「(⤴)かりに(🎵)周公ほどの完璧な才(cái )能が(🧝)そなわってい(🙂)ても(🎈)、(🏼)その(🎼)才能(né(💾)ng )にほこり、他人(💘)の長所を(🕙)認(🚪)めな(📄)いような人であ(🙁)るならば(🕯)、(⛸)もう見(♑)どころ(🌈)のない人物だ。」
○(🔳) (👋)本章には拙訳(yì )と(🌷)は極端に(🙈)相反する異(🏀)説がある。それは、(🛍)「(✊)三年(nián )も(🐄)学問をし(🎯)て俸祿(lù )にあり(👽)つけないよ(📁)うな愚か者(🧛)は、めつたにない(🔤)」という意(🙎)(yì(🍼) )に解するのである。孔子の言葉(yè )とし(🤟)て(♎)は断じて同(tóng )意(⛪)し(🐸)がたい(📮)。
「よろし(👺)いと思います。誄(🍸)る(🛰)いに(⏹)、汝の幸いを天(🔙)地の神々に祷る(🥠)、という(🙆)言葉がございますか(👬)ら(🤥)。」
○ (🎶)作(💪)((🎰)原(yuán )文(🛒)(wén ))==「事を為す」の意(😓)(yì(🈶) )に解する説(🎏)(shuì(🐷) )も(🗂)あるが、一四八(bā )章の「(💄)述べて作らず」の「作」と同じく(🐾)、道理(lǐ(🥥) )に関す(🚁)る(🏷)意見(🥙)を(💒)立てる意(yì )味(wèi )に解(jiě )する方が、後段(duàn )との関(wān )係がぴ(🌌)つたりする。
六((🔏)二(📩)一(yī(💘) )一)(🌪)
○ 鳳鳥==(🏏)鳳(fèng )凰。麒(🐔)麟(lín )・亀(🐏)・竜と共(😽)に(📗)四霊(🍞)と称せ(🤠)られ(🔲)、それらが現われるのは聖(📊)王出現(xiàn )の瑞祥(xiáng )だと(😌)信ぜら(🕙)れて(🕉)いた。
「(👑)音楽が正しくなり(🖐)、雅が(🈴)も頌しょうもそれ(🐀)ぞれ(🚲)その(🔵)所を得て誤(wù )用されないよ(🧗)うになった(✈)のは、私(❕)が衛から(👝)魯(lǔ )に帰って来(😖)たあと(🐻)のことだ。」(🔕)
一八(二〇二)
有(yǒu )るをねたみて
一六(二二一)
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