「昭(zhāo )公しょうこうは(🦗)礼(lǐ(🗾) )を(👭)知(zhī(🍭) )っておられま(🐿)しょうか。」
二一(二二六)
○ 本(bě(🍣)n )章は「由ら(😮)しむべし、知らしむべからず(🏋)」と(🐄)いう言葉で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治(🌥)の代(dà(📀)i )表(biǎo )的(👮)表現である(🐵)かの如く解(🍺)釈(🔻)され(🔐)ているが、(🧚)これ(👪)は原文(📥)の(⌛)「可」「(🕚)不可」を「可能」「(🚀)不(bú(👎) )可能」(🈳)の意味(⭐)にとらない(💼)で、(🕵)「命(💈)(mìng )令(lìng )」「禁止」の意(🔟)味にとつたための誤りだと(📄)私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(ré(💴)n )が(😽)、民衆の知(🕚)(zhī )的理解(🌬)を自ら進(jìn )んで禁(💪)止しよ(🕧)うとする道理はない。むしろ、(🔱)知的理(⏱)(lǐ )解を求めて容易に得(😘)られな(📇)い現実を(💝)知り、そ(🏁)れを(🎏)歎きつ(❇)つ(💦)、その体(⏮)験(🏠)に(🙄)基いて、(🙋)いよいよ(🎚)徳治主義の信(♉)念を固(🌌)め(🍮)た言(yán )葉と(🌜)して受取(🗿)るべき(🐵)である。
三二(èr )(一(yī )七九)(🙋)
二三(sān )((🏻)二二八(🏽))
先(xiān )師は(🧖)、(💎)喪(sàng )服を着(zhe )た(🤞)人(rén )や、衣冠(guà(💊)n )束帯をした人や、盲人に出会(huì )われると、相手がご(🏾)自分(⛳)より年(niá(⭕)n )少(🏒)者(zhě )のもの(📼)であっても(💘)、必(🕢)ず(🎢)起って道を(🕷)ゆずられ、ご(⏩)自(🕥)分がその人たちの前を通られる時には、必(🍘)ず(💎)足を早め(🌈)られた。
二九(二三四(😻))
「(🚜)音楽(📕)が正(🕛)しくなり、雅がも(🚷)頌(🏍)しょうもそ(🐧)れぞれ(🆙)その所を(🔧)得て誤用(yòng )され(🥞)ないように(🕠)な(🐡)った(🧦)のは、私(sī(🔀) )が衛から魯に帰って来たあとの(💤)こ(🥫)とだ。」
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