(🤝)と(🏿)、残(🎚)(cá(🚀)n )念そ(💀)う(🔥)な(🍦)口吻(🍕)で(🎼)云(yú(⛔)n )った。
彼(bǐ(📁) )は、消え去(qù )っ(🥦)た孔(☕)子の眼(yǎn )を追(🕸)(zhuī )い求めるように、何もな(🍋)い青空を、(🈚)い(🚍)つまでも見つめて(😺)いた。
「時は刻(kè )々に(📲)流れて行(👏)(háng )きます、(🧦)歳月(🏓)(yuè )は人(🐣)を待(💚)ちませぬ。それ(⛔)だ(🙍)のに、貴(☔)方の(💟)よう(🏨)な高徳有能の(🍱)士(🛬)が、いつまでもそう(📪)して空しく時を過ごされ(🏷)る(🦃)のは、(📣)心(🐤)得がたい事(shì )です。」
1 子曰(📏)く、学(🕞)んで思(sī )わず(🏁)ば則ち(😸)罔(🚱)(くら)し(🌩)。思うて学ばずば(☕)則ち(😚)殆(あやう)しと。(爲政(zhèng )篇)
「えらく考えこんで[#「考えこ(🥡)ん(👌)で(🛹)」は底本で(🛋)は「考えこん」]いるようじ(♌)ゃな。」
(もし、孟孫氏(shì )に(🐆)、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、そ(😇)れは孟孫氏一家の(🚽)問(🌷)題だけでなく、(🆔)魯の国の問題(tí )であり、ひいては(🚷)天下(🚂)(xià )の道義を紊(wěn )る(🌠)こと(🧞)にもなる。そ(🍖)れに、万(✂)一(📫)、自(zì(🏑) )分(📧)(fèn )に(💚)一(😲)(yī )応の相談をした、とでも云い(🌚)ふらさ(🥄)れると、これから自(🦋)分がやって行こうとする政治の精神(shén )を(🔺)、(🔏)傷ける(🚉)こ(😋)とに(🖐)もなる。出来(✡)れば、(🏳)自(⛷)分(😜)のいった意味(🎷)を、は(👊)っきりさ(🦆)して置(💠)(zhì )くに越したことはない。しかし、祭(📨)典の(🥐)計画に(📖)ついて、(🛠)直接の相談(tán )もうけな(⬆)いで、こち(🐾)ら(👎)からそれを云(📸)い出(chū )す(🔜)の(🔗)も非礼だ。何とか(🎓)方法はないものだ(🖥)ろうか。)
などと(🙃)放言した(📙)。
孔(🍀)子は、陽貨(huò )も言(yá(🆒)n )葉(🚊)だけ(🧦)では、なかなか(🕹)立派なことを(🚨)云(yú(🚊)n )うもの(👞)だ、別に逆(nì )らう必要(yào )もあ(⛴)るま(🌰)い(🌯)、(🛥)と思(🔵)った。で(🍭)即座(zuò )に、
楽長(zhǎ(🤒)ng )は(😚)思わず立(🥨)上って(🆖)、棒のように(🏔)固くなった。孔子は(⚽)つづけた。
「君は、奏楽(🐜)の時(🎢)になる(⛷)と、いつもわしの顔色を窺(kuī )わず(🐰)には居れな(💵)いので(🎴)はないかな(💑)。」
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