孟懿子(🖖)もうい(🎥)し、孝を問う(👒)、子(🐩)曰(yuē )く、(🏛)違たがう(😙)ことなか(🦃)れと。樊遅(chí )御はんちぎょたり(🍡)。子之に告げて曰(🍠)く、孟孫(sūn )も(😮)うそん、孝(xiào )を我に(🍥)問う(🥏)。我対えて曰(👿)(yuē )く、違うこと無(wú )かれと。樊(fán )遅はん(🏰)ち曰(yuē )く、何の謂(🥡)ぞやと。子曰く、生には之に事つ(😏)か(📖)うるに礼を以(👞)(yǐ )てし(🛁)、死に(🔀)は之(zhī )を葬るに(🔁)礼を以(yǐ(🚖) )てし、之を祭(👒)(jì )る(❔)に礼を(🕝)以(🔟)てす(🗻)と。
仲弓自身にしても、何(🗑)となくうしろ(🎞)めたかった。彼(😨)(bǐ )は孔子が甞(😽)て、
樊(fá(🐚)n )遅には(🍣)、もううしろを振(🏟)(zhèn )りかえる(🙀)勇気(🚷)(qì )が(⛵)な(⤴)かった。彼は(🚊)、正(zhè(🌨)ng )面(mià(🍠)n )を(🤤)向(🐕)(xiàng )いた(🆒)きり(🤛)、(🌷)石の(👒)よう(🖲)に固くなって、殆ど機(🍭)械的に手綱をさばいてい(♉)た(📝)。
「つまり、父母の生(😣)(shēng )前(🍳)(qián )に(💌)は(🐒)礼(lǐ )を以(〽)て仕え、死後(👯)には(🍌)礼(lǐ )を以て葬り、また礼(🤼)を以て祭(😎)る、それが孝だというの(👷)じゃ。」
4 子曰(yuē )く、(🎊)父母(mǔ )在((😘)いま)(💄)さば遠く遊ばず。遊ば(🐺)ば必ず(🛂)方ありと。(里仁篇)
3(⏰) 子(zǐ )夏、孝を問う。子曰く、(🙌)色難し。事有る(⛰)ときは弟(dì )子(zǐ(🚳) )其の労(🐐)に服(🔫)し(🤷)、(🕜)酒食(shí )有る(💡)ときは(🌑)先生に饌す。曾(cé(🔣)ng )て是を以(🌼)(yǐ )て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(zhèng )篇)
門(🚐)人たちは顔(♏)を見合せた。犠(♍)牲(shēng )にするには(⚽)、(🌸)毛色が赤く(🔀)て(💧)角(🅾)が(🍠)立(⛓)派で(🉐)さえあれば(🔃)、そ(💪)れでいいとさ(🥪)れてい(😽)る。これ(🎵)まで牛(🏮)(niú(🔮) )の血統が(😹)問題にされた(🙀)例(🌍)ためしを(✴)きいたこ(😕)とがない(🌨)。何(👧)で、孔子がそ(🚩)んなこ(🏑)とを云い(😫)出し(🌛)た(🍻)ものだろう、と彼等は不(bú )思議に思った(🤷)。
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