「君らのそうし(➿)た非(🎄)良(🚩)(liáng )心的(🔕)(de )な態(tài )度は、君(🎺)ら自身を(🐗)ます(🐃)ます非(🏉)(fē(🏬)i )良心(xīn )的(de )にする(💇)ばかりで(👏)はない。それがある(🗡)限度をこ(🤵)すと(🦗)、ついには(🗨)、愛(ài )情と(🛬)忍耐にんたいとをもって(🗺)、(🔰)君ら(😬)の良(liáng )心を力(🌞)(lì )づけようと努力して(🕉)いる人(🏂)の心ま(📃)で(📋)をきずつけ、そ(✝)の愛(👠)情と(🚔)忍耐と(💊)を、憎(🤒)にくし(🍑)みと怒いかりとに代(🌳)えてしまうもの(🍁)だ(🧣)。現に君(🕉)(jun1 )ら(😁)は、今朝の板木の音(💯)の(🍑)調子が途(tú )中と(😃)ち(😁)ゅうか(🥁)ら変(🕳)わっ(🤷)たこ(🔸)とで、そ(🔶)れがわ(🎎)かっ(➰)ただろうと(💫)思う。あの、おだやかで辛抱(😮)づよかった板木の音(💾)が、おしまい(🚑)になっ(🎴)て(💚)、(🏢)急に怒(💋)りだしたとしか(🧐)思(🏜)えな(🔆)い(🔵)ような(🌑)乱調(🖍)子になったが、あ(😆)れは、君らのあま(🏬)り(🤯)にも非良心的な態(🙇)度が(🎈)、板(🕔)木をうつ人の心(xīn )をきずつけた証(zhèng )拠しょ(💨)うこなの(😊)だ。…(⛲)…むろん、私(sī(🏦) )は、愛情も(🗾)忍(📋)耐心(xīn )も失(shī )った、(💿)ああ(🍴)した乱暴(bào )な打ちかた(🌯)を是認ぜにんはしていない。また、それをやむを(😴)得な(🎺)いこ(🥣)とだとして(🦆)弁護しよ(🎺)う(🙅)とも(👴)思って(🐁)いない。怒り(💺)や短気(qì )は、友愛塾の精神とは根(😤)本的に(🐘)相いれない(🤸)もの(🕘)なのだか(📐)ら、(🤓)どんな(🛎)事情のもとで(🏤)も、ああした打ち(⤵)かたは、二(èr )度とくりかえされてはならないことな(🔀)のだ。もし今朝(🧟)の板(🧡)(bǎn )木当番が、(🍙)ついに(🖊)業(yè )ご(🏫)うをにやしてあんな打(dǎ )ちかたをしたとする(🛀)と、私はその人のために、まこ(✖)と(💙)に残念な(📴)ことだと思って(😨)いる。しか(😹)し(🤦)、い(🔝)っ(🚢)そ(🔅)うわる(🏽)い(⏫)のは、あ(🐒)あした打ちかたを余儀(🚼)(yí )よぎなくさ(📺)せた君らの態度だ。君(jun1 )らさえも(🦎)う(🚘)少(😭)(shǎo )し良心的で(🗻)あってくれた(👢)ら、板(bǎn )木を(🔒)打(dǎ(🆎) )った人も(🎨)、(🦕)ああし(🚃)たあ(🚍)やまちを犯お(🕜)か(🥉)さないですん(📓)だのだろ(🕌)うと思う(🌘)と、それが私は(💅)くやしくてな(⏯)らない。……だが、それはまあ(💑)いい、それは百(bǎ(🍙)i )歩をゆずって(🚃)あきらめる(🈯)とし(📊)て(🧞)も、ここにどう(🧗)して(🚡)も私(🔺)に(🔊)あ(🤯)きらめのつか(🤳)ないことが一つあ(🈸)る。それは、愛情で打たれた板木の音で(🌋)は(🐸)寝床をはなれようとしなか(💳)っ(💾)た君(jun1 )らが、怒りで打たれた板(bǎn )木(🥈)の音では、わけなくは(🚨)ね起(qǐ )きたということだ。その(🐌)点(🍵)で(🍟)、君らは精(💸)(jī(🖌)ng )神的(de )にはま(🧕)だ(❇)奴(🐣)隷(lì )どれ(🤒)いの域を一(🌉)(yī )歩も脱(tuō )だ(🐼)っしていないというこ(🦔)とを証明(🎶)(míng )している(👭)。いや、それどこ(🚥)ろか、君(jun1 )らはよ(📵)りいっ(🖥)そう(🐵)みじめな奴(💙)隷になる(🤬)ことを(🗳)希望し(🧛)ているとさえ私には思え(🆎)る。これはほんと(🍗)うに(🧥)なさけないことだ。私は、むろん、(⭐)こう言った(🐜)からとい(🃏)って(📺)、(🗜)怒りに対(duì )しては怒り(😹)をもって立(⌚)(lì )ち向かえ、(🌚)と君らに(👾)すすめている(⏸)のではない。ただ私は、(🍯)愛情(qíng )に対(🏌)して(🐿)は、つけあがり、(🤝)怒(📴)りに対しては、(🧙)ただち(🌰)に膝ひ(🚭)ざを屈くっするような(👶)君(jun1 )らの奴隷(😥)根性(🧢)こん(🕍)じ(🍓)ょ(🔵)うが、なさ(🛺)け(🍑)なくて、(✌)じっ(🤮)としてはいられない気持ちがする(🌌)のだ――」
「例によって(🕘)、指導者が(😭)いる(🏂)ようですね。」
次郎は、そ(🐗)の中の「ぼくのほ(💧)う(🕷)は(🐔)たぶ(👹)ん変更はあるまいと(💸)思う(🛅)が」という(🏁)文(wén )句が気になった。も(💓)し恭一だけの考(kǎo )えで(🖕)日取りが(🌆)きめ(👊)ら(🌓)れるものだっ(🧢)たら、そん(💥)なあい(🐵)まいな言(♎)いかた(😊)をするわ(🈂)けがない。これはだ(🎐)れかほかの(📔)人(ré(📛)n )の(🌠)都(dōu )合を念頭(tóu )におい(🥜)ての(🐐)こ(🍠)とら(🌉)しい、も(❇)しそうだとする(🦖)と、(😔)それは道江みちえの着(🔲)京(🛑)の日(➗)取(🌑)り(📚)にちがいな(🎟)いの(🧗)だ。
この一(🎮)週(🕢)間は、(🏄)塾生た(🏜)ちにと(🌖)っては(🏜)、まったく奇(qí )妙きみょうな(🤸)感(gǎn )じ(👷)の(✌)する一(yī )週(📲)間(🍎)だった。朝(cháo )倉(👴)(cāng )先生夫妻も、次(🧢)郎も(🐳)、生活の(👙)細部の(📺)運営について(👷)は、自(zì )分たちのほうからは、何ひとつ(👊)指図さし(🙈)ずをせず、また、塾生(shēng )たちから(🌁)何かた(🏷)ずねられても、「ご随意(yì )ず(⛷)い(🎵)いに(🎾)」とか、(📩)「(⏩)適当に考(👫)えてやっ(🔟)てく(✍)れた(🚹)まえ(☔)」(🍃)とか、「(🕎)みんなでよく(🏚)相談(tá(🤶)n )してみ(🏐)る(🐹)ん(🖤)だな」(🥚)と(🐐)か(🤖)いったような(🔟)返(fǎn )事(🔔)(shì )をするだけ(💜)だったので、と(🔧)かくかれ(😄)らはとまどいした。中には、それをいいことに(♟)して、ずる(🔊)くかまえるものもないではな(🌲)かった。そ(👄)の(🌹)結(🥕)果、(🛴)むだとへま(🍢)とがつぎ(🔃)つぎ(🧜)におこり、(📣)かれらの共同生活のす(🕐)がたは、見た眼めには決(👑)し(😾)ていいものではなかった。時(🐛)(shí(👝) )には、不規律(🤲)(lǜ )と怠慢たいま(💿)んだけが(😝)塾堂(⛳)を支(zhī )配している(💰)の(🤮)で(🈳)はないか、と(😟)疑われるような(🗓)場面もあり(😺)、もし学ぶことより(🚫)も批評することにより多くの興味を(🍱)覚え(☝)てい(📂)る参観者がたず(🔠)ね(🕧)て来たとした(💨)ら、その人は、批(🍞)評の材料(liào )をさがす(🚍)のに、決して骨(⚡)は折れなかったであろ(🔉)う。
「飯(🌵)島(dǎ(🤶)o )なんか(🗻)も(👪)、そ(🤱)うだろう。」(💺)
しか(🛀)し、かれにとってい(🌺)っそう不安に感じられたのは、(🔞)今朝の板木(mù )の打ちかたにつ(🍤)いて、大(😭)(dà(🍈) )河(hé )無門がぬれぎぬを着せら(➗)れているこ(💐)とであった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025