陽(🔹)貨は、そう云って(🛏)、非(🍓)常に緊張した顔をして、孔子の答(😥)を(🍼)ま(🆚)った。
季(jì )孫きそん、(🦅)叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(sān )氏(🃏)は、ともに桓(🍰)公の(🛩)血(xuè(🐸) )すじをう(⛷)けた(🏒)魯の御三(sān )家で、世にこれを三(⬆)桓かん(🐡)と称(chē(📯)ng )し(🧞)た(😫)。三桓は、代々大夫の職(zhí )を襲(xí(🤮) )つぎ、孔子の時代(dà(🏷)i )には、(🍰)相むすんで政治をわ(🐩)た(🎡)くしし、私(🏚)財(cá(🚁)i )を積み、君主を無視し、あるいはこれを(🦉)追(🦈)放するほど、(📐)専(📓)横のかぎりをつくして、(🥇)国(🚹)民(💍)怨嗟(jiē )の的になっていた。
(最善(shàn )の(⏩)策(🎏)(cè )が見(♋)つから(🚾)なければ、次善(shàn )を(⚪)選ぶ(🍂)より仕(🕊)方がない。)
「そうか(👙)。お前達もそう(😁)信ず(💲)るのか。そ(💅)れで(🦔)私も安心(🥋)(xī(🎇)n )じゃ(📮)。」
「4(🕌)父母(mǔ )の存命(mìng )中は(🍮)親のもと(🔞)を離れて遠方に行かないが(🔟)いい。も(😹)しやむ(🚰)を得ずして行(💋)く場(🚺)合は、行先(xiān )を定めておくべ(🔣)きだ。」(🦄)
(📝)こんな(🎑)言葉(🚱)がつぎつぎに思(🌉)い出された(🛬)。樊遅は、し(🖍)かし(⌛)、自(zì )分(🤶)に実(🐡)行が出来るか出来ないか(🎂)は別と(🤳)して、言葉(yè )の意(💆)味(🔳)(wèi )だ(✝)けは、そうむ(🎣)ず(🛀)か(📩)しいと(🥅)は思(sī )わなかっ(🤝)た。
「(🌖)お前もそのこと(📎)を(🤲)聞いて(🎇)い(➗)るの(🔹)か。」
「(🛳)如(rú )何にも、それは仁とは云えませ(🐨)ぬ。」
「(🐺)血統など、どう(🥜)でもいいではご(🕓)ざいませんか。」
「礼(👃)は簡に失してもならないが、また過ぎて(🥫)もならない。9過ぎたるはなお(🤕)及ばざるがご(💜)と(🙀)しじゃ。人間には(💋)それ(🧔)ぞれに分(fèn )というものがあるが(🛶)、その分を上下しないところ(🍢)に、礼の(🧢)正しい相があ(🦃)る(👭)。分を越え(🍠)て親を祭る(🏚)のは、(🍛)親(qīn )の靈をし(🙇)て非(fē(🐱)i )礼を享うけし(😛)め(🅿)ることになる(💺)の(🤶)じ(🚳)ゃ。の(❗)み(🏆)ならず、大丈(zhàng )夫(🦅)の非礼(lǐ )はやが(🐩)て(🚋)天下(🌇)を紊みだ(🏓)るも(🚹)とになる。親(🚢)(qīn )の靈を(♒)して天(tiā(📭)n )下を紊るよう(📋)な非礼を享(🆓)け(🥕)しめ(🍦)て、何が孝(xiào )行(🍑)(háng )じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025