曾(🐶)先生(shēng )がいわれ(👹)た。――
○ (🎠)同姓=(🚭)=魯の公(👼)室も(🍨)呉の公室も共に姓は「姫」(😱)((⛷)き)で(🕥)、同姓であ(🚦)り、遠く祖(📼)先を同じく(🎨)した。然るに、(💜)礼(⛸)には血族(zú(🍣) )結婚を(💬)絶対(duì(⛩) )にさけるため、「(🍣)同姓(🖐)は(✴)娶ら(💡)ず(♎)」と規定している(🐎)のであ(♋)る。
「文王がなくなら(🗾)れた後、文(🌊)(wén )という言葉の内容をなす古聖の道は、天意によって(🍁)こ(🧑)の私(🖍)に(👴)継承されてい(❎)る(🖼)ではないか(🚅)。もしその文(🌱)をほろぼ(💰)そうとするのが天意であ(🦊)るならば、何で(✋)、後の世(shì )に(🎞)生れた(🐓)この(🚕)私(🐄)に(⬇)、文(wén )に親しむ機会が(🐼)与(yǔ )え(😇)られよう。文をほ(⛱)ろぼ(😭)す(🗓)まいというの(🤱)が天(tiā(🥧)n )意であ(🔵)るかぎり、匡の(🏉)人たちが、いったい私に対して何が出来る(🐍)というのだ。」
花咲きゃ(🤷)招く(⬇)、
二(èr )九((🤙)二三四)
○ (🥊)囘==門人顔(🤫)囘(顔渕)
「(🐖)後輩(🌍)をばかにしては(🦕)ならない。彼(bǐ )等の将(🎱)(jiā(🥥)ng )来がわれわ(🈹)れの(🈹)現(xiàn )在に及(jí )ば(🕴)な(🔻)いと誰がい(🚀)い得(🐟)よう(🐋)。だが、(🥛)四十(shí )歳にも五十歳にもな(💞)って注目(mù(🌑) )をひくに足(🔂)りないようでは(😶)、おそるるに足り(👪)ない(👋)。」(⛑)
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者(🕝)の(🛒)結(🛵)びつき(🎽)がこの一(🚘)(yī )章に躍如(🥃)と(🆔)している。さ(🐨)すがに(🎟)顔(yá )淵の(🕖)言葉(📚)であり、彼(🦌)(bǐ )ならでは出(🏀)来な(❣)い表現であ(🌚)る。
「やぶ(🚜)れた綿入を着(zhe )て(🔒)、上等(🐝)の毛皮を着ている者と並んでい(🍮)ても、平(pí(🛃)ng )気で(⛄)い(✋)られるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に、
「詩によって情(qíng )意(😰)を刺(cì )戟し(🌅)、(⏬)礼によ(🔖)って(🍒)行動に基準(zhǔn )を与え、楽がく(🕛)に(🕎)よ(🏣)っ(🦐)て生活を完成(ché(🏜)ng )する。これが修徳の道程(🛒)(ché(😚)ng )だ。」
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