「(🤞)妻(🖖)籠の(🤭)方は心(💥)(xīn )配なしですね。そん(🚝)なら(✏)、寿(🛹)(shòu )平次さん、お願いがあり(🐏)ます。あす(🍘)はかなりご(🍆)たごた(⏰)するだ(🏧)ろうと(🌃)思うんです。も(📋)し(🆗)妻籠の方の都(dōu )合がついた(💑)ら来てくれませ(⛪)ん(🎆)か。なにしろ、君、急(🍅)な話で、(📈)したくのしよう(🏣)もな(🏊)い。け(🤸)さは(🛍)会所(👴)で(😩)寄り合い(🚩)をし(🕖)まし(🅰)てね、村じゅう総がかりでやるこ(🚴)と(👿)にしました。みん(🥏)な手(🥑)(shǒu )分けをして、出(🥘)かけて(💏)います。わた(🎐)しも今、一息(👈)入れているところなんです。」
「時に(🏥)、半蔵さん。」と(😌)平(píng )助が(🦊)言い(🍁)出した。「どうもお役所(suǒ )の仕(shì )事は長い。去年(nián )木曾(céng )[#「(🔑)木(🌴)曾」は底(dǐ )本(🚯)では「木曽」]から総(zǒng )代(🗄)が出(chū(🔱) )て来た時は、(🚁)あれは四(🚇)月の末でし(➕)た。それが(🍀)今年(🐊)こ(🏡)としの正(zhèng )月(yuè )ま(Ⓜ)で(😟)か(🕊)かりました。今(jīn )度もわ(😴)たしは(📰)長(zhǎ(🤹)ng )いと見た(♟)。」(🥁)
半蔵(zāng )に言わせる(📃)と、(🍁)こ(😦)の水(shuǐ )戸(🚴)浪士(shì )が(🥗)いたる(💙)ところで、人の心を(🤸)揺り動(🚸)かし(🐘)て来(lá(🗡)i )る(🌗)には驚かれ(🆒)るものがある。高(gāo )島城を(🏠)めがけ(🗨)て来たでもないものがどうしてそんなに諏訪(fǎng )藩(fā(🦒)n )すわはんに(✂)恐れら(💲)れ(👀)、戦(zhàn )いを好むでもないものが(🦃)どうしてそんなに高(🚒)遠(yuǎn )藩(fān )た(🌘)かと(🙋)おはんや飯田藩(fān )いいだはんに(⚫)恐れら(🔮)れるだろう。実にそれは(🏤)命が(⏳)けだからで。二百(bǎi )何十(shí )年の泰(tài )平(🔆)に(🕦)慣れた(🍩)諸藩(🐒)の武士(shì )が(🍴)尚武しょう(😅)ぶの(😩)気性(🏧)のすで(🎣)に失わ(🔔)れていることを眼(yǎn )前に暴(bào )露(🎴)して見(jiàn )せる(🆖)のも、万(wàn )一の節は(🖇)ひと(🚇)かどの御奉(🏐)(fèng )公(👡)に(😼)立て(🤼)と日ごろ下の者に教えている人たちの忠(👐)誠(chéng )がお(🥚)よそいか(📔)なるもの(🅾)で(😑)あるかを(👕)眼(yǎn )前に暴(🙆)露して見せるのも、一(yī(📯) )方(🛹)に討死うちじ(🕹)にを覚悟してかか(🚇)っているこんな水(🚹)戸(hù(💝) )浪士のあるか(💜)らで。
「その方(fāng )は天誅て(🍻)んち(🤫)ゅうに連れて(🛬)行(📉)くから、そう心得るがいい。」
水(shuǐ )戸浪士の西下が伝(🥇)わると、沿道(🧡)(dào )の住(🎉)民の(🕸)間にも非(fēi )常な混乱を引(👡)き(💖)起(🎙)こした(🧗)。樋(🦗)(tōng )橋の山(shā(🈯)n )の(🍁)神(🈴)の砦とりでで浪士(🗨)ら(📶)をくい止(🤚)(zhǐ )める諏訪(fǎng )藩(👡)の思お(❣)ぼし召しではあるけれど(🎍)も、な(🆎)にしろ相手はこれま(💺)で所々(😜)で数十(🎴)度の実戦に臨み、場数を踏んでいる浪士らのこ(🌋)とである、万一破れたらどうなろ(🎼)う。この(🎅)ことが(🍝)沿(yán )道の住民(🧗)に恐(kǒng )怖を抱い(🕓)だかせる(😉)ようになった。種々さまざまな風(fēng )評(🔩)は人の口から口へと(🙅)伝わ(🔦)った(🦍)。万(🦆)一和田峠に(🏵)破れたら、諏(🤐)(zhō(♎)u )訪(⚪)勢は樋橋(qiáo )村(cūn )を焼き払うだろう(👐)、(💊)下諏(🚩)訪(fǎng )へ退いて宿内(nèi )をも焼き払(fǎn )うだろ(😃)う(🍼)、高島の(🎩)方へは一歩も(🦗)入れ(💣)まい(☝)とし(🤮)て(🤐)下(xià )諏訪(🛁)で防戦するだろう(📆)、(👮)そ(🚚)んなことを言い触(chù )ら(😬)す(😿)ものがある。そ(🐾)の(🍊)「万(🐛)一(yī )」(🚗)がもし事実となるとする(🔫)と、下原村は(🍦)焼(🕉)き(😿)払わ(🔃)れるだろう(😃)、(🧜)宿(🍷)内(nèi )の友ともの町、(♌)久(🧘)(jiǔ )保くぼ、武(wǔ(👏) )居たけいも危(wēi )あぶない、事急な時は高木(mù )大和町(dī(🏋)ng )たか(🔍)ぎやまとち(🍆)ょ(🥜)うまでも焼(🚹)き(🦒)払い、(🎐)浪士(🥓)らの足だまりをなくして(😖)防ぐべき諏訪藩で(👖)の御(yù )相談(👟)だ(📥)なぞと、だれが言い出(🌋)したともないような風(fēng )評(píng )がひろが(🆓)った。
(🕊)伊那の谷から木曾の西のはずれへ出る(👵)には、大平峠お(🚣)おだい(🌻)らとうげを(🥗)越え(🦎)るか、梨子野(🌻)峠なしのとう(🍎)げを(😑)越えるか、(🍵)いずれ(💅)に(👢)しても(🌃)奥山(🌻)の道(🉐)をたどらねばな(🍹)らない(🌳)。木曾下四(✍)宿へ(🎅)の当分助(zhù )郷(xiāng )すけ(💈)ごう、あ(👎)るいは大助郷の勤めとして、伊那百(bǎi )十九か村(❔)の村(cūn )民(🏹)が行き(🥑)悩むのもその(🐙)道(👦)だ。木から落ちる(🥈)山蛭やまびる、(🐋)往(wǎng )来ゆききの(🧙)人に取(🤓)(qǔ )りつく(🌓)蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風に鳴る熊笹く(⛺)まざ(🍡)さ(👟)、(🚁)そ(😦)のおりお(🌶)り(💙)の(😅)路(🦏)傍に(🧙)見(jiàn )つ(🥉)けるものを引き合(hé(🛒) )いに出さな(✊)いま(🤹)で(🈺)も(🖐)、昼で(😢)も(🎳)暗い森林の谷は四里あ(🏫)ま(📕)り(🛃)にわ(🌖)たっている。旅(lǚ )するもの(🐧)はそこに杣(⏰)そまの生活(huó )と、わず(✖)かな桑(😓)畠くわば(🍀)たけと、米穀も(🛁)実(🐧)らないよ(⏯)うな寒(hán )い土地(👗)とを見いだす。その深い山間(jiān )や(🎠)まあいを分(🐐)けて、浪(làng )士ら(🈯)は(👉)和田峠(👮)合戦以(yǐ )来の負傷者か(💫)ら十数門の大(dà )砲までも運(💰)ばね(🛺)ばなら(🚡)ない。
「いずれ浪(làng )士は清内(🕵)路せい(🔋)ないじ(🥠)から蘭あ(🕚)ららぎへか(🥐)かって、橋場(chǎng )へ出て来まし(❕)ょう。あれから(🐾)わたしの家(😋)(jiā )をめが(🐣)けてやって(🀄)来る(💩)だろ(😱)うと思(🚨)うんです(🌔)。も(🤮)し来た(🍄)ら、わたしは旅人として迎えるつも(🧞)りで(😹)す(📇)。」(⏸)
とも(😟)かく(🌨)も、(🔷)地(🐳)方の事情(⛔)を(🤫)直接に(💎)道(dào )中奉(⏱)行(há(🎂)ng )の耳に入(rù(♑) )れただ(🍔)けでも(🤱)、十一宿(xiǔ(🙈) )総(📏)代(dài )として江(😍)戸へ呼(😦)(hū )び出(chū(⏰) )された勤(qín )めは果たし(🔄)た。請(qǐng )書(shū )うけしょは(🍸)出した。今(🤖)(jīn )度は(💧)帰(guī )りじたくだ。半(🔘)蔵ら(🙊)は東片(piàn )町にある山(🛅)村(👁)氏(🚉)の屋敷(✍)か(✝)ら(😾)一(🕘)(yī )時旅費の融通(tōng )ゆうずうをしてもらって、長い逗(📒)(dò(🔭)u )留(liú )と(🍌)うりゅうの間に不足(zú )して来(lái )た一切の支払いを済ま(🍩)せることにした。ところが、(🔇)東片町に(🔏)は何(🤝)かの機(jī )会に一盃ぱい(🉐)や(⬜)りたい人たちがそろってい(😔)て(⏮)、十(shí )一宿(🚨)(xiǔ )の願(yuàn )書が首(shǒu )尾よく(❤)納まったと(❌)聞くからに(👢)は、とりあえ(🍄)ず祝(🍌)おう、そんな(📴)ことを先方から切り出し(♉)た。江戸(📃)詰めの侍たちは(🥐)、目立(lì )たないとこ(🚆)ろ(🎥)に料理(😱)屋(🆕)を(🆖)見(🖱)立(⛰)て(💊)ること(🐍)から、酒を(🍭)置(zhì )き、芸(⛷)妓げいぎを(🚫)呼ぶことまで、(🕦)その辺(fǎn )は(👵)慣(🎁)れたものだ(🚎)。半蔵と(👼)てもそ(🏇)の席(xí(🎬) )に一(🍟)座して(🐓)交(💖)際上手じょうずな人たちから祝盃しゅく(💵)はいをさされて見る(㊗)と(🕉)、それを受けな(❤)い(🤑)わけに(🕗)行かなか(🆒)った(🧘)が、宿(🚱)方(🚮)(fāng )の用事で出(chū(📚) )て来ている身には(🐒)酒も咽(♓)喉の(🎿)どを(👅)通らな(🐹)か(🈂)った(🗂)。その(🆘)日は(🏻)酒盛さかもり最(zuì )中に十(🅱)(shí )月(yuè )も(🚋)もはや二十(🐱)日(rì )過ぎらしい雨(🐭)がやって来(🕋)た[#(📿)「やって来(lái )た」は底本では(🔡)「(🚦)やった来た」]。一(yī )座六(🗡)人の中には、(🍳)よいき(🈴)げんになっても、まだ飲み足りないという人もいた。二(🌹)(èr )軒(🎭)(xuā(🔚)n )も梯子はしごで(🤰)飲み(🤽)歩(🎑)(bù )いて、(😚)無事に屋(🌫)敷(🚉)へ帰(guī )ったか(🐑)もわ(🤦)からないよ(🏯)う(🧢)な(🏇)大(📠)酩(🍣)酊めいていの人も(👽)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025