「しか(📺)し、わずかの人(ré(😞)n )材(cái )でも、その有(yǒu )る無しでは大(🌪)変(🤬)なち(💙)がいで(💱)あ(🎵)る。周の文王(wáng )は(🧗)天(😄)下を(🙌)三分してその二(è(🕒)r )を支配下にお(😱)さめていられ(😳)たが(🧞)、それでも殷に臣(➿)事して秩序(⛲)をやぶられなかった。文王(wáng )時代(dài )の周の徳は至(🚷)徳(dé )というべきで(🖱)あ(♈)ろう。」
「人材(🈹)は得がたい(😎)という言(⛺)葉があるが(🆘)、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞ぐの(🥂)時(shí )代をのぞいて、それ(😛)以後では(👼)、(🏐)周が最も人材に富んだ時(🥨)代で(🎆)あるが(😲)、それでも十(🕵)人に過(💼)ぎず、しかもその十人の中一人は婦人(rén )で、男(📕)子の賢臣(🎒)は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった。」
○ 孝経によ(🚖)ると(👙)、(📃)曾(😋)子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪(fā(🌉) )膚これ(👯)を父(🎠)母に(🌿)受く、(🆙)敢て毀(huì )傷せ(🏽)ざ(🎹)るは孝の始なり」という教えをうけている。曾(🍚)子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷の(✊)ない(💳)のを喜(🐝)(xǐ )ん(🎟)だこ(🤸)とはいうまでも(⛳)な(🏰)いが、(🏟)しかし(😥)、単に(🀄)身(shēn )体(🤥)のこ(📌)とだけを問(wèn )題に(🔚)し(🐱)てい(💂)たのでな(😙)いこ(🆚)とも無論(🌑)で(🈯)ある。
○ 堯は(🌅)支那の歴史で知られている(🈷)最(zuì )初(chū )の聖(shè(📆)ng )天子(🐐)。
二(🤑)(è(⛎)r )五(🤸)((💚)二三〇(🙎))
「禹(🦍)は王者として完全無欠(👌)だ。自(🏗)分の飲食をうすくしてあつ(🌔)く農耕の神を祭り、自分(🍝)(fèn )の衣(yī )服を粗(cū )末にして祭(jì )服を美しくし、(♑)自(🆕)分の宮(gōng )室を質素にして灌(⏺)漑水路に(📌)力をつ(📩)くした。禹は(📍)王(wáng )者と(📙)して完全無(wú )欠(🆓)だ。」
○ 作(zuò(🌂) )(原文)(👋)==(🛷)「事を為す(🕍)」(🤦)の(🏻)意に解する(🐲)説も(🚩)あ(👟)るが、一(♊)四(sì(🐖) )八(🐝)(bā )章の「述(🏋)べて作(🥃)ら(🐠)ず」の「作」と同じく、(🕵)道理に関する(🐶)意(❗)(yì )見(🔓)(jiàn )を立て(😸)る意味に(🤷)解(🥟)す(👛)る方(🏨)が、後段(duàn )との関係(xì )がぴつたりする。
○ こ(♈)の章(🐽)は、いい音楽が今(jīn )はきかれ(🧦)な(👺)いと(🚛)いう孔(kǒng )子の(🈷)なげ(🤸)きでもあろう(🥦)か。―(🎞)―諸説は紛々としている。
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