『見たまへ、まあ、斯(🏥)の六(liù )左(zuǒ )衛(wèi )門の家うちを。』と蓮太郎(🥘)は振(🛏)返つて、『何処(❇)どこ(🛺)から(💳)何(hé )処まで主(zhǔ )人公の性質を好く表し(🎁)てる(🏁)ぢや無(🎆)いか。つい二三(🎣)日前、(🌳)是の家(jiā )に(💢)婚礼が有つたといふ話だ(✳)が(🤼)、君は(🔼)其様そんな噂(😂)う(🙃)はさを聞か(🖼)なか(🎀)つたかね。』 窓のそとはまっ暗です。闇の中に、ボーッと、(🍤)白いものが、ただよっています。それが(🐈)、だんだん、窓ガ(🈴)ラスへ近づいてくるのです。近づくに(✋)つれ(🏨)て、はっきり(🏼)してきま(🍼)した。
「う。」――口の中で返事を(🐃)しながら、裾をまくって、上り端に腰(yāo )を下した(💒)。――(🦂)厩うまやの中から、ムレた敷藁の匂いがきた。
自(zì )分(👖)を自分以上に(⌛)見(🔛)せ(🛶)かけようとする誘惑をいささかも(🌻)感じない人間は、おそ(🤐)らく絶無に近いで(✊)あろう(🌽)。こ(⛩)の誘(🕤)惑(📽)はある意(📏)味では人(🛑)間の生長に役(yì )(🌾)立つも(🕖)の(📣)であるが、しかしそれ(🐠)に打克たな(📗)いかぎりは、真(🥩)の意(yì )味(wèi )に(🎂)おける(🌚)人(👍)間の生長は期待(💷)さ(💜)れないのである。
「(🌁)綺(qǐ )麗(🛁)だね。」
(五)
実之助の(🆒)、極(jí )(🏨)度にまで、張り詰めてきた心は、この老僧を一(🦂)目見た刹那(🌖)たじ(🎶)たじとな(📄)ってし(🥙)まってい(🐿)た。彼は(🏕)、心(👤)の底から憎悪を感(gǎn )じ得るような悪僧を欲してい(🀄)た(🥒)。し(🦐)かるに彼の前(qián )には、人間とも死骸とも(⏸)つか(🛴)ぬ、半死の老(lǎo )僧が蹲(dūn )っている(🖌)のである。実之助は、失望し始めた自分の(💨)心(xīn )を励まして、(😳)
三吉(jí )(💳)は(🧖)困(kùn )っ(🐀)たような顔をした。
と袂たもとを顔に当て(🤘)て、鈴のような目(🚼)ばかり出し(🈵)て(🧠)、
(😡)私の考えるところでは(🙊)、それは主とし(🐯)て、学(💊)窓生(shēng )活者が単なる消(🚾)費者(zhě )であって(🌑)、まだ(👷)生産者ではない、というこ(🐾)とにあるだろうと思う。つまり学窓(chuāng )生活者は先ず第一(yī )(🧠)に、父母(🍋)をはじめ家庭の(♒)人々の配慮と経済力とを消費(🙇)する。第二に、一般社会乃至(⭕)国(😺)家の配慮と経済力(📯)とを消(xiāo )費(fèi )する(🌘)。そ(🈚)して第三(🍳)に先生の精(🐇)力と時間とを(🌶)消(🗂)費する。し(🚹)か(🈯)し、ま(🌒)だ何も生産(😤)はしない。も(Ⓜ)し、知能とか(➿)徳性と(💭)かい(🔳)う(🤠)ような、将来(😶)生産に役立(lì )つ能(néng )力(👢)を身(✊)につけることを生産といいうる(✉)ならば、その意味ではた(🍠)えず生(🙌)産し(🐓)て(🛢)いるといえ(🎴)るだろう。し(💤)かし、日日の働きの結果を直接社会的に役立(🛁)て(📰)るという(📷)意味では、何(🍜)も生産しないのが、むし(🔀)ろ学窓生活の本筋なのだ(🏻)。むろ(♏)ん(🥦)、私(sī )(🍌)は、学窓生活の間に、宗教的、社(🔈)会(huì )事業(yè )的方面で活(huó )動したり、思想・文(🕖)学(♑)・芸術の方(fāng )面(📜)で何(💹)かの業績を(⚽)あげ(🗒)たり、その他いろいろと、実社会に(🍲)足をふみ入(rù )れた活動をやっている(🌮)者があ(🥧)るのを、知ら(🐥)ないのではない。また、(📫)この頃の学生の大(🌒)多数が、いわゆるアルバイトによって実社(shè )会(🍑)に密接に(🍢)結びついている(✝)こともよく知っ(⏩)てい(🥀)る(🥢)。だが、そういうことは、学窓生活者(zhě )としては(🍸)むしろ(💄)異(yì )例(lì )で(💝)あり変態であって、社会一般が当然なこととして期待しているこ(😬)とで(👼)はな(😔)い。ことに(🥞)ア(🧚)ルバイトの如きは、(🐢)広く一般社会(🐫)人によってそのあ(🚍)ま(🚓)りな変態ぶりが憂えられて(✡)い(👎)る(🎵)く(🛬)らいなのだ(📯)。とにかく学窓(chuāng )(💈)生活は、原則的(de )には、(📊)社会か(⏬)ら生産(chǎn )という代償(⛸)なし(🛡)に消費(fèi )を許されている生(🍲)活で(☕)あり、た(🏖)だその消費が将来(lái )の(🦑)生産のために有効であると(😾)いうことだけが期待されてい(👈)るのだ。そしてそこ(🐝)に、学窓生活(huó )と、生(🌜)産しなくて(🗼)は消費を許(🍐)され(🏙)な(🚞)い謂ゆる実社会生活との根本的(de )なち(😗)がいがあるわけだ(🔙)が、このちがいをはっきりと認識することが、君にとっ(😉)て、先ず第一(🏜)に大切なこ(❇)とではある(💉)まいか。
小諸(zhū )で新(xīn )し(🌺)い事業(yè )しご(🧜)ととか相(xiàng )談とか(🎧)言えば、誰は差(chà )置ても先まず荒井様という(🛐)声が懸(xuán )る。小(😄)諸に旦(🤪)那様(yàng )ほどの役者はないと言いまし(🗻)た位です(🕝)。
おげんは点(diǎn )頭うな(🏋)ず(✂)い(👕)た。
おげん(📺)は弟(dì )に笑って見せた。その笑い(📉)はある(✉)狡猾こうか(🦏)つな方法を思(🏞)いついたこ(🙏)とを通わせた。彼女は敷(fū )居の近(jìn )くにその(📫)菓子を置(🏻)いて(🙌)、忍び足で弟(➖)の側へ寄っ(📅)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025