○ (💞)子(🍎)路の祷(dǎo )り(🍺)は、謂(wèi )ゆる苦(🔄)(kǔ(🚑) )しい時の神(shén )頼(lài )み(🦁)で(🔗)、(🔼)迷信(🐌)的祈祷以上のもの(🏰)ではない。それに対して孔(kǒng )子は、真の心の祷(🥧)り、つま(🌜)り(🦊)天地に恥じない人間とし(🈶)ての精進こそは、幸(xìng )福に到る道(dào )だ、ということを(🍒)説いた。孔(🐌)(kǒng )子(🍬)(zǐ )の教(💞)えには(😝)宗(🏖)教がない、とよくいわれるが(🧞)、「(✋)天」(🖲)という言葉は(🛋)、孔(kǒng )子によつて常(🍽)(cháng )に宗教的な意(yì )味に使われて(🔨)いるのである。
「孔先生(⛳)(shēng )のよう(🤵)な人を(🍛)こそ(🌽)聖(shè(🤾)ng )人(🌶)と(🐱)いうのでしょう。実(✡)に多(🌴)(duō )能であられ(🏣)る。」
「修行という(🍲)ものは、た(📌)とえば山を(💳)築くようなものだ。あ(🆗)と一簣(🔯)もっ(👁)こという(🛁)と(🌺)ころで挫折しても(🛠)、目的の山にはな(📈)らない。そしてその罪は自(⛱)分にある。また(🦏)、たとえば(😬)地(dì )なら(💧)しをするようなものだ。一(🍮)簣もっこでもそこにあけ(🌖)たら、それ(💊)だけ(📖)仕事がはかどったこ(🚱)とになる。そしてそれ(😤)は(🛀)自分が進(jì(🔟)n )んだのだ。」
「鳥(niǎ(💃)o )は(😆)死ぬまえ(🔙)に悲(bēi )しげな声で(😱)鳴(🤴)き(💭)、人は(🐘)死ぬまえ(🔼)に善(🏛)言を吐(🔓)(tǔ )く(🚆)、と(🐢)申しま(👡)す。これから私(🎭)の申(shē(🍗)n )上げますことは、私の最(zuì(🔞) )後の言葉(yè )でございま(🛃)すから、よくおきき(💪)下さい。およそ為政家(🎗)が自分の道として大切にし(💕)なければな(🐀)らな(❇)いこ(🥎)とが三(sā(🏽)n )つあります(🐦)。その第一(yī )は態(🐮)度をつ(🍐)つしんで粗(✔)暴怠慢(🚟)にな(👺)らな(🎼)いこと、(📴)そ(📵)の(🏾)第二は顔色を(🤝)正し(⛵)く(🛳)して信実(shí(🕚) )の気(🎧)持があふ(㊙)れること(💟)、その第三は、言葉を叮(😛)重に(👯)して野(💬)卑不合理(lǐ(㊙) )にならないこと、これであります(🛶)。祭典(🖇)のお供物(wù(🐺) )台の並べ方な(😤)どの(🚰)こまかな技(jì )術上の(💵)こと(🎫)は、(🚙)それぞれ(🖲)係の役人がおり(🕌)ますし、一々お気に(🏁)かけられなくとも(🎏)よ(🤰)い(🍞)ことでございます(🚡)。」
大(dà )宰たい(🚩)さい(♑)が子(zǐ )貢(gòng )にた(🍊)ずねていった(📐)。――
先師はそれだけいって退かれた(🌮)。そのあと司(🥥)敗は巫(⚪)馬(mǎ )期ふばきに(🥌)会釈(🛩)し(📊)、彼を自分の身(😢)近かに招(🚖)いていった。――。
二(èr )(二〇七)(🌛)
「熱(⤴)狂的(de )な人(🥫)は正(zhèng )直なものだが、その(🍟)正(😕)直さがなく、無(wú(🦊) )知な(⛴)人(🆗)(rén )は(👤)律(⏪)(lǜ )義な(⛳)ものだ(👂)が(🗿)、その(🧟)律(lǜ )儀(yí )さがなく、才能(🤬)のない(💲)人は信実(shí )なもの(🚔)だ(🏌)が、そ(🏝)の信実(🥎)さが(🎐)ないと(📞)すれば、(😦)も(🤑)う全(🛁)く手がつ(🥢)け(😟)ら(🖖)れない。」(📄)
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