(🍠)何(🕥)(hé )時(🔊)いつ(😑)伝わる(⏱)と(💎)もな(🐾)く岸(à(😅)n )本の外遊は人の噂に上る(🌰)よ(🚿)うに成った。彼(📑)は中野(yě(🎀) )の(🍥)友人からも手紙を貰(shì(😷) )った(💥)。その中(zhōng )には、かね(⬅)てそういう話の(🎙)あったようにも(🏭)覚えてい(🤴)るが、(🚠)こんなに(🌥)急に決(jué )行し(💥)ようとは思わな(🤵)かっ(🙍)たという意(yì(👩) )味のことを(🙌)書(😈)(shū )いて寄よこしてくれた(👓)。若い人達か(😫)らも手紙(zhǐ )を貰(shì )った。そ(㊙)の中(😗)(zhō(😍)ng )に(🧤)は(📧)、「母親(qīn )のな(💚)い(😡)幼少おさない子(🐣)供を控え(➗)ながら(😘)遠い(🥂)国へ行(háng )くというお前(qián )の(🏇)旅の噂(🎥)は信じられなかった。お前(😯)は気(qì )でも(🌍)狂(🈁)ったのか(✝)と思(sī )った(🥊)。それ(📖)ではいよ(🈷)いよ真実ほんとうか」という意味(💚)(wèi )の(🎺)こ(🏈)と(📎)を書いて寄して(🚣)くれた(💡)人もあっ(🐿)た(🈯)。こ(🥜)うした人の噂は(🧥)節子の小(xiǎo )さな胸(🗞)(xiōng )を刺激せず(🍂)には置かなかった(🏉)。諸(🌁)方ほうぼうから叔(shū )父の許へ(🦃)来る手紙(zhǐ )、遽(jù )にわかに増ふ(🥌)えた(🤜)客の数だけでも(🌎)、急激に変(biàn )って行こ(🔐)うとする彼女の運命を(💯)感(✴)(gǎn )知させるには充(chōng )分であった。彼(😶)女は叔(🚽)(shū )父(📅)に近(🤚)く(👓)来(lái )て(🌊)、心細そう(🎱)な(🕤)調(🍠)子で言(🏔)出した。
(🍲)こう(🛒)した親類(🐠)(lèi )の女(🤵)の客があった後では、岸(⛔)(à(🛏)n )本(👘)は(💒)節(🍴)子(😓)と顔(yá )を見(🛣)(jiàn )合せ(👻)る(🥞)ことを余計に苦しく思(sī(🌼) )っ(🆎)た。それは唯の(😮)男と女と(🚣)が見合せる顔(🆔)では(🚚)無くて(🕙)、(🌖)叔(shū(🎇) )父と姪(😕)との見合(🚥)せる顔で(🍅)あった。岸本(🍤)は節子(🛤)の顔に(🏳)あらわれる暗い影(yǐng )をありありと読む(⏹)ことが出(chū(🔡) )来(🤙)た。その暗い(🍻)影は、「貴(🤤)様は実に怪(🤙)けしからん男だ」という兄(📦)の義(yì )雄(💈)の怒(🌿)(nù )った声を心の底の方で聞くにも勝まさって、もっともっと強い力で(🙅)岸本(🌁)(bě(🛏)n )の心に迫った。快(💒)(kuài )活な姉(🏇)の輝(📌)子とも違い(🎃)、平素ふだんから節子は口数も少い方の(🐂)娘であるが、そ(🔪)の節(jiē )子の黙(mò )し勝ちに憂(👱)い(🕗)沈んだ様子は彼(🤶)(bǐ )女(nǚ )の無言の恐怖(bù )おそれ(🚡)と(🐚)悲(bē(🛥)i )哀(🔮)かなしみとを、どうかする(🛅)と彼女の(🤗)叔(👌)父(fù )に対する強い憎にくしみ(🛫)を(🎻)さえ語った。
(🍫)と(🌐)は言(📬)え、元(yuán )園町か(📗)らは(❌)助(zhù )力(lì )を惜ま(🌖)ないという意(🔠)味(👡)の手紙を寄よ(🔚)こしてくれた。この手紙が岸(🥃)本を(🦃)励した(🚠)上に、(😭)幸いにも(🏖)旅(🎯)の思立(lì(⬅) )ちを賛(⛓)(zàn )成(🔭)して(🛥)くれた人達のあ(🙌)ったことは一層(céng )彼の(😨)心(xīn )を奮(fè(🌏)n )い起(🐝)たたせ(👄)た(📰)。そ(㊗)れか(🤘)らの岸本(📷)は殆ほと(😹)んど旅(lǚ(🌶) )の(🍹)支(zhī )度したくに日を送(sò(♑)ng )った(❌)。そろそろ梅の咲き出すという頃(qǐng )には大体の(🍠)旅(lǚ )の方(🕍)針(zhēn )を定めることが(👟)出来(🍠)る(🐷)ま(💭)でに成(🏸)(chéng )った(✂)。長(zhǎng )い(📈)こと人も(✴)訪た(😆)ずねずに引籠(ló(✈)ng )ひっ(🎏)こみきりで(♍)いた(🔐)彼(bǐ )は、神(shén )田へ(🦔)も行き、牛(🥅)込(rù(🔑) )うしごめへも行(háng )っ(🛌)た。京橋へも行(🦔)っ(✒)た。本(🔥)郷(🚝)へ(🏈)も行った(🤥)。どう(🏂)か(👉)し(🎣)て節子(📳)の身(🌘)体が(🦋)それほ(🧒)ど人の目(👻)(mù )につかないう(🎚)ちに支(zhī )度を(🌝)急ぎ(💹)た(🕸)いと(🌳)願っていた(💯)。
まだ(💄)岸本は兄の義雄(xióng )に何(hé )事(shì )なんにも言(yán )出(🔝)してなかった。留守中の子供(gò(🧣)ng )の(🗯)世(shì )話ばかりでなく、節子(👟)の(🏣)身の始(shǐ )末に就(jiù )ついて(🌂)は(💏)親としての兄の(🕥)情にすがるの外(wài )は(🏔)無(🍔)いと彼(bǐ )も考えた(🐻)。しかし(📰)ながら、日(🤬)頃(🏦)兄の性質を熟知する(🥔)岸本(🐓)に何を(📠)言(🐕)出すことが出来よう(🌒)。義雄は岸本の(📅)家か(🍖)ら出て(🦕)、(🌐)母方の家を(👸)継(jì(🤔) )いだ人であった。民(mín )助と義(yì )雄(⛴)(xióng )とは同(🦌)じ先祖を持ち同(tóng )じ岸(💭)本(🌠)(běn )の姓(xìng )を名のる古い(👹)大きな二つの家族の家長たる人達であった。地方の一平民を以(yǐ(⚫) )もって任(rèn )ずる義(yì(💛) )雄(🐤)は、家(🧗)(jiā )名を重んじ体(🛬)(tǐ )面(🚪)(mià(🗃)n )を重(chóng )ん(😰)ずる心を(👟)人一(yī )倍多く有っていた。婦(fù )女の節操は義(yì(⏫) )雄が(🔵)娘(niáng )達(dá )の(👕)ところへ書い(👉)て(🏭)よ(🚦)こ(💯)す何より(💏)も大(🎶)切な教訓であった。こうした気(🔲)質(zhì )の兄から不日上京するつもりだ(🏋)という手(🍩)紙を受(shòu )取ったばかりでも、岸(🌮)本は胸(😹)を騒が(🛥)せた。
「節ち(🍂)ゃんはああい(🚟)う人だから、ひょ(🗓)っ(🛢)とする(🏊)と死(sǐ(🐝) )ぬかも知れ(🎛)ない」
(🚉)という親(qīn )戚(qī )しんせきの女の声を表(💛)口の方に(🕷)聞きつけたばかり(🏻)でも、岸本(🔚)は心(xī(🎶)n )配(🎷)が先に立った。
眼に見えな(🌲)い小(xiǎo )さな生(🆎)命いのちの芽は、(🕡)その(🚡)間に(🐕)そろそろ頭を持(chí )上(🛹)げ(🏢)始(🎬)めた(👗)。節子の苦しみと悩(👯)みと(💆)は、それを包もう包もうとしているらしい(💲)彼女の(🆑)羞はじを帯びた容子ようすは、一つとして彼女の内(nè(🧟)i )部なかから(🐚)押(yā )出して来る(😙)恐(🍪)ろ(🚋)しい力を語っていないものはなか(🖤)った。あだかも堅い地を割(gē )って(🤮)日(rì )のめを見な(📅)いでは止やまない春(chūn )先の筍たけ(🥘)のこのような勢(😝)で。それを見せつけ(🕉)られる度(👁)(dù )たび(🐖)に(🙆)、岸本は注文して置い(🥛)た旅の衣服や旅の鞄(🧖)かばん(🎣)の出来て来(lái )るのを待(🥤)遠しく思(🏾)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025