「6父(🕣)の在世中は、子(zǐ )の人物(💯)(wù )を(💩)そ(🤡)の志によって判(pàn )断され、父が死んだら(👄)その(🧠)行(háng )動によ(🎳)って判断される。なぜ(🛠)なら(🆎)、前の場(🌕)合は子の行(háng )動は(🌼)父の節(jiē )制に服(fú )すべ(♊)き(🔽)であ(🤨)り、後の場合(🍇)は本(♐)人(🐙)の自由である(⌚)からだ。しかし、後の(⛱)場(❇)合(hé )でも(✖)、みだ(😘)り(🍘)に父の仕来りを改むべ(🚇)き(📽)ではない。父に対(duì(🚢) )す(🌷)る思慕(mù )哀(😸)惜の情が深(shē(🔡)n )ければ、改むる(🌥)に忍びない(📿)のが自然(🌫)だ。三年(niá(🏙)n )父(🆔)の仕(🥄)来りを(😳)改(🐤)めないで、(🚤)ひたすらに(🤠)喪に服する者にして、は(👗)じめて真の孝(xiào )子(zǐ(👃) )と云える。」
こ(🏁)んな(🔂)言(yán )葉がつぎつぎに思い出(chū )された(💧)。樊遅は、(🤞)しか(🛌)し(🕢)、自(🕴)分(fè(💸)n )に実(🛤)行(háng )が出来るか(🌥)出来な(🍑)い(♓)かは別(🍊)として、言葉(😯)の意味だ(♑)けは、そ(👹)うむずかしいとは(🕸)思(sī )わなかった。
8 子曰く、父(fù )母(💐)に事(🚫)えては幾諌(dǒng )(き(📛)かん)す(💝)。志の従わざ(🔫)るを(🧢)見て(⛅)は、又敬して違わず(🔍)、労し(🕙)て(🦏)怨(yuàn )みず(🏴)と。(里(🧕)仁(ré(🕶)n )篇(🐦))(🤗)
ところが、ある日、(👛)樊(🐈)(fán )遅が孔(🖲)(kǒ(🌨)ng )子の供(gò(🖱)ng )をして、馬車を(🚶)御することになっ(🌏)た。樊遅は(⛰)孔(🍽)(kǒ(🎞)ng )子(zǐ )の若い門人の一人(rén )である。武芸に秀(xiù )でてい(😂)るために、孟孫子(zǐ )に愛されて(👠)、(🧀)し(🛤)ばしばその門(🏻)に出(chū(🚾) )入(🚃)する。孔子(🍁)は、彼なら(🌾)ば、自分(fèn )の意志をは(❄)っきり孟懿(yì )子に伝えてくれるだろ(🦎)う、と考えた(㊗)。
次は子游(🚝)(yóu )に対する(😐)答えである(📈)。
4 子(➖)曰く(🥋)、父(fù )母(mǔ )在(いま)さば遠く遊ば(🌦)ず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇(piān ))
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