先生は(🅾)、そう言っ(🏑)て、(♈)次郎(👘)に(🏘)目(🌽)くばせした。次郎は(📭)待ちかまえてい(🚞)た(🦔)よう(🤧)に、(📡)自(🦐)分(📬)の(😵)そばに置(🏴)い(👂)ていた(⛑)紙袋かみ(🆑)ぶくろから、ガリ版の(🧡)印刷物(🍵)をとり出して(😌)、みんなに(📼)配布した。
しかし、かれに(♏)とっ(🎴)ていっそう不安に(🤨)感じられたのは、今朝の板(🍅)木の打ちか(🤱)た(🍂)について、大河無門がぬれ(🏄)ぎぬを着(🏊)せられていることであ(🍇)った。
と(🛸)、次郎は眼を(➕)ふせ(🈂)た(❎)まま頭を(♓)さげ、逃(tá(🎯)o )にげるよ(👓)うに塾長室(🧡)を出(🐶)た。
(😧)次(🍹)郎は(😬)ぎくり(🛢)とし(🆘)て(🕐)、うまく返事(shì )ができ(🔚)なかった。大(🎢)河のにっと笑った顔と、そ(🔚)の時(shí )言った言葉(🚍)(yè )とがあら(🐋)ためて思(sī )い出されたの(😙)だった。かれはしばらく(🎐)眼(😣)(yǎn )をふせていたが、
「うむ。それはきいた。しかし(🦅)、私(☝)が何(hé )もかも知っ(🏇)ていたこ(🍾)とにすると、君(jun1 )の名前(qián )だけでなく(🍢)、(🚱)大河の名前も出さなければな(📸)らなく(👙)なる(😢)ん(🚩)でね。」
(🧝)大河(🛃)は、その(🧤)時、(🤕)ち(🍮)ょう(🖇)ど槌を(🐎)ふり(👸)あげたと(🙄)こ(🍚)ろ(🧠)だったが(😍)、(😤)それを打ちお(Ⓜ)ろしたあ(🌈)と(❕)、ちらと(💹)次郎のほうを見(🌻)(jiàn )て、あ(❓)いさつをかえした。
「それに、今朝はすいぶん寒かったし、(🌃)平木中(🌧)(zhōng )佐(🎿)どころではな(😷)かったんだろう。」
「君(👫)ら(🔎)のそうした非良(🤒)心的な態度は(😊)、君(💇)ら自身(shēn )をますます非(Ⓜ)良心的にするばかりではない。それ(🤙)があ(🌦)る(🍅)限(⛑)度をこすと、ついには、(🖥)愛情と(🎱)忍耐にんたいとをもっ(❄)て、(🔍)君ら(😼)の良心を(🕋)力づけようと努力している人の心(🎵)までを(⏩)きず(🎊)つけ、その愛情(qíng )と忍耐(nài )と(👦)を、憎にく(💟)しみと怒(📘)いかりとに代えて(👖)しま(🐏)うも(🏒)の(😹)だ。現に君らは、今朝の板木(mù(🥠) )の音の調(diào )子が途中とち(🧢)ゅ(🥝)う(🔉)から変わった(🚡)ことで、それがわ(🥦)か(🍝)っただろ(🏬)うと思(✋)う。あの、おだやかで辛抱(bào )づ(🏟)よかった板木の音が、おしまいになって、(🐻)急に怒りだしたとしか思え(⏪)ないよう(🆔)な乱調子になったが、あれは、(🎋)君ら(🍗)のあまりに(🐪)も非良心(xī(🏐)n )的な態(tài )度が、板(🕯)(bǎn )木(🚘)をう(🧓)つ(🍊)人の心をきずつけ(🍳)た(🕔)証拠し(🧕)ょうこなのだ(😷)。…(🕖)…むろん、私は、愛(🥏)情(qíng )も忍(🍄)耐(🈁)(nài )心も失った、(🤝)ああ(😢)した乱暴な打ちかたを是(shì )認ぜに(🦂)んはし(🎢)ていない。ま(🚾)た、それ(✨)をや(🔠)むを(🔶)得(dé )ないこ(💖)とだとし(🏹)て弁護し(🐿)ようとも思っていな(🚤)い。怒りや短気は、友愛塾の精神と(🍜)は(🅱)根(gē(🏛)n )本的に相いれ(💄)ないも(👼)のなのだから、どんな事情のもとで(🎹)も(🔅)、ああした打ちか(🔗)たは、(🚾)二度とくりか(📳)えさ(🎲)れてはならないことなの(🤣)だ。もし今(👮)朝(➡)の板木当(🏹)番が、つ(🌛)いに(🏰)業(yè )ご(🥌)うをにやしてあんな(🍶)打ち(🍑)かたを(🌥)した(🐰)とす(🛋)る(🦖)と、私はその人のために(💂)、まことに(🐂)残念なことだ(🈷)と(🐖)思って(✉)いる(🐏)。しかし、(👆)いっそうわる(🐝)いのは、(🗳)ああした打ちかたを余儀よ(💋)ぎなくさせた君らの(🚑)態度だ。君(🌗)(jun1 )らさえも(🦐)う少(🏒)し良心的であってくれ(🏞)たら、板木を打(🎬)った人も、(🥖)ああし(🔏)たあやまち(🤮)を犯おかさないです(💹)んだ(💍)のだろ(🏢)うと思う(🎭)と(🐵)、それが私は(🤕)く(📼)やし(😌)くてな(📗)らない(📿)。……だが(🗝)、そ(💟)れはま(⛷)あいい、それは百歩を(♿)ゆずってあきらめるとしても、ここにど(🚱)うしても(🕌)私にあ(🥋)きら(🗻)めのつか(🍳)ないことが(👓)一(yī )つある。それは、愛情(🐟)で打たれた(🗻)板木(mù(💊) )の音(yī(🔼)n )では(🏐)寝床(📯)をはなれよ(🍣)うと(🐲)し(🕴)なかった君ら(➗)が、怒(🐲)りで打た(🐫)れた板(bǎn )木(mù )の音では、わけなくはね起きたと(🔍)いうことだ。そ(🤠)の(🌇)点(diǎn )で、君らは精(jīng )神的にはまだ奴隷(💊)どれいの域を一(👬)歩も(💝)脱(💾)だっ(🥡)していな(🏬)い(🈯)ということを証明している。いや、(🔯)そ(🏬)れどころ(🕷)か、君らはよ(🤞)りいっそ(🎢)うみじ(⛏)めな奴隷になる(😑)ことを(🧒)希(🐇)望していると(🐵)さえ私に(🎂)は思える。こ(🍶)れはほんとう(🏦)にな(🦕)さ(🆖)けないことだ。私は、むろん、(⏪)こう言ったからといって、怒(🍍)りに(🍴)対しては怒りをもって立ち向かえ(🤑)、(😼)と君らに(🎲)すすめて(📃)いるの(✍)ではない。ただ私(🌔)は、愛(🐟)情に(🌭)対(🥙)し(🌈)ては、つ(🧙)けあがり(⏳)、(🐳)怒(nù )りに対(🚎)し(🎩)ては、(😕)ただち(🔴)に膝(🕴)ひざを(💢)屈く(🅿)っす(🚆)るような君ら(🤝)の奴隷根性(xìng )こ(🏁)ん(☔)じょうが、なさけなく(💐)て(🔡)、じっとして(🐏)はい(🗣)られな(🛸)い気(🌊)持(🚃)ちがするのだ――」
次(cì )郎は大(🌜)河の横(🐣)(héng )顔を見(📬)つめて、ち(🔖)ょっとの間だま(🌑)り(🦒)こん(💑)でいた(🕟)が、ふ(👉)と、何(🌜)か思いつ(👊)いたよ(🐸)う(🤵)に、
「(😾)ええ、と(👿)くべつ(🏐)露骨(🛐)(gǔ )ろこ(🐝)つなよう(📈)です。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025