔ )るように聞えてい(✴)ます。対岸に並ぶ(🌍)家々(🔑)、お(🤩)寺の屋根、(🍈)古(gǔ )い屋敷の跡なぞから(👤)、深(Ⓜ)(shēn )い原生林につつまれ(🚍)た山(🎨)腹(fù )の地(🗽)(dì )勢ま(✨)でが望まれ(🕉)ます(🥫)。こんな(🕤)に用(🥊)心よくまと(🐹)まった町のながめのある(💴)ところもめずらしい。それを見(jiàn )ても、古(gǔ )いお関所(👑)(suǒ )を中心(xī(🥊)n )にして発(🌜)達(🈁)してきた町だ(💀)と(🎏)いうことが(🌯)わかりま(👽)すね。
佐久さ(😷)く(🤬)あたりでは、ほかの地方(fāng )ともち(🤥)がって、夕方のあいさつに「こんばん(📥)は(✒)」とは言いません。「おつか(⛹)れ」と言います。日(🤸)暮(mù )れがたの道(dà(👯)o )で(⏲)行き会(huì )う人(ré(💠)n )ごと(✒)に聞く(💤)もの(🅱)はそのあい(🐖)さ(🐀)つ(🐪)です(🐆)。町(🐪)で働(😒)いた人(🙈)はそれを言って(💨)たがいに(😽)一(yī )日のつか(🎱)れをねぎらい、野で働いたものはそ(🏪)れを言(yán )ってたがいに(✴)鍬くわ(🤥)を肩にし(👵)な(🚐)がら(🕧)帰って行(🔗)きます。冬が長け(🖇)れば長(🤣)いだけ、春(✝)(chūn )から秋(🐌)(qiū )へかけては活(huó )動(dòng )の(🐜)時期(🚯)で(🏏)すから、そ(📏)こから「おつか(🌖)れ」(🚼)のような佐(zuǒ )久ことばも生まれて(💌)き(🐴)たの(🌱)でし(✋)ょう。こうし(🥑)た土地に(🙀)住(🏰)み慣(🔝)れ(👟)てみれ(🕡)ば、(🕷)黄ばんだほ(⛺)おずきちょうちんを空に掛(🔏)け(👍)たような名月までが、「おつか(🏊)れ」と言って、遠(yuǎn )い森の上へ登って行(🐠)く(🐂)よう(😄)に(🏖)見(🎗)えますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025