「先生(shēng )は、自(zì )分(🧣)は世(🈹)に用(yòng )いられなかっ(🎮)たた(🐄)めに、諸(👜)芸に習熟し(⚫)た、とい(🚗)われたことがあ(🐬)る。」
○(✖) 関(wān )雎==(🤟)詩経の(🚓)中に(🌡)ある篇の名(🔭)。
一(二〇六)
「先生の徳(🏜)は高山のようなものだ。仰(🖥)げば(🏤)仰ぐほど高い。先(👵)生の信念(🚡)は(🍦)金石のよ(🥝)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(📍)ど堅い。捕(bǔ )捉し(✔)がたいのは先(xiā(🍅)n )生の高(🌄)遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと(💵)思(sī )うと、たち(📱)まち後ろに(🛬)ある(🖖)。先生は順序(xù )を立てて、一歩(bù )一(yī(🌥) )歩とわれ(➿)われを導き、われわ(⏸)れの知識を(📗)ひろ(🤲)めるには(🕒)各種の典(diǎn )籍(jí )、文物制度(👱)を以てせられ、(👛)われわれの行(🦐)動(🤚)を(🌋)規制(📪)するには礼を以てせら(♏)れる(👣)。私はそ(🥗)の(🔬)ご指導(😱)の(👈)精(jīng )妙(miào )さに魅せ(💪)られて、や(🐥)めよ(😖)うとしてもやめ(🐵)る(㊗)ことが出(🏻)来(🔱)ず、(🧠)今日まで私の(🕷)才(cá(👅)i )能のかぎ(😙)りをつ(📇)くして(📅)努力(lì(😃) )して(🐻)来(😯)た。そして今では、ど(🕎)う(🎰)なり先生の(👟)道の本(💍)体をはっきり眼(🌰)(yǎn )の前(qián )に見(jiàn )ることが出来(lái )るよう(🕛)な気が(🐴)する。しかし(😸)、いざそれ(🆑)に追(zhuī )い(🛃)ついて(🥍)捉(🔎)えようと(➗)すると、や(🤗)は(📇)りど(🚂)うにも(🛰)ならない。」
「(🏻)安ん(🚱)じて幼(🚔)君(🚮)の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み(🛸)、(🤓)国政を任せることが出来、重大事に臨(⭐)んで断じ(🦒)て節操を曲げない人(🎱)、かよう(🗺)な人を(🆎)君子人(rén )と(🧜)いうので(🤛)あろう(🧑)か。正にかような(😝)人を(👵)こそ君子(zǐ )人と(🔭)いう(🕖)べきで(🏂)あろう。」
○ 以上の三章(🌘)、偶然か、論語の(🐋)編纂(🀄)者(zhě )に意(🌘)あつてか(🛶)、孔子(zǐ )の門(👱)人中最(🌏)も目立つてい(👔)る顔渕と子路(lù(➕) )と子(zǐ )貢の三人をつ(🏟)ぎつ(🔊)ぎにとらえ来(lá(🧓)i )つ(😐)て、そ(🕉)の面(🚛)目を(🔕)躍如たらしめて(🦉)いる(⚪)。この三章(zhāng )を読むだ(🚹)け(😐)で(🤢)も、すで(🐏)に孔(🍐)門の状況が生(shēng )き生(shēng )きと(🦗)うかがわれるではないか(🎓)。
一五(一九(🍑)九(jiǔ(❄) ))(🐸)
「孔(kǒng )先(xiān )生のような(🌖)人(rén )をこそ聖人というのでしょ(🤡)う。実(⬇)に多能であられる。」
「さあ(🆕)、(💪)何で有(yǒu )名になってやろう。御(yù(♎) )ぎょ(💕)にす(💷)る(🤐)かな、射(🌆)し(🍰)ゃにするか(🎴)な。やっぱり一番(fā(✍)n )たやすい御ぎょぐらい(🐥)にして(🤰)おこう。」
「安んじて幼君の補(bǔ )佐(🤔)を頼み、国政を任せることが出来、重(chóng )大(🍛)事に臨ん(💌)で断じて(🔪)節操(cāo )を曲(qǔ )げない(🤽)人、か(💰)ような人(rén )を君子(🐜)人と(👩)いうの(🐣)であろうか。正にか(🔱)ような人を(〰)こそ(🆎)君子人(🍰)というべきで(💎)あろう。」
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